ADMIN TITLE LIST




日曜日になると、子ども達はそわそわそわそわ・・・


「ねぇ~リヒトくんに会いに行こうよ~!!」とかわいい従兄弟に会いたくてたまりません。。


一週間ぶりに会ったリヒトくんは、ちょっとふっくらしていました。。 抱っこしたら、ずっしり重みを感じます。。 大きくなったね^^♪


リヒトくんの小さな体を抱っこして そのキュートな顔を 食い入るように見つめる我が子達。。・・・小さなかわいい命を愛おしむその姿は、心をポッと温かくしてくれます。。


リヒトくんもきっと感じているはず。。 


まだ、それが何かを理解できていないけれど・・・。。


手を触ったらぎゅって握ってくれたよ♪足をこちょばしたらビクンッってしたよ♪鼻を触ったら目をつぶったよ♪ 抱っこは気持ちよくて眠ったよ♪


子ども達がどんな気持ちでリヒトくんに触れていたのか、リヒトくんにはちゃんと伝わっているのですよ。。 


優しく触れば優しさが伝わる。。乱暴に扱えば苛立ちが伝わる。。人はもともと体で気持ちを伝えあうもの。。情動は伝わってしまうのです。。


今、リヒトくんに一番大切なのは、沢山触ってあげること。。


体を触ってあげることで、リヒトくんは、自分を認識していくことができるのです。。


耳を動かせる人ってそういないですよね。。 耳って普段あんまり意識しませんよね。。


でも、触ってみると「あ、こんな形でこんな風になっているんだ」って認識できますよね。。


リヒトくんも同じ。。 手を触ってあげて、指を数えてあげる。。 足を触って、「こんなに長いよ~」と声をかけてあげる。。 ほっぺを触って、「柔らかいね~」って微笑んであげる。。


・・・そんな、なにげないことがリヒトくんに沢山の刺激となっていくんです。。


子どもは「おんぶ」されることで人の温かさと自分の体の大きさを知るっていいます。。


★愛情いっぱいのボディタッチ★ 

リヒトくんの健やかな成長を願って・・・。。


 


 


 


 


 


 


 


 

追記。。


遅ればせながら・・・「ぽん太くん」改め、「リヒトくん」です。。


ちゃんと出生届けが出されましたので、今度からこう呼びますね。。


さすがに、今日 顔を見たら、「もう、ぽん太じゃないな・・・」と思いましたよ。。


菜々ブログでも紹介済みなので、名前出しOKですよね(笑。。


 

スポンサーサイト




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 おひさまスイッチ , All rights reserved.
