ADMIN TITLE LIST




先日、朝の情報番組をちらっと見ていたら・・・

なにげにブームらしい、
「ねこまんま」の特集をやっていました。。

まぁ、ご飯の上になんでものっけて食べちゃうのが「ねこまんま」の定義みたいでしたが・・
その内容が凄い・・・衝撃!!

なんでもあり!? 食はひとの好みなり・・・ですね(笑。。

それでもね、midoは心奪われちゃったんです・・・
   
            これに↓↓

        柿ピー丼

ものすごくやってみたい衝動にかられたのよ!!(笑。。

確か番組では、柿の種にプロセスチーズを小さく切ったやつを混ぜて
ご飯にのせ、醤油をかけていたんだけど、(チラ見なのであいまいです)
midoはクリームチーズで和えてみました。。



これ、mido的にはかなりあり

ほんとよ!
  なにもないけど、ぱっと済ませたい主婦のお昼ご飯に♪・・・(笑。。


        


でも、家族だんらんの夕食で食べたら、嫁の品格疑われちゃうかも(汗。。




今日は長女と2人で某ペットショップに行ってきました。。

お店に入ると、かわいい看板犬達が愛想よくお出迎え♪

かわいい~♪♪♪
 
長女はその中の一匹をかなり気に入り、ずっと抱っこしていたほど(汗。。

ちょうど犬のしつけ教室をやっていたので、ちらっと見学してみたり、飼育グッズを眺めたり、
わんこを抱っこしたり・・・とかなり楽しめました★
清潔でペット特有のにおいもなく、ずっといたいほど癒し空間でしたョ。。

長女は毛がふさふさのポメラニアンがいいって言うようになりました。。
乙女チック系が似合う犬がいいみたい。。
なので、見た目でボストンテリアは無理と判断(泣。。

・・・でも、メンタル的に繊細なボストンテリアを我が家で飼うのはかわいそうかも・・・
と、ショップにいたボスちゃんを見ながら思ったりもしました。。

今度は、他の子ども達も連れて行こうと思います。。
「ここなら、せいちゃんも怖がんないと思うよ!」と長女が太鼓判を押してくれたし★

それにしても、犬を飼うために必要なものっていろいろあるね~。。
大変だぁ~・・・







昨日辞令がでました。。
とりあえず、2月で雇用が切れるので、その後3日間は雇用休(働いちゃいけない期間)、
そして、3月いっぱいは今の職場で継続雇用なのだけど・・・
この「雇用休」ってのが曲者!!

日々楽しい仕事でも、平日休みは魅力的★
3日のうち2日を土日にあてられるのにも、「なんだかなぁ~??」と疑問だったけど、
1日は休めるんだから、「何しよう~♪」ってずっとわくわくしていたのに・・・

その1日もなくなっちゃいました(泣。。

まぁ・・あるんですよ休みは・・・次女の卒園式の日ね。。
1か月前からお休みのお願いをしていたのです。。
年休をすべて使っていたので、欠勤になってしまうのを承知で・・・

そう、この欠勤がいかんのです。。
なるべく欠勤はないように・・・ということでこの欠勤日を雇用休として欲しいとのこと。。

う~ん。。わかるような、わかんないような・・・

それはそれ、これはこれじゃないんスかっ??


でも、そこは強く言えないmidoなので、
ここで愚痴っています(汗。。

久々にカフェ巡りしたかったのに~!!





mido家・・・・ わんこを迎える準備中なので、
新しいカテゴリの追加です。。


振り返れば、犬を飼おうと思い始めたのは4年前。。
子どもたちが「犬を飼いたい」と言い出したあの頃、
育児にバタバタしていた私にそんな余裕はなく、
「長女が6年生になった時ね!その頃次男も1年生になるし。」と適当に期限をつけました。

つまりは、ママもみんなもちゃんと責任を持って飼える時期が来たらね。。って
いうことなんだけど、その後犬の話題は軽く無視。。
犬のことには触れずに日々過ぎて行きました。。

