ADMIN TITLE LIST




ここしばらく、寝る前に必ずやっているストレッチ。。

大人からバレエを始めた人向けのDVDを見ながら、かるく10分程度。。
床で行うストレッチの部分のみやっています。。

この尺度がちょうどいい。。
長すぎても頑張りすぎても続かないし・・・

寝る前にほんのちょっと・・ね。。

      バレエDVD

でも、かなり効果ありました★
太ももやおしりが引き締まった感じがしますョ。。

なので、もうやめられません!!

DVDの全容はまだ見ておりませんが、(だって眠くなるし・・)

長く続けていけたらいいな~。。





 このところインフルエンザが猛威をふるっています。。
子どもたちの小学校では学級閉鎖になったクラスも・・・
今のところ我が家は大丈夫ですが、うがい手洗い、
それに湿度の調節に気を配り、なんとか免れたいものです。。

さて、最近のmidoの珈琲の入れ方はちょっと変わりました。。
といっても淹れ方は以前と変わりません。。
ただ ペーパーフィルターで丁寧に落としたり、コーヒーメーカーを使ったりして
普通に淹れたコーヒーをお湯で割っているのです。。つまりアメリカン?

なんだか、濃いコーヒーよりもすっきりと飲めて最近いつもこうしています。。

とくにこの冬珈琲は、濃く深みのある珈琲です。。
ほっこりしたい時にカフェオレにしたらおいしいのでしょうが・・・


              冬珈琲

薄めるとちょうどいい塩梅なのです(笑。。




         おいしそう~♪

       フルーツタルト

・・・って、ほんとっおいしかった★

手作りケーキなんですよ。。 midoが作ったわけではありませんが・・・(汗。。

        こんなケーキを作っちゃうなんて素敵!!

             ごちそうさまでした♪




ど、どうしても行きたくなった。。
久しぶりにばびゅ~んと・・・・

そう、seatsへ。。

目的はコーヒーカップ。。
コーヒーが好きなのと同じくらいに、カップが好きな私。。

益子の石岡信之さんの器を見た瞬間、「これだ!!」と
胸を撃たれたの★

       カップ

         ↑これこれ♪

ぽてっとした形と素朴で優しい手触り。。
そして、たっぷり入る(350cc)!

そうそう、この大きさが欲しかったの。。

もう、早く会いたくて会いたくて・・・・

手にした瞬間、「これこれ~♪やっぱりかわいい~♪」を心の中で連呼。。
もうテンション上がりまくりでした★



ちなみに・・・

        カップ2

奥にあるのが毎日愛用してコーヒー色に育ってきているカップ。。
こちらも、以前seatsさんで買ったもの。。

ほかにもお気に入りはあるけれど、つい手にするのはこのカップが多いかな♪

新入りちゃんは、たっぷり飲みたいときに・・・  ふふっ








ふらりと寄ったコンビニで・・・

     チョコレートのシュークリーム

パティスリーグレヌのシェフが監修したシュークリームを発見!!



        さすがチョコレート自慢★




ついに次女のランドセルを購入~♪
念願の水色なのです。。


ランドセル


・・・・というのも、ランドセルが出始めた昨年の秋ごろ、次女はガールズハートの水色に一目惚れ★
『これがいい!』と背負ってルンルン♪でした。。
実際とっても似合っていたし、自分で決めた色を買わせてあげたいと思っていたので、
『うん、いいよ。。』と写メを撮って、実家の母に送信。。(←買ってくれる人)

そして家に帰って、義父母達にも報告。。
ところが、ここからの風当たりが厳しく・・・(泣。。

次女は、『どうしようかな・・ピンクにしようかな・・』と気持ちが揺れていました。。
私は次女に『人にどう言われても、自分がこれだ!と思うのにしてね。』
『6年間使うんだよ。大きくなった時に、「やっぱりあれにすればよかった」と言ったり、「だって、○○がこれにしたほうがいいって言ったから」と人のせいにしたりするのはダメだよ。』
『お気に入りを自分で見つけてね。』・・・・と言い、しばらく様子をみました。。

暮れになると、友達もほとんどランドセルを購入。。
『うちも水色選んだけど、赤に近いピンクにしたよ~!』とか『水色は汚れが目立つし、やっぱりピンクだね~。。』
という情報が次女の耳にも入ります。。

そして年が明け、のんびり構えていた私もそろそろ品薄になるのでは・・・と焦りが(汗。。
実家の母も、「ねえ。○○ちゃん、ランドセルの色決まった?」と買う日を心待ちでした。。

そろそろ・・という気持ちで下見に行くと、案の定ガールズハートは完売。。入荷の見込みもないとのこと。もう一つの候補だったラブピも完売。。

おかげで次女の気持ちは固まったよう。
他のどのランドセルを見ても次女の気持ちは揺るぎませんでした。。
こうなったらネットか・・・と思いつつ他店を回ると、ラブピを再入荷するとのこと!

