ADMIN TITLE LIST




10月は神無月。。


日本中の神様が、島根県の出雲大社に集まるんですよね。。


今年の日本はどうだった? 来年はどうする? ・・・と神様会議が始まるのでしょうかね。。


その土地を守る一番身近な神様が留守になるので、怪我や事故、病気などに気をつけなくてはならない月でもありますよね。。


今日は、地元の小さな神社で神送りがありました。。宮当番が御本像を開帳し、太鼓を鳴らします。。その合図を聞いて、村中の人がろうそく一本とお賽銭を持ってお参りに行くんです。。11月のスタートとともに、神様が出雲大社に出発するので、送り出してあげるんですね。


 midoは宮当番なので、夕方5:00から8:00くらいまで神社でお参りに来てくれる人々を待ち、お神酒を出すお手伝いをしてきました。。


村の軒数40軒。。 ぽつり・・・ぽつり・・と皆さんお参りに来てくれました。。


しかし・・・天気がよかったとはいえ、夜は冷えました(泣。。供えてくれるろうそくの温かさが身に浸みましたョ。。


 


11月30日には、神迎えがあります。。 今日と同じように宮番です。。 『神様お帰りなさい。今年もどうぞよろしくお願いします』・・・とまた村中の人がお参りに来ます。。 この日は、長女のHBなんだけど・・。。


昔からの田舎の風習・・・とでもいうのか、いろんな役が回ってくるmido家です。。

スポンサーサイト




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 おひさまスイッチ , All rights reserved.
