ADMIN TITLE LIST




明日からいよいよ4月です。。

新しい出発で、仕事、農業、子どもの入学&進級・・・
不安と忙しさで頭がぐるぐるしている中、
なんだろう・・気持ちの中でほわ~んとあったかい空気が流れる感じ。。

大変なことも、「子犬を迎える」という楽しみが私に元気をくれている。。


とわいえ、初心者(汗。。

いろいろある「犬のしつけ本」の中でも、わかりやすいこの2冊を愛読しています。。


          雑誌


怖がっていた長男も「早く会いたい♪」と言うようになりましたョ。。
本に書いてある通りにはいかないだろうけど、心構えは大事よね!




春の風が吹いてきたら・・・


      pan

          いつものパン屋にも春の香り♪


桜餅あんぱんと抹茶のクロワッサンを買ってみました。。
どちらも中には餡が入っています。。

なんだか、最近甘いものが欲しいのです・・・・




昨夜雪がチラついていたのでどんなに寒くなるだろう・・・と心配していたけど、
まあ、良い天気で♪

とくにハウスの中はあったか~い♪

お義兄さん、お義姉さん、姪ッ子・・・たくさんの人がお手伝いに来てくれました。。

      kou
         ぼくもがんばったよ~!!


土詰めは、流れ作業でカンタン、カンタン! 

でも、土の量やバランスは苗の成長に影響するからいい加減には出来ないんだって!!

のほほ~んと手伝っているmidoとは違い、
義父母は「命がけ」で頑張っておりました。。



みなさん、 お疲れ様でした。。 




いただいたお花。。 差し上げたお花。。
奇遇にも、同じ花★


ガーベラ

日中・・・
かわいい園児を送り出しました。。
一人ひとりの思い出を一つ一つ思い出し・・・胸がいっぱい。。

夜・・・
長男(2年生)の担任が転任されるので、感謝の気持ちを込めて
子ども達も一緒に乾杯しました。。


昼と夜、立場は違えど感動と感謝は同じ。。

出会えた奇跡にありがとう。。



4月からそれぞれの新しい場所で、先生も子ども達も、さらに大きく羽ばたこう!!





本日、次女は幼稚園を卒園いたしました。。

卒園証書
     おめでとう・・・・



・・・と感傷に浸るどころじゃない卒園式。。
なんと、ただいまインフルエンザB型が猛威を奮っているのです。。

卒園児の半数がインフルエンザ、または高熱で欠席。。
式に出た子の中にも、「実は熱があるんだ・・・」っていう子が何人も。。

次女は大丈夫だったんだけど・・・式での様子を見ると、おやおや??・・・・(汗。。

式後の「卒園を祝う会」になると、「寒い寒い」と言いだし、顔色が悪い。。
熱を測ったら39.1度!!

ほかにも、熱で泣きだす子やボーっとする子続出で大変!

早々に切り上げ、解散となりました。。

「卒園を祝う会」を計画、実行してくださった保護者の方の
ご苦労が水の泡になってしまい・・・なんとも苦い思い出の卒園式でした。。

これから午後の診察に次女を連れて行きます。。

次女は一人みんなとは違う小学校に通うので、ちゃんとサヨナラ出来なくて残念。。



とりあえず、お医者さんに行って早く治そうね。。








最近 たびたびイオン南店に出没中のmidoです。。
慣れると駐車場も入りやすいですね。。 食わず嫌いならぬ行かず嫌いでした(汗。。

今日は両親と子ども達と一緒♪
わんこコーナーを見たり、本屋に寄ったり・・・とぶらぶら。。
「たむらぱん」のライブもしていました★ 彼女の歌声けっこう好きです♪


ランチは、バイキングの「グランブッフェ」で。。

   ランチ

子どもはバイキング大好きですね~。。
結構いいお値段でしたが、好きなものをお腹いっぱい楽しく食べれるからお得感あり★
右上のオムレツは豆腐入り! これ、お家でもやってみよ~♪って思いました。。

デザートも。。

   デザート

間仕切りのあるお皿だと、その数だけ盛りつけたくなりますねぇ~♪

今日は、両親に甘えて・・・おごってもらっちゃいました♪
いつもありがとう★  ごちそうさまでした!!




             本日 無事売約いたしました!!


         お顔

           運命の出会いです★

今日は長女も一緒に会いに行きました。。
「ちっちゃ~い! ちょ~かわいい~!!」と一目ぼれ♪
抱っこさせてもらうと、もう幸せいっぱいの笑顔!!

