ADMIN TITLE LIST




そして・・・
初めてタリーズの珈琲豆を買ってみる。。

      ホリデーロースト






タリーズで一息。。

   クグロフ

そろそろクリスマスな気分?

・・・この後ツタヤで「読み聞かせ」用の絵本を物色。。
図書館で借りたりもするけど、絵本は買いたい派。。




まさに・・毎日。。
仕事から帰ると焼き芋を食べています。。

   焼き芋

それから夕食の支度。。

・・・思いっきりおなか膨張(汗。。

石焼芋セットを使って、お義母さんがストーブの上で焼いてくれてるのです。。
「ただいま~!」って帰ると、家中焼き芋のいいにおい♪

・・・手が出ますよ~。。口が動きますよ~。。







農家の直売所「わくわく広場」に行ったら・・・

       あのオークションで落札したという絵が☆

     落札

            こんなに身近にいたとは・・・。。




ケーキを持って実家に遊びに行きました。。
そこでの昼食。。

なんと!長女が一人でチャーハンを作ってくれました☆

たまごチャーハン

たまごだけで作るシンプルチャーハン!!
・・・これ、私もよく作るのです。。 ごま油を使ってね・・・
包丁やまな板を使わなくていいので、忙しい時にぴったり(笑。。

ふふっ・・でも、チャーハンは卵だけでも十分おいしいのだョ☆

今回 長女は風味付けにバターを使ってくれました。。
なので、私のより一味違ってぐぐっとおいしい♪

ありがとうっ!!

長男は、学校でパソコンを使って『お手伝い券』を作ってきました。。

   思いやり券

勤労感謝の日にちなんで・・・

「勤労感謝の日ってね、いつもお仕事している人に『ありがとう!』って言う日なんだよ。
だからね、これ・・・何回使ってもいいからね!」

って、midoとおじいちゃんとおばあちゃんにくれました。。

ありがとっ!

早速使わせてもらいましたョ。。
期限付きの券だしね(笑。。

ちなみ、担任の先生からおうちの人への宿題。。

「この券を受け取ったら、『ありがとう』と言って、抱きしめてあげること!」
・・ですって。。しっかり学年便りに書いてありました(笑。。

もちろん!
midoは宿題を実行しましたよ☆




スタバで子供向けのパーティーがあるよ☆・・と教えていただき、
楽しみにしていました。。 子ども達もわくわく♪

行ってみると・・・
スタバの一角にプレイマットが敷いてありました。

そして・・もみの木の名札を付けてもらい、ごあいさつ。。

     お菓子たち

スタバのクリスマスブレンドに合うお菓子たちを食べながら、
絵本(おれはティラノサウルスだ)の読み聞かせをしてもらい・・
期限切れの珈琲豆を再利用してマラカスを作り・・
クリスマスソングを歌いました♪

           珈琲豆で・・     マラカス

シナモン風味のかりんとう・ドーナツ・ビスケット。。
どれもおいしかったなぁ♪

珈琲によく合い、何杯もおかわりしちゃった(笑。。

マラカスは家に帰ってからも楽しく遊んでいました。。

今回のパーティーのテーマは『心まで温かく。。』・・・だそう。。

絵本はほろっと涙しちゃうような素敵なお話だったね。。
お菓子の3種類は嬉しかったな。。
マラカス作りは「なるほど☆」が満載。。
みんなで合唱した「赤鼻のトナカイ」・・・つい笑顔になるよね!


ちょっとしたパーティーだけど、参加してよかった。。
ほっこりできた優しい時間でした。。

チロルさんありがとっ!!









ちゃちゃさん主催の『夜オフ』に参加してきました♪
場所は以前と同じ「はーべすと」

夜ごはん

こちらは野菜中心のバイキングなので、我が子達は見向きもしません。。
しかも、巨大なイオン新潟南店には行きたがらないんですよね・・・。。

なのでショッピングもかねて楽しく参加させていただきました☆

どうも ありがとう!!


