ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




8月・・・いよいよ夏本番ですね!

今年はついに蝉の羽化を見ることができました★

蝉の脱皮1

夕方6時ころ、蝉の抜け殻がたくさんある木にモズを探しに行きました。。
「なかなかいないね~」と諦めかけた時・・・もぞもぞと木に上っているモズを発見!!

かごバックに乗っけて、ゆっくりと家に連れて帰りました。。

家に着くと、網戸に登らせて様子を観察・・・

夜の8時過ぎになると、背中のあたりが膨れ始め、羽化の開始。。

ゆっくりゆっくり・・・・

1時間以上かけてイナバウアーしながら殻から脱皮しました。。

10時になると、形は完璧な蝉の成虫の形に・・・

蝉の脱皮2

淡いグリーンな体はとてもきれいでした。。

その後、一晩かけて茶色に変わっていき、朝に見たときには
まさに蝉の成虫に変わっていました。。

ビデオカメラで様子をずっと観察していたので
かなり疲労感はありますが、生まれて初めて羽化の瞬間を
見たので充実感のほうが優っているかな♪


子ども達も、
「きれい~初めて見た~★」と感動してくれました。。
全部出たときには、「はっぴばぁ~すでぃつ~ゆぅ~」と歌を
歌い、「蝉のアイちゃん」と名前までつけてくれました(笑。。


スポンサーサイト






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 おひさまスイッチ , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。