ADMIN TITLE LIST




気がつけば、もう今年も終わり・・・
ずいぶんブログをさぼっていたなぁ(汗。。

カフェ巡りも落ち着いてきたし、来年もきっとスローペースで、day記事メインになりそうです。


さて・・・
ドカッと積もった雪もだいぶ解けて、うれしいかぎりです。。
というのも、あの大雪の日に新車が納車されたんですね~。。

新しい車はシエンタ★

かなり乗り心地良いです♪
7人乗りだけど、小回りも利くので、大きな車が怖かった私でもなんとか乗れています。
子ども達も車内の広さに大興奮! 今までは、ぎゅうぎゅうでケンカばかりしていたからなぁ~・・・ 

シートカバーも新調し、ハンドルカバーもつけちゃって・・・
心機一転!安全運転を心がけてまいります。。


そしてもう一つ・・・
いままでの携帯に飽きてきていた今日この頃。。
とはいえ、新しい機種を・・・なんて気持ちはセーブして。。


ということで、デコ電NEWバージョンにしてみました★


P10124.jpg

これに限らず、気分を変える。 新しいことをしてみる。
って心にすごくいいことだと思う。

新しい年を目前に、改めてそう思う。






親せきのおばあちゃんが亡くなりました。。

お別れは悲しいけど、大往生。。
きれいに御化粧をしてもらって、美しい姿で旅立って行きました。。

自宅でお葬式をあげたので、私は「さわぎかた」としてお手伝いに行きました。。
この辺の地域では、ご近所さん3件と親せきの嫁が台所に入り、家人のご飯を作ったり、
お通夜に来た人への夕食、通夜振る舞い、また朝食や火葬場に持っていくおにぎり(中食)や
葬儀の後のすしやオードブルを用意したりします。。

葬式をあげている間は、その家の人たちは台所には入ってはいけないのだそうです。。

料理

今回は、農家で直売所に野菜や漬物、お惣菜をだしているプロの人がいたので、その人の指示で
なんとも手際よくできました。。
一人前ずつ折りに詰めて出す・・・というのも目から鱗。。小皿を用意する手間が省けました。。
ポテトサラダにはリンゴが入っています。。胡麻和えの味も調度よく、人参がおいしかったぁ。。
漬物は天下一品★ ・・・どれだけ食べてきたか(笑。。
このほかに、そっぺごはん(五目御飯)、味噌汁がつきます。。
翌日用に、のっぺやカブの煮しめなんかも作りました。。

お料理の勉強になったわぁ~。。

葬式の日の朝は、朝の5時30分から朝食準備。。
この折り詰めを洗って使いまわし、カブの煮占めや目玉焼き、ハムレタスなどを添えました。。

そして、火葬場に持って行くおにぎりとして、赤飯をたくさん握りました。。

作って、洗って、片づけて・・・よその家の台所でよく働きました。。

近頃は、台所に他人を入れたくなかったり、祭壇の準備が大変だったりして、
セレモニーホールなどで葬式をあげることが多くなったから、それほどお手伝いすることは
なかったけど、今回は久しぶりに「さわぎかた」のフル回転でした。。

家の人も自宅で葬式をあげるのは大変だったと思います。。
きっとおばあちゃんの遺志だったのでしょうね。。



故人の暮らしたその家には、やっぱり故人のぬくもりや思い出がところどころに残り、
「この椅子でご飯を食べていたよね」「ここ、いーつっも掃いてくれったったんげ」
なんて、故人を思いながらお別れの時間を過ごすことができました。。


おばあちゃん。。 安らかに。。





長女の11回目の誕生日。。
胸が膨らみ始め、ニキビもちらほらできてきて、なんだか急に
大人になってきたなぁ~・・体は。。

しかし、まだまだ気持ちは子ども ≪あたりまえかっ
ほんとに、自己ちゅーで自分に甘い!
それでいて、下の子に厳しい!!
あの態度を見ていると、イライラしちゃう・・・

って・・

よくよく振り返ると、私に似たのだわ(汗。。

かなしい・・・


ピアノケーキ

まぁ、そんなかわいい我が娘のリクエストです。

「ピアノケーキ」

立体なので特注。。 奮発しました。。

想像してたよりおいしくて、満足です。。

プレゼントは、「ハイカラ」とかいう、おもちゃのカラオケ?です。。

最初はずっと、一人カラオケ大会。。


下の子が何度「一緒にやらせて!!」と頼んでも、
自分の世界に浸ったっきり戻ってきませんでした(汗。。




最近ようやく、和気あいあいとできるようになり、ホッとしております。。













| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 おひさまスイッチ , All rights reserved.