そしてこの春、長女は5年生になります。。
6年生まであと1年です。。
ママの言葉を信じ、「6年生になったら犬が飼える!」と期待に胸を膨らませている長女は
「ママ!わたしもうすぐ6年生だよ!早く犬飼おうよ!」っと催促するように・・・(汗。。

約束した手前、私も本腰入れて考えるようになりました。。

不思議ですね。。準備を始めようとすると、どんどん犬に惹かれていくんです。。
とっても、とっても。。(この4年間でじわじわと犬を飼う気持ちが育っていたんですね・・わたし・・・)

もう 「犬のいる暮らし」に心奪われちゃってます(笑。。

犬の本を読んだり、ネットで検索したり、愛犬家の方のブログにお邪魔したり・・・・
なにかと犬のことで頭がいっぱい★

でも、ちょっと冷静に頭を冷やさねば・・と思うこともあります。。
それは、「かわいい」だけで犬を飼ってはいけない・・ということ。。

子どもの頃実家で飼っていた犬のことを思うと、胸に突き刺さるものがあるのです。。
ただの好奇心で犬を飼い始めたのでお世話はすべて母任せだったmido。。
そんな自分を悲しく思います。。

なので、今子どもが「犬を飼いたい」と言っている気持ちは、子どものころのmidoと同じだと
考えています。。犬のことを第一に考えると、最終的には子どもが飼いたいと言っているからではなく、midoが飼いたいと思えるようにならなきゃだめだということ。。

大事なのはmidoの気持ち。。
大人になったmidoは、あの時の後悔を繰り返したくありません。。
しっかりと、愛情を持って育てていきたいと思います。。
子どものせいにせず、今私が犬を迎えたいと思ったことに責任を持ちます。。

ちょっとかたい話になっちゃいましたが・・・

あれこれ考えて、ぐるぐるしているのが今のmidoです。。

ちなみに、候補にあがっている犬は・・・

1位 ボストンテリアかキャバリア (midoの希望!)
2位 ポメラニアン (長女の希望)
3位 トイプードル (次女&次男の希望)←っていうかなんでもいい派。。
4位 怖くない犬 (長男の希望) ←こわがり、実は犬は飼いたくないらしい(激汗。。


1位と2位でもめてます(笑。。






ちゃちゃさん主催のオフ会に参加してきました。。


梅の花にて・・・
こちらの『花かご弁当』付のプランで夜の新年会です★

花かご弁当

初めましての方もお久しぶりの方も楽しい時間をありがとうございました。。

豆腐と湯葉のお店なのでヘルシー♪

チーズのようなお豆腐や生麩田楽がとくにお気に入り★
おいしかったです。。

花かごプランではお土産に鉢植えのお花がもらえました。。
うれしい♪
それに、オフ会初の集合写真までっ!!

何気に部屋に飾って・・・

この御縁に感謝してます★




次女の手。。

     手

       1513


・・・というのは、縄跳びをとんだ数です。。

すごっ!!

頑張るもんだなぁ。。  


ところがところが、このクラス。。
1000回飛ぶのは当たり前!?

中には、3000回飛ぶ子まで!!   年長児ですよっ(驚


ちなみに、年中の次男君。。
「ママにすごいのみせてやるぜいっ!」

って、「150回とびました。」と大きく書かれた紙を見せてくれました。。

次男もなかなかやるなぁ。。
去年は、9回とかだった気がする。。

二人とも、縄跳び大会に向けた勢いはすごいです★







こちらは昨日の朝の画像。。

    雪

いい雪が降りました!!

そりすべりの山も、かまくらも、しっかりしたよいものが作れました。。
これぞ新潟!!

ところが、車は大変です。。
この日の帰り、車が庭に入れないっ
おじいちゃんに雪を掘ってもらい、何度も切り返してバックして・・・・
ようやく、車庫に入ることができました。。

なので、今朝は早くから雪かき。。
大変だけど、雪国の醍醐味を感じるのは私だけ?






