ADMIN TITLE LIST




子ども達と、それぞれの生まれたときのことを話していました。。


みんなものすごく興味津々で、ぼくは? わたしは? と大盛り上がり。。


長女のときは、予定日より3週間も早くおしるしがきて、1日半陣痛に苦しみました。。なかなか出てこないので、お医者さんが『まだ予定日より早いから、やめますか?』って聞いてきて(汗。。『え~!!こんなに痛いのに!? また何週間後にこんな痛い目にあうの~!?だったら、今済ませたい~・・・・ 』 と心の中で叫び、陣痛促進剤を点滴してもらいました。。


長女には、『ママは早くきみに会いたくて 生ませてもらったんだよ』と言っときました(笑。。


そしたら、長女は『きっと、ママのお腹の中が気持ちよかったんだよ! ・・・あっ、一番に生まれてきたくなかったからだよ!』 と言いました。。


う~・・ん。。 長女で生まれたことで、我慢していること、甘えたい気持ちが垣間見えてちょっとせつなくなりました。。 


長男は、アフタヌーンティーでランチしているときに陣痛がきました。。 ゆったり出来るのも今のうち・・・という気持ちが先走り、 痛みを逃しながら、ランチ後にお願いしたドリンクまで飲み干し、帰路に着きました。。 それからが、大変!! 病院に着いた頃には、切羽詰った状態!! あっという間のスピード出産★ 赤ちゃんもあまりに早く降りてきたのでビックリして、酸素マスクで呼吸を整えてもらっていました。。


長男いわく『ぼくのスパゲッティー好きは ママのせいだね!』


次女がお腹にいるときは、マタニティーエアロビクスにはまっていました。。毎週産院に隣接したスタジオで軽快にステップ★ ステップ★ 出産は長男のときのようにはなりたくなかったので、軽い陣痛のうちに産院に行きました。。 陣痛室には、すでに一人の妊婦さん。。どっちが先かのせめぎ合い(汗。。 mido のほうが早く生んだんだけど、先生が行ったり来たりする心細さは忘れられません。。


次女の負けず嫌いはこのときの私の心のせい?・・・こじつけに無理が・・・(笑。。


次男は、念願の立会い出産★ なんと 長女&長男も出産に立ち会っていました。。大きなうめき声に相当ビビッていたようです(汗。。 (当時、4歳と3歳。。)


ママと「カンガルーだっこ」をしている赤ちゃんのその小さな手に ちょとだけ大きな長女の人差し指が伸びてきて・・・


ぎゅぅ~。。


そう、次男が初めて握手した相手は長女。。 このときの感動は、いつまでも長女の心に残っています。。


・・・・と、こんなさもないことをちょっと色をつけて子ども達に話して聞かせました。。、ツボにはまった子ども達は何度も何度も聞き返し、終わりのないおしゃべりにちょっと疲れたママでした(汗。。


これから 出産を迎える 菜々ちゃん。。そして、みなさま。。


出産は、信じられないくらいの感動の瞬間です。。


「大丈夫。大丈夫。ママと一緒に頑張ろうね。。』と赤ちゃんに問いかけながら痛みを共に乗り越えて下さい。。 赤ちゃんも狭い産道から出てくるのは痛いんですって。。


赤ちゃんと一緒に頑張てくださいね★


小さな命の誕生を 心から応援いたします。。

スポンサーサイト






今日からいよいよ9ヶ月目に入ったよ!!
不安もあるけど、早くベビちゃんに会いたいって気持ちの
方が大きくて、今は結構出産が楽しみかも♪
4人の子供たちの出産エピソード。。
わたしもいつかベビちゃんにこんなお話が出来たらいいなぁ~なんて
思ったよ。。
だから、しっかり出産の時の事覚えておかなくちゃダネ。。
苦しくてそれどころじゃないかもv-12
【2007/09/16 21:17】 URL | 菜々。。 #-[ 編集]
私もいつか母になる日がきたら
強くなれるのかしらぁ・・
今はグテングテンだけどっv-12
飲みオフの時に
良き報告ができればなぁ・・・
微妙な状態ですv-288
【2007/09/17 19:30】 URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
 自分が娘を産んだ時を思い出しました。
 妊婦時代にパンにハマリ毎日食べからパンが好きな子だし、切迫早産でアイスを売店のおばちゃんが運んでくれるのが楽しみだったんで毎日夏はアイスだし、マックを食べたくって夢にまで見たから「ハッピーセット、イモ」が好きだし。

 4人いたらそれぞれ違うんでしょうね。
 ちなみに双子は胎動から違います。
【2007/09/18 23:31】 URL | ふたごひめ #-[ 編集]
もう9ヶ月か~。。ベビちゃんと会えるのももうすぐだね♪新潟に帰ってきたら、お腹さわらせてね! 待ち遠しいな~★