長女の腕の中では震えることなく、ぺろぺろと舐めてくれたり、腕の中に潜り込もう
としたり、とっても元気★

       そして・・・・


         背中

いつの間にか、すやすやと眠っちゃいました。。


・・・おやおや、 midoの時とは大違い(汗。。


mido家に迎えるのは4月に入ってから。。
義父母たちは笑顔で「そうかぁ~。。ちゃんとお世話せーよ。。」と言ってくれました。。




mido家に迎える犬をキャバリアに決めてから、いろいろなショップを巡りました。。
ショップについての印象はいろいろ感じたけど、やっぱり初心者の私には足が向きやすいです。。

ブレンハイムの女の子を探していましたが、なかなか出合えず・・・
男の子でもいいかな・・とかトライでもいいかな・・とか気持ちが揺れる頃、

連絡待ちのショップにいました★
(しばらく環境に慣れさせてから連絡するつもりだったそうです)

まだ生まれたばかり(2月5日生)で小さく、抱っこするとぶるぶると震えていました。。
不慣れな私は、こんな小さな子をすぐに連れて帰る自信がなく・・・
また、お店としてもあと1週間は置いて慣れさせたいと言っていました。。 
では、予約して・・・と思ったのですが、予約金が必要!?ということで、
明日改めて伺うことを約束してお店を後にしました。。

生まれて間もなく、親犬から放されたことを思うと胸が痛みますが、
人に飼われるために生まれてきたこの運命・・・
「かわいそう」では済まされないですよね。。

midoはただ、子犬とともに幸せを築いていきたいと思うのです。。


*****


     さて、出会う前から購入済みのケージ(屋根付き)です。。

         ↓

     ケージ

いよいよ組み立ててみました。。

かなり存在感があります。。

子犬を迎えるのは、子どもたちが春休み中。。
子犬にさみしい思いをさせないように、なるべく家に人がいる時に慣れさせてあげたいなぁ~
と思って。。 

とりあえず、トイレ、消臭スプレー、ブラシ、食器、おもちゃを用意。。

うんち処理には経済的に 
昔懐かしい「チリ紙」を使おうと思っています。。

ハウスも必要ですよね。。


準備は着々・・・心はドキドキ・・・

予定よりも1年早いスタートだけど、「犬を飼ったらすぐに散歩できる!」と
勘違いしていた子どもたちには調度よかったのか!?


       




仕事の話です。。

新年度の異動発表がありました。。

midoは、引き続き今の場所で働くことになりました。。
3年目になります。。

慣れた場所でよかったような・・・そうでないような・・・複雑な心境。。

決まったからには腹をくくりますよ! 




えー・・・

居間に犬のケージを置くのは、今のところ無理のようです。。
なんど交渉しても「まっ よー考えれやっ」と義父の一言でノックアウト(泣。。
義母は「あおちゃんが世話するってんすけいいねっけ」と言ってくれました。。
・・・が、長女いわく「ママがいたからだよ・・」だって。。

2人とも犬を飼うことには反対していないんです。。
外や玄関におくならいいと・・・

ならば!!

とりあえず、mido&子どもたちの部屋に置こう!と決めました。。

だって、ケージはすでに購入済みなんですもん(笑。。  ←おいおい



さて、部屋に置くには間取りを改めて考えなくては・・・

と思い、前々からいらないな~と思っていたローボードやフロアテーブルを
思い切ってリサイクル★

オフハウスに出しました!

        さっ こちらの買い取り値段は??
               ↓ ↓


ローボード


・・・そう、500円なり!!

ちなみに、テーブルは300円だそうな・・・(汗。。







今日はぽかぽか暖かくて、「春だね~」って言葉をたくさん使った日でした。。
新潟の長い冬が終わり・・・
mido家・・・いよいよ農繁期に突入しつつあります。。
先日のハウスのビニール張りは寒くて大変だったけど、今日の苗箱運びは
ルンルン♪でお手伝いできました。。

庭の小屋から、種苗を育成するための苗箱をハウスに移動させるお仕事です。。 
職場から急いで帰ると・・・

すでに子どもたちはトラックに乗り込み、苗箱を運んでいました!!

すごい! すごい! 

