ADMIN TITLE LIST




今年の夏は、セミの脱皮シーンを見たい!!
っと思っているので、夕方から夜にかけて蚊と戦いながら探しています。。

そして・・・

     セミの脱皮
            (by 庭の柿の木)
やった~!!見つけた!
がんばれ~!!
・・・だけど、しばらく見ていても動きません。。
結局、このセミはこのまま脱皮しませんでした。。

7年かけてようやく土から出てきたのに・・・
ほら、もうそこまで出てきていたのに・・・

悲しい夜でした。。


この辺の地域では、セミの子を『モズ』と呼びます。。
セミの抜け殻はよく見つけるけど、脱皮シーンは見た事がありませんでした。。

友人が教えてくれた情報によると・・・

夕方の5時半くらいから『モズ』が土から出てきて木に登るそう。。
ゆっくりとどんどん登り、お気に入りの場所を見つけるとピタッっと止まる。。
その時間がだいたい7時半から8時頃。。
そして、30分くらいかけてゆっくり脱皮。。
その姿はまさにイナバウアー!

そんなに早い時間に脱皮するとは思っていなかったので、これなら見れるかも!!
って思っているんだけど、いまだ出会えず。。

友人は、夕方に木に登っているモズを捕まえて、家の網戸に登らせて子どもと観察しているらしい。。

うん。。
私も 一度は 子ども達と一緒に脱皮シーンを見てみたいんだよな。。


スポンサーサイト






職場に「車についてた~!」って 朝男の子が持ってきてくれたんです^^

それから虫かごの中のモズを観察。白くてキレイなセミが出てきた時は感動☆でした。
みんな「がんばれー!がんばれー!」って夢中になって応援していましたよ。
半日も経たないうちに 茶色のいつものセミの色に変わっていました。

ちなみに カブトも幼虫から育ててました。
「サナギの中ってドロドロの液体なんだって・・」と職場の人に聞いて 一瞬「ゾッ」だったけど 幼虫があの黒くカッコいいカブトになる!生命の神秘ですよね~☆


【2008/08/14 05:58】 URL | すずらん #-[ 編集]
すずらんさんへ。。

車についてた!・・なんてラッキーな☆
そう、白くてきれいなんですよね。 あれを見たら、セミをむやみに捕まえられなくなるよ~・・っていうほど感動的みたい。。

カブトの幼虫も育てたなんてすごいね!

私も生命の神秘をみてみたいよ~!!




【2008/08/14 11:37】 URL | mido #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 おひさまスイッチ , All rights reserved.