そして・・・

ちゃちゃさんや参加者の方からお土産まで・・・・

 お菓子

              心遣いに感謝です。。




定期的に通っています。。 わたしの定番『ル・クール』さん。。

これほどまで・・毎日食べても飽きないパンに出会えたのは幸せ♪
↑前にも同じようなこと書いたかっ(汗。。・・とにかく、それほどここのパンが好きなのさっ。。 

そして、最近のお気に入り☆

      バゲットオブクロワッサン

バゲット・オブ・クロワッサン。。

その名の通り、バターたっぷりのクロワッサン生地をくるみ入りのバゲットで包んであるんだけど、
中にはゴルゴンゾーラ?ブルーチーズ?が入っているのだ!!
これがすごくいいアクセントになっていて、新鮮な驚きと感動を覚えたパンです♪

そしてパンたち・・・

          パンたち

midoの好みが分かります?(笑。。

このパンたちは、ただいま冷凍庫でお休み中。。


毎朝一つ・・・
オーブンで焼いていただきます。。

どのパンも170度で予熱して7分。。

ほっこりおいしい朝です♪



さて、新潟は初雪(霰?)が降り、ぐぐっと寒くなりました。。
足元も冷え冷え・・

今年は灯油使用を控えて、コタツで寒さをしのごうかと検討中・・・
コタツで団欒・・いいよねぇ~。。
 




買い物中偶然見かけたので、買ってみました。。

『ポタジエ』のシェフプロデュースシリーズ☆

      ポタジエ


しょうがのフィナンシェとほうれん草チョコ・・

気になるな~♪




実家の母を誘って、カラオケパーティー☆してきました。。

     カラオケ

まあまあ・・・子ども達マイクを離しません(汗。。

アニメ・特撮ヒーローもののオンパレード!!

やっと大人の番!っと思いきや、一緒に歌ってくれるものだから、ひじょーに迷惑・・
母はというと、show劇バージョン好きで・・・(苦笑。。

なんやかんやと楽しい5時間! 歌いまくりでした☆

たまには「子どもとカラオケ」ってのもいいもんですね~。。

 楽しかったなぁ~♪







大好きなベーグルにいつも添えるのは、クリームチーズ。。

とくにkiriが好きなのだ♪



kiri

  kiriムースは柔らかいので、パンにも塗りやすっ☆




手あれが気になる季節・・・
ってまだそれほどでもないけれど、早々に準備いたしました。。


保湿クリーム


   食器洗い・・・ついお湯を使っちゃうんだよね(汗。。




暖かい部屋でぬくぬく。。


あずき珈琲


あずき珈琲にたっぷりミルク♪
甘くてほっとする。



後ろにこっそり見えるのは、山口製菓の「アンドーナツ」。。


食べたいんだけど、食べた後に後悔しちゃう率が高い・・・
めちゃめちゃ油ギッシュな魔性のアンドーナツ(笑。。











・・・・ことがあったわけではありませんが、

       今夜は鯛めし。。

    めでたい


先日行った結婚式の引き出物の鯛がようやく食卓に登場したわけです。。


めちゃめちゃうまかった♪  鯛めしグー! ですね♪

子ども達も3杯おかわりしちゃって☆
7合炊いたんだけど、一晩でなくなりました!!


うぅ・・・でも、今夜ちょっとお腹が苦しいです(汗。。




この時期になると必ず買います。。

    クリスマスブレンド



寒いのはいやだけど、ぬくぬくしたり、ほっこりしたり・・・

冬って楽しみもいっぱい♪(かなり気が早い!?)


スタバのショーケースには、かわいいキャンドルケーキも登場していましたよ☆


甘いものが恋しくなるのもこのころ。。




毎晩寝る前に・・・
歳の数だけ腹筋するようにしています。。

いつまで続くかは・・・ですが(汗。。




    頑張りまっす!! (笑。。




それにしても、歳の数・・・キツイです。。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 おひさまスイッチ , All rights reserved.
