ADMIN TITLE LIST




母の日に誓います。。
*一生懸命生きます。。
*友達と仲良くします。。
*お手伝いをします。。

・・・これは、長男が母の日に見せてくれた作文ノートです。。
(ひらがなで書いてありました。)

ちょっぴり感動。。

母になって10年・・もう、10年?
月日の流れをしみじみ思う。。

     シフォンケーキ


midoは、シフォンケーキで義母に感謝。。 (by ココット)

ふわふわなシフォンケーキは、しっとりとやさしい母のぬくもりを感じる。。
シンプルで控えめなその姿も、食べるとふんわり優しい甘さも、懐かしい母親のイメージ。。

勝手にそう思って、シフォンで感謝 *g*

実母には青山テルマのファーストアルバム「DIARY」から *ママへ*を・・・

掃除しながら聞いて欲しいな^^



     おかあさん ありがとう。。
  
・・・さて 長男のクラスたよりに「母の日」の一考としてこんなことが載せてありました。。


『 現在、母の日は母へ感謝する日となっていますが、これは提唱者の意図と異なっているのをご存知でしょうか。。 実は、母親への感謝だけでなく、平和を願う母親達の社会運動を記念したものとしてスタートし、それが政治やビジネスの力で歪められてしまったというのです。。それはどういうことか、簡単に紹介しましょう。。・・・・・ 』

詳しいことは省略しますが、(汗
つまり母の日は、『平和への願いが込められていた』・・ということ。。



そこで上の文。。
長男の「母の日のちかい」があるんです。。

「母の日は平和を願う日でもあるんだよ」と伝えた上で、自分達が実行に移せる平和って・・・何があるかな?・・・と子ども達と考え、自分のこと、友達のこと、お母さんのこと、みんなが幸せになるために、今の自分に出来ることを自分自身が納得できる言葉で考えた「ちかい」だそうです。。

『忘れてしまうかもしれないけど、ノートが残っている限り存在する「ちかい」です。。』と担任の先生は〆ていました。。



・・深いんだなぁ。。  

形だけでない母の日を考えてみよう。。
スポンサーサイト






深いんですねぇ・・・

母の日も。。。

そういえば、東京駅でBAGEL&BAGEL に寄り道しましたv-10
しっとり、もちもちでおいしいですねv-218
【2008/05/14 20:40】 URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
ちゃちゃさんへ。。

そう・・深いんです(笑。。
だからって、やっぱり「母の日」には、母親にプレゼントを贈ることがメインだよね。。どうする?なにする?・・・ってプレゼントを何にしようか、考えなくちゃいけないのは、嫁として娘として内心めんどい(笑・・んだけどね。。

家庭が円満であるのも、平和の一つかな。。
日ごろの悪嫁もこの一日で許してもらうつもり。。(笑

おっ!BAEGL&BAGELに行ったんですね☆
新潟にもいつかできるかしらねえ~・・。。
【2008/05/15 17:46】 URL | mido #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 おひさまスイッチ , All rights reserved.