ママしなくていいんじゃない!?ってくらい働いてくれて大助かり★

土やホコリまみれになりながらも楽しそうにお手伝いしてくれて感心感心。。

そして、4人で早めにお風呂に入って、
おじいちゃんから500円ずつお小遣いをもらって、

ウシシッ♪・・・とまったりしています(笑。。





今年度の読み聞かせは終わったけど、新年度もやるつもりなので
候補はいつも物色中・・・

          三びきのかわいいオオカミ

      三匹のかわいいオオカミ


この絵本、三匹のこぶたの逆バージョン!?
小さくてかわいいオオカミの3兄弟ととんでもなく悪い大ぶたが出てくるお話。。

読みながら、ぷぷぷっ!と笑っちゃいました。。

「100階建ての家」も面白いですね。。

ある5年生のお子さんはお話にのめりみ、本を踏んで・・・
そう、階段を上っていたんですって!!





今年も町屋の人形さま巡りに行ってきました。。

このところ風が強かったり、雪がチラついたり・・・と寒~い日が続いていましたが、
今日はほどよく(昼過ぎには雨になりましたが・・)
町屋を歩くのは楽しかったです。。


          九重園のお雛様。。
        雛段    九重園


            昭月堂のお雛様。。

         雛

         昭月堂  ←ここで「生ロール」を買いたかったんだけど売り切れ(残念)


百歳雛や立ち雛など珍しいお雛様を拝見★

今回は、鍛冶町・小国町、寺町・大町・小町・・・と歩きました。。

歩きながら「小腹がすいた・・・」 どんどん歩きながら「大腹がすいた・・・」と
小言が増える子ども達。。 気がつけばお昼をずいぶん過ぎていたので、

ひと休み・・・「天茂」へ。。

        玉子焼きそば

はらこめしも村上牛もいいけれど、やっぱりここの焼きそばが食べたい!!

酢をどばっとかけて、醤油はこっちにちょこっと、ソースはこっちにちょこっと、
と味を楽しみながらいただきました。。    おいし~い♪

帰りは、「アトリエ ル・クール」 でケーキを買いました。。

      ケーキ

いつ来ても、ここのショーケースに並ぶケーキには圧巻です★
どれもおいしそうでかわいくて・・・あれもこれも買いたい!!って思うけど、
家族はスタンダード?ケーキが好きなのでなかなか冒険できません(泣。。

まっ いいけど♪

寒かったけど、今年も満喫~★




毎日ネットサーフィンして、室内で犬を飼っている方のブログに
足跡だけ付けている今日この頃。。(すみません。。)

想像するのは楽しいけれど、いざ我が家に犬を迎え入れたとき、
どこにケージを置くか・・・で悩んでいます。。

mido家は築45年くらいの民家です。。
台所と居間がきっちりと分かれている昔ながらの造り。。

家族が集う居間に置くのがベストだと思うんだけど、においが気になるからと言って
義母は反対。。冬場は洗濯物もそこに干しているしね。。

それと、玄関を入るとすぐに広い廊下があり、そこに置こうかとも考えたんですが、
家族と犬とのコミュニケーション、世話をすることの効率を考えるとイマイチ・・・

ならば!!やっぱり・・と
におい対策、掃除を徹底することを約束して居間に置こう!!というのが今のところ
の考えなのだけど、交渉中です。。

もっとも、日中はケージに入れておくにしても、義父母は居間に一日いるわけだから、
義父母の言い分はわかるし考慮してあげるべきだと思う。。

midoは室内で犬を飼うのは初めて。。
本やネットで調べたり、犬を飼っている方から話を聞いたり・・・っていう
頭でっかちな状態なので・・・
飼ってみなくちゃわかんないっていうのが本音。。

説得力に欠けるまま、家族を納得させるすべを思案中デス(汗。。








今日は風がないので、とってもスムーズに作業が進みました♪
お義兄さん、お義姉さん、実家の両親が手伝いに来てくれたので
サクサクっと終わったし、仕上がりもきれいです★

         ビニールハウス

なみなみの針金でビニールを止めるんです。。
これを初めて見たとき、何に使うのか全く想像できませんでした。。

仕上げに黒いビニールひもで支えれば完了。。

午前中に終わったよ。。
みなさんありがとうございました!!




