ADMIN TITLE LIST




今日は、次男の経過観察のため眼科へ行ってきました。。
実は長男も視力が低いため、一緒に定期健診です(汗。。

前回とは裏腹にノリノリの次男。。

仲良しのお兄ちゃんと一緒なのが心強いんでしょうね★

:結果:

  次男・・・矯正視力 右0.8 左0.5

  前回より右目の視力が少し上がっていました。。 
  嬉しい兆しです★

一般的には5~6歳で大人と同じ視力になるらしいです。。そのときに視力が1.2まで上がらなかったら、めがねで矯正して視力を上げるようにしましょう。。それまで2ヶ月おきに視力検査をしていきましょう。。

・・・というお話でした。。 

  長男・・・右0.1 左0.2

   彼は近視です。。

かなり悪い・・まだ小1ですよ(汗。。
長男のクラスは8人しかいないため、席は2列。。黒板の字が見えないほどの距離に席がありません。。 なので、勉強に支障はなく、今のところめがねは必要としません。。

近視の場合、めがねをかけ始めるとあれよあれよと視力低下が進んでしまうことが多いですよね。。なので、なるべくめがねのかけ始めの時期は遅らせたいと思っています。。
  
DSなどのゲームは控え、姿勢よく勉強し、時々遠くの景色や夜空の星を見るように・・・と指導を受けてきました。。

長男に『ゲームは1日30分にしようか。。』というと、彼は『ううん。。禁止にする!!』ときっぱり。。 

おぉ~!! それはほんとうかい??  ・・・と彼の意気込みにちょっと嬉しかったのですが、無理なく実行できるようによく話し合い

『家で一人でゲームに熱中するのは禁止。。友達とやる場面では少しOK。。』ということにしました。。
そして、学校の休み時間のひとコマに『遠くの山を30秒見る』ということを約束しました。。

彼の自立。。自己責任が要です。。



スポンサーサイト




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 おひさまスイッチ , All rights reserved.