今日は読み聞かせ日でした。。
絵本を選ぼうと図書館に行こうと思い立った日に大雪・・・(汗。。

雪だまりの駐車場に止めるのが怖くて、結局前日にあわあわと絵本を
選ぶことに・・・

こんな大雪ですが・・なぜかカブトムシが主人公の本(笑。。

     かぶと三十郎

おもいっきり噛みまくり(泣。。

長女のクラスでしたので、恥ずかしそうな長女の顔が痛かったわ。。

事前の準備は大事ですな・・・





…実は、ちょっと前にパソコンを買い換えました。。

をを!!
まさかの事態でしたよ(汗。。

農業簿記入力中に壊れました・・・

なんでこの時期に!? 

いや・・この時期だからこそ、考える暇なく買い換えることができたんですけど。。
青色申告目前ですからっ!!

痛いですね~(泣。。

     new

あわあわと帳簿入力中。。


それにしても、起動の早さに感激★
これが本来の姿なの!?





お見舞いのお返しに頂いたシュークリーム。。
早通りプリンでおなじみの『マロン』のシュークリームです。。


シュークリーム

シュー生地が軽くてびっくり!
かるっ!ぱふっ!サクッ! ・・・


手術が無事に終わって何よりです。。
かえって気を遣わせてしまったようで申し訳ないですが・・・

みんなでおいしく頂きました。。
ありがとうございます♪




昨日、娘たちとチョコを作りましたよ。

      友チョコ

チョコレートを溶かして、アーモンドクランチ・コーンフレーク・パフを混ぜ、
平べったく固めました。。

友達にあげる分と家族(男チーム)にあげる分です。。

チョコを溶かす作業中、部屋中が甘い香りに包まれて幸せでした♪

余ったチョコはチョコフォンデュに・・・

     イチゴチョコ

なんとも大雑把な性格が表れていますが・・・(汗。。

mido家のバレンタインは、相変わらず『女の子がチョコを作ってみんなで食べる日』
として定着しています。。

長女は今日、女友達とお互いにチョコを交換し合うみたい。。
「友チョコ楽しみ♪」って浮かれています。。
異性にチョコを・・・なんて、まだまだ考えていないみたいですね(笑。。





ひらがな Love 。。

まんでりん




紅谷のくるみっこ。。

       くるみっこ

三越に行ったら買おうと思っていました♪

やわらかいキャラメルとたっぷりのくるみがサンド♪

もっと買っとけばよかったなぁ。。


ぴーなっつ最中。。

こいつもなかなか。。




遅めのランチだったので、メニューは2種類しか残っていなかったけど、
なかなか居心地の良いお店でした。。

   プレート

\1,000でプレート、スープ、ドリンク、デザート付です。。

    デザート

カプチーノ おいしかったですよ♪
本を読みながらゆっくりしてきました。。

・・・
実は・・・mido家、犬を飼おうと思っているのです。。
というのも、前々から子ども達と約束していたんです。。
でも、なかなかmidoの決心がつかなくて・・・

だって、4人を育てるのに精一杯なのに、もう一つの命を守れる自信がなかったんですもん。。
でも、子ども達もずいぶん大きくなったし、犬と過ごす生活も潤いがあっていいかなぁ・・
と最近思うようになりました。。