・・・ってこんなタイトルにしたらかわいそうかな・・。。
昨日、イオン南店のpetplusに行ったら、
「え?これがキャバリア??」っていうくらいコロコロした子犬のキャバリアがいたんです。。

ブレンハイムで顔はキャバリアなんだけど(鼻先は丸いが)、体は子犬の芝犬のような、
マルチーズのような・・・もう、ぼってり(ぼってり)していて・・・
でも、シッポとお尻を振って歩く姿がかわいかったな♪
顔はまるでおにぎりのようだったし(笑。。

この子は、mixでもなく、そんなにがつがつ食べるわけでもなく、生まれ持った体格
なのでそうです。。 しかし、キャバリアのイメージが覆されますぞ・・・

只今2カ月で1.5キロちょっとの男の子。。
抱っこしたら気持ちよかったよ♪
長女も、キャバリアでもいいよ!って言ってくれました♪

さて、こんな出会いや、家族構成、犬が恐い長男のことを考慮して・・・
mido家に迎える犬種は

     *キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル*

                            に決定しました!!

明るく愛嬌がり、穏やかで人懐こい、まさに我が家に理想的★

オスかメスかでまだ悩むけど・・・ね。。

ゆっくりと出会いを待ちます。。


追記・・
 次の週に会いに行ったら、デブキャバちゃんに家族が決まりもういませんでした。。
 どんな風に過ごしているのかな~・・ふふっ なんか気になる(笑。。




     リュックを買いました。。


       リュック
     
       ラフ&ルーズな感じが気に入っています♪




長女のバレエのトゥーシューズを新調しました。。
2足目になります。。
        


         新調

かかと部分にテープを縫い付けるのがひと手間・・・
でも、シューズが脱げないようにするために必ず必要なもの。。

私も早く履いてみたいなぁ~。。

ちなみに、次女はバレエを辞めました。。
お姉ちゃんほどバレエを好きではないようです。。

それでも、ときたま 私の腹筋やストレッチの相手をしてくれています★
長女はしてくれません…(汗。。




ロイズのチョコを職場のみんなで共同購入しました♪

移動先が決定するまでは気持ちが落ち着かず、はぁ~・・と
ため息がでる中、いっきにテンションアップ!! 光が差したよぅ~★


チョコレートチップスのホワイトチョコバージョン!!

           フロマージュブラン
     フロマージュブラン


チーズ風味・・ていうのはよくわかんなかったけど、おいしい♪

ホワイトデー限定だそうですョ。。

midoは、チョコのほうより好きだなぁ♪
    




本日、20年度の青色申告してきました。。

とりあえずひと段落。。

今週末はハウスのビニールかけをします。。

春の訪れとともにまた忙しくなるぞ!




わが職場、だだいまダイエットブームです。。
休憩時間に、山のようなお菓子をぼりぼり食べながらダイエット談義・・・(笑。。

卒業式シーズンなので、今までのスーツが着れなくちゃ大変!!

・・と燃えています。。

バナナダイエットは終わって、今はサプリメント。。

効果に個人差はあるものの、確実に痩せた人、冷えが解消されたという人、
まったく変化なし…という人とさまざま。。

サプリメントもいいけれど、やっぱり日頃の食生活の見直しと運動が一番と思うのだ。。

効果が出た人は、食生活を気をつけていたし、プールに通っていたり、
コアリズムやっていたりしているしね。。

それぞれ、楽しんでダイエットできたらいいね!

休憩時間のダイエットネタはおもしろいョ★






今年は雛人形を出さなかったmidoです・・・
母よ娘たちよごめんなさい。。

3日には早々に片づけなくちゃいけないプレッシャーが
出すのをためらわせるのよね~・・
来年は出します。。 きっと。。

それでも、娘たちの健やかな成長を祈願する気持ちは変わらないので、
子ども達が幼稚園で作ってきた手作り雛とケーキでお祝いしました。。

長女&長男は小学校の給食で手巻きずしを食べてきたし、
次女&次男は幼稚園でちらしずしを食べてきたし、
私は職場で赤飯だったし・・・というわけで、夕食に作るのがない!?

なので、いつもの夕食メニューにケーキをプラスなのだ。。
それだけでパーティー気分は出るものね★

ひなまつりの歌を歌って、ろうそくの火をけして・・・

まあ、それだけで十分(笑。。


さて その後、うれしいことが!
なんと義兄さんが、ケーキを買ってきてくれたのです!!

自宅用に買ったついでに我が家の分も・・・

いつもいつも気にかけていただいて、ありがたいです。。
いい人だ~♪

今日は満腹なので明日頂きます。。

ふふっ 明日もひなまつりぃ★










| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 おひさまスイッチ , All rights reserved.
