ADMIN TITLE LIST




子どもってスライム好きですよね!midoも子供の頃よくガチャポンでスライムを取って遊んだものです。。ぐにゅ~っとひんやり冷たい感触♪ なんとも楽しい。。


今の時期になると、小学生向けの自由研究本に登場したり、児童館やいろんな施設でスライム作りがあったりして、自分で簡単にスライムが作れちゃうんですよね。。


midoが初めて自宅でスライムを作ってみたのが3~4年前。。まだ生まれたばかりの次男に手がかかり、いまいち楽しめなかった思い出が・・・・


でも、今年はばっちり!! みんな大喜びでスライム遊びを楽しめました。。


スライム


なかなかいい感じの感触です♪ 大成功★


夕食の片付けがひと段落したあとに作ってみました。。子ども達はさっさとお風呂に入り、スライムタイムに突入です♪


作り方は簡単。。


:材料:


〔せんたくノリ・ホウ砂(薬局に売っています)・水・絵の具〕


のりと水の量は1:1です。。ホウ砂は水100㏄に対して10gを溶かしておきます。。


:作り方:


1.コップに洗濯のりを100ccとり、それと同量の水に混ぜます。。(この時、好みの絵の具を少量混ぜると色のついたスライムができます)


2.1に水に溶かしたホウ砂を加えて割り箸で混ぜます。。しばらく混ぜていると、割り箸にねばねばしたものがくっついてきます。。これがスライムです。。


3.一定の量を手にとり、丸めるように手で転がしていると、だんだん水気が飛んでまとまってきます。。 完成です。。


※遊んだあとは手を良く洗いましょうね。。 密閉容器に入れておくと、次また遊べますよ!衣類につくと取れにくいので、気をつけてくださいね。。


 




 


テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ - ジャンル:日記





















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 おひさまスイッチ , All rights reserved.