・・・で、

カフェで読んでいたのは、
「犬の気持ちがわかればしつけはカンタン!」というタイトルの本。。


とりあえず、心の準備です。。


プードル(黒)がかわいいなぁ~♪と思ったり、ビーグルがいいかなぁ~♪
と思ったり、考えているとちょっと楽しくなってきた★




絵本の読み聞かせボランティアのカテゴリを作ってみました。。
要はmido用のメモなので、どうぞよろしく。。



絵本

1年生・・・「おれはティラノサウルスだ」
3年生・・・「わらっちゃった」
6年生・・・「いわたくんちのおばあちゃん」

ここにはないですが、
5年生・・・「あのときすきになったよ」

今月は4年生。。
何を読もうか考え中。。

4年生で今期ラストです。。



一年間ボランティアをしてきて思うのは、ほかの人のチョイスした絵本が
気になる!ということ。。
「へ~、そんな本があるんだぁ」っとすっごい読みたくなる(笑。。

たぶん子どもたち以上に絵本の世界に引き込まれているかも★

なので、midoの場合、自分の読んでみたい本を
子ども達に読んであげているっていう感じなのです。。

児童達よ・・・
こんなmidoの読む本を真剣に聞いてくれてありがとう。。

内容の感じ方は人それぞれ、
いろんな絵本との出会いのチャンスを子ども達とともにいただけたことに感謝です。。






毎年恒例の温泉ツアーに行ってきました!!
今年は、津軽圭助ショー付き(一泊二日で昼公演弁当有り)。。

諸先輩方チョイスのツアーですが・・
なにわともあれ・・・

家族皆健康でまた温泉に行けたことはよかった。。


やっぱり温泉はいいわ~♪
ゆったり・・・ごろごろ・・・あったかい・・・

満室だったけど、時間帯によっては浴室に誰もいなくて、
子どもたち泳ぎまくり! しかも浴槽で「だるまさんがころんだ」までやっちゃう(汗。。

まぁ・・・ゆるして。。

風呂上がりは「卓球」。。

       温泉卓球

今、なかなか卓球のできる温泉って少なくないですか?

これにはテンションアップ!アップ!


ザ★温泉卓球部 結成!!

注:)4人写っておりますが、ひとりは親せきの子。。
    長女は隣のゲームコーナーでUFOーキャッチャーに散財中。。

さてさて…翌日。。
バイキング朝食を楽しみ、ひとっ風呂浴びた後ショー会場へ移動。。

ショーは・・・バカにしちゃいけません!!
笑いのツボは違っても、演歌・民謡に興味がなくても・・・
自分なりの見どころを見つければ、こんな世界があるのかと感心もするのです。。


子どもたちだって、
かわいい女の子の舞には、身を乗り出して見ていました。。
すっごく可憐な動きと色っぽくかわいいしぐさ。。
ここぞとばかりに拍手してきましたよ。。


ショーの後は、お弁当を食べて、2:30まで会場に居れるそうですが、
食後解散となりました。。

温泉に来るといつも思うのが、

「もう一泊したい!」ってこと。。「ママ!明日学校休もう!!」・・って(汗。。

・・・・でもねぇ、現実にもどりましょう。。


・・ということで

名残惜しく、帰り道「足湯」につかって来ました。。

月岡の足湯はぬるめなんですね。。
子どもたちに大ヒット★


まぁ、満足して帰ってきました。。


さぁ、

温泉まんじゅう食べて、明日からまた頑張ろう!!












久しぶりに心の栄養補給。。


焼き菓子

ふっと思いついたように、そこに行きたくなる。。
そこに行けば会える幸せ。。

midoにとって...

心まで癒される焼き菓子はpituだけ。。




パン屋のおやつ。。

     いちごのチーズケーキ

いちごの香りがいい♪

暦の上ではもう春ですね。。






今年も我が家にかわいい鬼がやってきた。。

             わるい子はいねぇかぁ~!!

       仲良し鬼

次女は張り子のお面。。 次男は紙のお面。。
クラスは違うけど、どっちも水色鬼を作ったんだね。。

幼稚園の豆まき会がすっごく楽しかったみたいで、ずっとテンション上がってます(笑。。


きっと、明日も豆まきしよう!・・って言うんだろうな。。





長女。。
料理のレパートリーを更新中★ 


            料理

            4年生ともなると、炒め物も怖くなくなるんだね。。


      完成!!

      きんぴらごぼう

           かなりおいしい♪
                上出来です!!   

「ごぼうを切るのは大変だったけど、炒めたり、味付けしたりするのは簡単だったよ! 
  次は、もっと難しい料理を教えて欲しいな♪」

・・・・だって(笑。。  疲れて人参を切る気力がなかったんだけどね。。

      

       それでも、二日連続できんぴらごぼうを作ってくれました。。

               ありがとう★
       






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 おひさまスイッチ , All rights reserved.
