ADMIN TITLE LIST




晴天のおかげで、毎日布団を干せるのがうれしい。。


布団もいいけど、今日は ゴウヤも干してみました。。


天日干し



なかわたをとり、2ミリくらいの厚さに切ったゴウヤを天日に干すだけ。。


1日~1日半ほど干すと、からっからに乾燥して出来上がり!!


好みのお茶と一緒に急須に入れて、10分くらい蒸らしてから飲むといいらしいです。。


緑茶よりも、茶色系の番茶や麦茶に合うんですって。。


まだ出来てはいないけど、試してみるのが楽しみだな♪


ゴウヤの苦味がいいアクセントになって、すっきり美味しく飲めるみたいですよ。。


畑では、ゴウヤが最盛期を迎えています。。 こうしてゴウヤ茶にしておけば、保存できるからいいですね。。


・・・でも、雨はいつ降るのかな? 毎日洗濯日和ではあるけれど、畑の野菜はかわいそうかな。。

スポンサーサイト






やっと雨マークがぽつぽつ見えてきたけど
また消えるんですかね・・

ゴーヤってお茶にもできるのか・・

ん~・・
あの苦みがお茶にはいると思うと・・
おこちゃまちゃちゃには
無理かな・・

毎日暑いですねぇ・・
涼しくなったらまた飲みオフしましょv-10
ランチオフはその前に企画する予定でいます。
パン巡りも涼しくなってから・・
midoさんともいつか
パン巡りできたらなぁ・・

かなり楽しかったです!
でも1回目であこまでまわると
2回目は記録更新しなきゃかなぁv-12
【2007/08/16 16:27】 URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
midoさん、こんにちはぁ★

ゴーヤってお茶にもできるんですね。
畑で作らなければお茶にまで出来ないなぁ。ゼイタク。
我が家、買って食べてますもん。
(豚バラ肉と炒めるのが好き♪)

ちょっと前にN○Kで「緑のカーテンで家を涼しく」みたいなことをやってて、これだっ!!と単純に思ったワタシ。
来年の夏にはゆみこ家のベランダにゴーヤが揺れていることでしょう。
そしたらお茶にも挑戦してみようと思いまーす♪

・・・横ですが。
ちゃちゃさん、どもです!
ヒカルはほとんど首も座り、外出に耐えられるコに成長中です。
近々(赤子連れでOKなら)オフ会に参加したいと思っていま~す★
【2007/08/17 12:14】 URL | ゆみこ #-[ 編集]
勝手に【おひさまスイッチ】リンク貼っちゃいました。
お許しを~e-78
【2007/08/17 12:19】 URL | ゆみこ #-[ 編集]
う~ん。今日は恵みの雨でしたね!涼しい~♪ ってか、私天気予報とか見てなかったし・・・(汗。。
ゴウヤ茶どうなんでしょ? 飲みやすいらしいけどね。。

飲みオフ楽しみだな~。。ランチオフも惹かれるわ★
パン屋巡りは、楽しそうだったね~・・・かなり笑えました。。
2回目は 間違いなく記録更新でしょ~!!
行けたらいいな~。。
【2007/08/17 19:30】 URL | mido #-[ 編集]
リンクありがと~!! 私もリンク貼らせてくださいね♪
「緑のカーテン」計画素敵ですね~。。ゴウヤはたわわに実りますよ!!
ヒカルちゃんあっという間に大きくなったね★ 
オフ会デビューも近いかしら♪(笑)
【2007/08/17 19:34】 URL | mido #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/24 15:27】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 おひさまスイッチ , All rights reserved.
