ADMIN TITLE LIST




少年野球のスコアのつけ方を日々練習中。。

スコア

子どもが野球部に入り、いろんな経験をさせてもらっています。。
昔のように顧問の先生がいるわけではなく、監督、コーチ、マネージャー、応援などなど
すべて親が引き受けます。。

大変だけど、けっこう楽しい♪

野球のルールも子どもと一緒に覚えています。。

小学生の野球にスコアは必要なの??と最初は疑問だったけど、
つけてみるといろいろわかること多し!!

それに面白い!

ただ、まだ習いたての私は試合では通用せず、家で試合のビデオを見ながら特訓中。。

わからないところが多いし、見逃しも多い(汗。。
巻き戻したり、巻き戻したり、また巻き戻したり・・・・

睡魔に襲われながら、2時間以上かかってやっと書き終わる始末。。
(子どもの試合は5回戦~7回戦まで)

それでも、いっちょ前に達成感はあるわけで・・(笑。。

次の試合には、実際にスコアがつけられるように~


頑張るぞ~!!




大人が読んでグっとくる絵本です。。


おこだでませんように


職業柄、思い浮かぶ顔・・・
母親として思い当たる節・・・

涙が出てくる絵本です。。




今日は5年生以下で編成されるチームの新人戦がありました。。

新しい監督&コーチ!新しいキャプテン! 
いよいよ新チーム始動です★

メンバーは5年生4人、4年生3人、3年生4人。。
こんなぎりぎりの人数だけど、どんな野球をするのか楽しみにしていました。

新チームになり、セカンドを守ることになった長男。。
今までなかなか自分を出せないでいたけど、
監督を信頼し、今までとは見違えるほど楽しそうに練習に励んでいました♪

「試合に出たい!ヒットを打ちたい! 頑張りたい!」そんな言葉が
どんどん長男の口から飛び出してきていました。

バッティングセンターでの練習にも力が入り、自分なりにいい感覚を覚え、
ガッツポーズすることも★

彼らにとって新人戦はスタート地点!

ビクビクしながらやる野球より、のびのび楽しくプレーしてほしいと願い応援しました。。

一つ一つのプレーをしっかり認めてあげたい。。
失敗したっていい!エラーしたって全力で球を追いかければナイスファイト!
バットに当たらなくったって、思いっきり振れていればナイススイング!

とにかく笑顔で野球を・・チームプレーを楽しんでほしいと願いました。。

「よくやった! 大丈夫! いいぞ!いいぞ!」

そんな前向きな言葉で応援していると、得点なんて関係なく思えて0-5で負けていても
ぜんぜん悔しくなくて(笑。。

それでも、彼らの自信につなげるためには1点は欲しいよねっと、応援に熱が入るわけで・・・
もちろん、彼らも勝ちたい気持ちはあるから、最後ふんばったよ~。。
そしてついに3-5まで追いついたからね!


結果は負けてしまったけど、いい試合だったと心から思ったよ。。
応援もとても楽しかった。。

何より試合に出ない6年生が大きなネームプレートを作ってきてくれたことには感激しました。。
そして、声援やアドバイスをしてくれたこと。。人数が少ないために、ボールボーイをやってくれたこと。。

感謝感激です★

長男は、「やっぱり緊張した~」っていってたけど、それは大事な緊張だよ。。
大人だって誰だって緊張する。。その緊張を自分なりの力に
変えていけばいい。。そのためには、子ども達に勇気を与える言葉をかけてあげたい。。


いい顔で野球をしていたね★
これからもっともっと経験を積んで、どんどん自信を持って野球ができるようになるといいね!


明日は、野球部で釣り大会!? 
楽しみだね★








ぬるタイプのこのシリーズ。。
いろいろあるけど、ちょっと試してみたかったのです・・・

メロンパン風

焼きたては、ぷくぷくいってやわらかく、オーブンから出すときに「あちっ!」・・ ズルッ!!
・・・と垂らしてしまい・・うおおっ・・

でも、すぐにかたまってメロンパンのクッキー生地の部分のようになりました。。

けっこう面白いんじゃない?

と、子ども達に提供したところ・・・

「 ビミョー・・・」

だって(汗。。

  そうかなぁ~。。






休日の朝は、まったりのんびりチャルシーとの散歩を楽しめるのでうれしい♪


チェル10.10

外に出ると口角をあげてスマイル★スマイル★
出だしは、はしゃぎすぎてぐいぐい歩こうとするけど、
徐々に私の足並みにそろえてくれるチェルシーです。。

散歩の後はブラッシング♪
犬は高い所に乗せるとおとなしい・・・と聞いてから、ブラッシングが楽になりました。。
玄関脇にある中庭用の門の上がトリミング席。。

耳の後ろにできていた巨大な毛玉もそこでカットしました。。
モサモサだったシッポやおしり周りもカット。。
ど素人の超テキトートリミングですが・・・気にしない 気にしない(笑。。






北区にある直売所『桃太郎』さんに行ったら、めぐみcoffeeのデザートと珈琲豆が売っていました。。

家が農家ゆえに直売所にはなかなか行かないのですが、こんなおいしい発見したら、
ちょくちょく行くようになるかも(笑。。

おやつ

さつまいものムースと栗の蒸しパン♪
珈琲豆は挽いてあり、フィルターが2枚セットされていました♪

秋を感じるデザートですね。。

最近、豆乳飲料にもハマっているんですが、中でも『サツマイモ』『マロン』はおいしくて、
買いだめしていたりします♪

コンビニにある『期間限定モンブランティー』も好き♪



甘いものでほっとできる季節になったんだなぁ~。。




行事のため休日出勤したある日のこと。。

やりきった感を同僚と分かち合いながら、いっただきま~す!!


manma2.jpg

manma1.jpg manma3.jpg

わざわざ、行った甲斐がありました♪










| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 おひさまスイッチ , All rights reserved.