・・・ということで、ラブピの水色を予約でゲット★

本日、無事に次女のものとなったのでした。。

『わたしもやっと1年生に一歩近づいたね♪』とご満悦の次女。。
『自分で決めた』ってことに自信をもっていますよ★




ルクールさんに行く途中、最近話題のパン屋さんにも寄り道してみました。。
クロワッサンやクイにーアマンがおいしいと聞いたので・・・


カワムラ

けっこう好みのパンがありました★
夕方に行ったら、クイにーアマンはなく、クイニーアマン・ポンム(りんご)があったので買ってみましたよ。。ザクザクしておいしい♪ 珈琲に合うので、また買いに行こう!

これからは、おいしいパン屋のはしごになりそうです。。




正月気分が抜けず、気が重~い出勤日。。そんな気持ちとは裏腹に快晴だった1月5日。。
なんだか吹っ切れて、気持ちよく一日過ごせました。。

今年の初珈琲は、山浦珈琲店の珈琲豆です。。

       ナッツ

香りがよく、飲みやすいブレンドでした。。

そして、新春ガッツを入れるために注文していたベーグル♪

        ベーグル&ベーグル

今日届いてテンションUPです★

クリームチーズ各種も楽しみさっ。。
ホワイトチョコクランベリーとか塩キャラメルとか・・・・


おいしい珈琲とベーグルとともに今年も1年頑張りま~す!!




お正月は、実家に帰りの~んびりしてきました。。
初詣に行き、父作の極貧お好み焼きを食べ、おもちゃ屋でお年玉を散財させ・・
まあ、平穏なお正月(笑。。


            父作  *ザ・キャベツ焼き*
        お好み焼き

ここに紅生姜もトッピング予定だったんですが、子ども達からブーイングが起き却下。。
キャベツと卵だけという家計に優しいシンプルなお好み焼き(笑。。

 ・・・・いや、ほんとにおいしかった♪  安くてうまい!がベストです★




コタツから目覚めると、長男が「卵焼き作りたい!」と言ってきました。。

おおっ!! 君もやるかい?

卵焼きが大得意な長女を尊敬のまなざしで見ていた彼もついにやる気になったようです★


冷蔵庫から卵をだす。箸、茶碗を用意する。砂糖と塩の場所を知る。
使うフライパン、油はどこにあるのかを知る。
どんな味にするか。甘い卵にするなら砂糖は大目。そうでなければ少なくしてよし。
塩or醤油は?

・・・・と、すべて一人でできるようにしました。。

       ★完成★
     卵焼き
初めてにしては上出来!!
お姉ちゃんも褒めてくれました。。

お皿も自分で選んで盛り付けました。。

新年のスタートに新しい一歩を踏み出したぞ!
長男よ、今年は何事にもチャレンジの一年にしよう★




今日は雑煮を食べてすぐに公民館へ。。
集落の新年会に出席してきました。。
役員だったため、準備から片づけまで・・・・

もう、とっても憂鬱で・・・だって私より大先輩のしかも男性ばかり!!
どうなるんだろう・・・ええいっ!とにかくお酌して回れ!!
と腹をくくって行ってきました。。

そりゃあ気疲れしましたよ。。でも、やっぱりこういう場所には出たほうがいいんだなぁ~
と実感。。顔合わせをして親睦を深めることは大切。。
「あんたんちの子が配り物に来てくれるの楽しみにしてるよ。」とか、
「夜中遅くまで電気ついてるよね?何してんの?」・・・(汗 とか、
「うち、子犬飼ったから見においで」とか、
子どもがいない家庭の人や、一人暮らしのおじさん、普段顔を合わせることのない人とも
話ができてよかった。。
集落の中で知らない人がいないっていうのは心強い。。
こういう繋がりがあるからこそ安心して暮らしていけるんだよね。。
昔からの集落だからこその利点ね。。

でも正直、腰を上げるまではしんどい・・・(汗。。

がんばれあたし!!


・・・・ということで、午後帰ってきてからはただただコタツで爆睡!!
疲れ果てました(笑。。









ついさっき、子ども達と年越しジャンプをして新年を祝ったmidoです。

     ★2009年おめでとう★


さて、大晦日に食べたお料理を
ジャニーズのライブを観ながらメドレーでお送りします(笑。。


まず、朝からのっぺを作りました。。
新潟の郷土料理。。  これは子ども達に伝えたいお料理の一つです。。
         のっぺ
松前漬けもお正月には欠かせません。。

・・・・そして、蟹!!
         タラバ
冷凍のタラバ。。
正月は蟹でしょう。。

デザートは、いちごとキウイ入りの豆乳プリンを作りました。。
    豆乳プリン

家族団欒。。
一年に感謝しながらおいしくいただきました。。

元旦の朝は餅ですね。。
雑煮汁を作らなくっちゃ!!


皆様。。

今年もよい一年にしましょうね★














| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 おひさまスイッチ , All rights reserved.