そうそう 当時、私のお腹を見て、「ちょ~キモイ・・・ 私、生むの無理・・」って言ってたの覚えてる? (笑。。

そんな菜々ちゃんも もう心の準備はOKみたいだね!すっかり、ママだもん。。 

温泉も楽しみにしててね♪



 

 
【2007/09/19 00:02】 URL | mido #-[ 編集]
赤ちゃんがお腹の中にいる10ヶ月間って、とっても大事だと思うんです。。赤ちゃんとつながっていること、自分の中にもうひとり人間がいる「ひとりじゃない」というこの感覚は、赤ちゃんからものすごく勇気を貰えるんです。。 

母の強さは、きっと、子どもからの贈り物ですね★

ちゃちゃさんにもこれから良い出会いがあって、「母強し!」を実感で来ますよ★ 



【2007/09/19 00:39】 URL | mido #-[ 編集]
やっぱり、食べ物って影響するのかな~?(笑。

双子ちゃんも それぞれ個性があって面白いですね★ 胎動から違うんですもんね!

こんなおしゃべりから、ふと当時を懐かしく思い、成長記録ビデオの整理をしてみちゃいました。。今まで撮りっぱなしだったので大変・・・(汗。。 途中くじけそうになりましたよ・・orz・・・

パパとさよならした日から見ることを避けていたけど、子供達のおかげで、見るきっかけができました。。
パパと過ごした日を視覚的に思い出した子ども達は何を思ったかな? ママは まだ ダメだな・・・。。 




【2007/09/19 01:12】 URL | mido #-[ 編集]
泣けました。
4人のお子さんの出産秘話に感動しました。
長男くんの話にはドキドキしましたよっ!
私もそこまできたら意地で食べそうです。
うちの子はmidoさんのお子さんと逆で
私が妊娠中に好んで食べていたものが
苦手なようです・・・。
妊娠中に食べ過ぎたせいでしょうか・・・。
こういう話を聞いたり、思い出したりすると
あの時の感動がよみがえります。
いいお話をありがとうございました。
【2007/09/19 22:05】 URL | バジル #-[ 編集]
そうそう・・・あの時、実家の父から産院まで送ってもらったんだけど、未だに言われるもんね・・・「あんな思いは懲り懲りだっ!」ってね(笑。。 

そっか~逆バージョンってのもあるかも☆ ・・食べすぎのせい?っていうのにウケました(笑。。←ごめんね。。

・・・日々に追われ、イライラ・ガミガミすることもあるけど、なんか気持ちがリセットされたよ~。。 初心に帰って子どもと向き合おうかな~なんて思っちゃいました。。 そんでね、街で見かける妊婦さんがちょっと羨ましかったりもしています(笑。。← オイオイ・・・



【2007/09/19 23:58】 URL | mido #-[ 編集]
私も未だに母親から出産のことを聞くと
もっともっとと聞きたくなります(^^;笑

昨日今日、母にムカっとすることを言われ、
分かってる、当たり前のことなのですが
自分が悪いのも分かってるのですが、
割り切って、普通に声をかけてくれる母に対して
そっけなく、冷たくあたってしまっているので、
ちょっぴり反省しました(≧д≦)

私は早く赤ちゃん産みたいです☆
きっと、いいことしか見えてない部分は多いと思いますが…
でも、いらないって思う気持ちよりはいいですよね(*゚ー゚*)

関係ないことたくさん書き込んじゃいました(^^;ヾ
【2007/09/22 15:41】 URL | まひる #-[ 編集]
コメントありがと♪ 私も独身時代、よく母にイラついて冷たい態度とかとってたよ・・・ 夕飯にネチネチ文句言ったり、あれして! これして!と ものすごいわがまま娘だったり・・(汗。。 自分の娘のわがまま振りを見て『あれ? あたしじゃん・・・」 みたいに思うことも・・・。。 自分が母親になって、親のありがたみとか自分の失態とか、いろいろ考えさせられたよ。。

母親は、自分と重ねて子どもを見ることができるから、わが子に何を言われても、なにをされても 包み込めるのかな?

たとえ感情的に怒っても、『大切なわが子をどうどう育てるか』っていう責任は産んだ自分にあるし。。

結局は 母親も子どもと一緒に成長して行こうとしているのかも☆

環境や生活、考え方などで、赤ちゃんを望まない人、又は欲しくても出来ない人・・・など、 人生いろいろだけど、 自分がこうと決めた選択にはまっすぐに生きていけたらいいな~・・と思っています。。

まひるちゃんが赤ちゃんを早く産みたいって思う気持ちは、すっごく素直でステキです。。
きっといいママになると思うよ!!




【2007/09/22 23:43】 URL | mido #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 おひさまスイッチ , All rights reserved.
