ADMIN TITLE LIST




今日は早朝から、田んぼ仕事。。
AM5:00に起きて、田んぼに除草剤を撒きに行きました。。

せっかくのお休み・・ずっと寝ていたい・・・内心 ゲゲッ!と思ったのは、「土曜日なじらね?」と聞かれた今週はじめ頃。。

今日はもう気持ちも固まっていました☆
天気はいいし! 早起きは三文の徳って言うし。。 ねっ!

寝ていたい派の兄弟の中で、唯一早起き大好き!農業大好き!な次男は、
『せっかくのお休みなんだから、付いていくに決まってんじゃん!』と朝から元気☆

しまじろうをお供にトラックに乗り込みました。。

除草剤は、両端の畦から、ながいビニール(除草剤が出る穴があいている)を引っ張りあって一気に田んぼに撒いて歩きます。。 ジェットでブーン!! と風を送りながら。。

うまく説明できないけど(汗。。

次男は、『オーラーイ オーライ』って景気づけてくれました。。
・・しかし、そのまま用水路にどぼんっ・・・ 

残念ながら、テンションダウン↓↓・・・その後はしまじろうとトラックの中で待っていました。。



ピピピピッ チチチチチッ と鳥の声が聞こえ始めたころ、本日の作業は終了。。

朝飯前の一仕事。。  ちょっと気持ちよかったかも。。
スポンサーサイト






はじめまして。以前から楽しく見させていただいています。私は北海道で米農家の嫁をしています。我が家は現在田植えが始まったばかりです!と言っても私は子供が小さいので、ごはん作り+掃除+買出しが主な仕事ですが。 農家の嫁&子育てなどで色々考えてしまいがちなのですが、midoさんのブログを見ていつも元気をもらっています! これからも楽しみにしています。
【2008/05/19 06:49】 URL | tori #-[ 編集]
toriさんへ。

初コメントありがとうございます☆ 
私も結婚したばかりの頃は、妊婦→出産→また妊婦→・・・と立て続けに4人産んだので、農作業はしないで、掃除やごはん作りをしていました。。なんだか手伝えなくて申し訳ないような気持ちで・・。でも、家で、掃除やごはんを作ってまっているのも大変ですよね。。 当時義母に『ほんとは、家に居るほうがなんぎんよね(大変だよね)・・』と労ってもらっていて、心がスーと楽になったのを覚えています。。

今、環境の変化で、新潟よりも北海道の米のほうがおいしくて人気が出ているって聞きました☆

農家は大変だけど、魅力的な仕事ですよね!

こんなこと考えると、夫婦でできたらよかったな~・・と思っちゃうんだけどね・・・
【2008/05/21 08:44】 URL | mido #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 おひさまスイッチ , All rights reserved.
