ADMIN TITLE LIST




ハロウィン。。
そんなのちっとも意識していなかったけど、
職場で・・・
「今日ね、パパとママがオバケになって隠れてね、ぼくと妹で探すんだ!
見つけたらお菓子もらえるんだよ♪」
とか
「〇○ちゃんちと△△ちゃんちとパーティーするんだ!」
とか、
「クッキー作るんだよ♪」
などなど・・・

いろいろな形であれ、日本でも楽しまれるようになったイベントなんだなぁ~と実感。。

そんな話を友達にしたら、「うちも ここ何年か、ハロウィンにはアップルパイを
焼くことにしているんだ!」って簡単なアップルパイの作り方を教えてくれました。。

おお!!

そうか! そうなのか!!

・・・・とムクムクとやる気が沸いてきたmido☆

家に帰って、早速作ってみました♪


パイ

このアップルパイ・・・
りんごを煮ることもなく、チョチョイのチョイ♪で出来上がり☆


材料は
 ◎冷凍パイシート ◎りんご ◎桃缶 ◎卵黄

        パイの中

りんごと桃缶をスライスしてパイシートの上に交互に並べ、
その上にパイシートを重ね合わせて、卵黄ぬってオーブンで焼くだけ☆

桃缶のシロップのおかげでりんごが甘く柔らかくいい感じに♪

このお手軽さ♪
          verry good☆





とある日、研修があったんです。。
そこは『MAMMA』から程よい場所にあり・・・

昼休憩に行けるぞ!!

そう思ったら、研修日が楽しみで♪楽しみで♪

・・・
ついに、MAMMAに行ってきましたよ☆


ピザランチ ¥1200

   ピザ    サラダ   デザート

ここに来たら、絶対ピザを食べよう!って決めていました。。
運ばれてきたピザの大きさにはビックリしましたが、
なんともおいしい!! 一人でもぺろっといけちゃう勢い!?

でも、気を利かせた店員さんが、
「食べ切れなかったらお包みしますので、声をかけてくださいね」って
言ってくださり、内心ホっ。。

子ども達のお土産にできました♪

うんうん。。
  気に入った☆




次女の小学校入学に先駆けて、下の子達の分も2段ベット購入~♪

子ども部屋に置いていた長女&長男のベットもmidoの部屋に移動して
みんなで一つの部屋で寝ています。。

だって、怖がって子ども部屋で寝ないんですもん(汗。。
子ども部屋は4人の机を並べて勉強部屋としましょう。。

     二段ベット     おやすみ

2段ベットを2つ並べると・・・  
      下段はあなぐらのようです(笑。。

midoのPCスペースの横に置いたのですが、いい感じにおさまりました。。

midoは順番にそれぞれのベットにお邪魔させてもらっています。。
「ママ! どのベットが一番気持ちよかった?」

・・・などと聞かれたりしますが、



それぞれに答えています。。


    


        ここが一番だよ。。




今日は結婚式にオヨバレ♪

弾ける笑顔の新婦☆と緊張のあまりぷるぷると小刻みに体が振るえていた新郎☆

きっと円満な家庭が築けるはず!

なにより感動したのは、両家のひいおばあちゃんに花束贈呈があったこと。。
小さい頃からかわいがってくれたおばあちゃん。。
その感謝を込めて車椅子の席まで2人で歩み寄っていました。。

お料理もお腹いっぱい堪能してきました。。
その中でベスト3をご紹介♪

    料理1   料理2   料理3

1・・・ハンガリー産フォアグラのカラメリゼとマグレ鴨の軽い燻製
     茸の王様ポルチーニのタルトとともに。。

2・・・甘鯛のポワレ タイム風味のローストトマトに
     シェリー酒風味のコライユソースで。。

3・・・デザート。。
    珈琲ソルベ。。

ウエルカムドリンクも充実していてうれしかったな♪


おいしくてお腹いっぱい!!


10年前にダンナが買ってくれた黒のワンピースを着ていったんだけど、
さすがにちょっと苦しくなったな・・・(汗。。

でも、着れるかどうか不安だったんだよね・・・
二の腕はぐんぐん成長したし(笑。。

おほっ☆

着れたことに感激♪





おいしい柿が実りました。。

お義母さんが渋抜きをしてくれ、ただいま食べごろ♪
半分は干し柿にしています。。

柿は大好き☆
体を冷やす・・って言うけど、つい2~3個ぺろり♪

サラダにするのも大好きで、ブロッコリーやかぶなんかとマヨネーズで和えます。。

      柿サラダ

柿もブロッコリーも自家栽培もの。。

ありがたいなぁ。。




主人の月命日には必ずお参りに来てくれる実家の父母。。

今日は西区の友人宅に柿をもぎに行ったそう。。
ついでにくるみのケーキを買ってきてくれました。。

わーい♪


しかし、このクリームの量では・・・・

     ロールケーキ

綺麗に切れず・・・(汗。。  ごめんなさいな。。

持ち上げると崩れてしまうほどたっぷりなチョコ生クリーム^^

いやいや、どうもありがと♪



それにしても、久しぶりにバナナを食べますョ。。
バナナダイエット・・・世間はもう飽きてきましたか??

midoの身近な人達は、ほとんど挫折しております。。

バナナは手軽でおいしいので大好きだったけど、最近のバナナブームで
まったく買えませんでした。。
見かけても高いし、「あら、あの人もダイエットかしら?」なんて思われるのが
ちょっぴり嫌だったり(笑。。



ダイエットは日頃の心がけですよ。。




今日は小学校の廃品回収を終えた後、公園に行ってきました。。

大きな滑り台とターザンロープ、広い芝生と池のある『大江山公園』。。

    公園

  ↑
ごろごろしながら撮りました!(笑。。

ちょっと風が強かったけど、おにぎりとソーセージのみのお弁当を持って、
わーい♪わーい♪と大はしゃぎの子ども達。。

midoはレジャーシートで昼寝したり♪読書したり♪昼寝したり♪


青空の下、とっても気持ちよかったョ。。


家に帰ってからは、ビニール袋で凧作り!
今日のような風の日なら、ビニール袋もよく上がったヮ(笑。。

「ママ ありがと!」って言いながら庭に駆けていった子ども達!

とっても楽しそう♪

やっぱり子どもはよく遊ぶべきね☆









秋の味覚 さつまいも !
そのツルでリースを作っています。。

     リース

・・・といっても、これは仕事用。。
このリースに子ども達が拾った木の実やどんぐり、小さな紙粘土工作・・いろいろ飾り付ける予定。。

どんな作品ができるかな♪




久しぶりのプチデジュ。。

ショーケースにたくさんのパンが並んでいるのを見たのはいつぶりだろ・・??

     LOVEパン

あれもこれもと買い占めたい衝動をぐぐっっと抑えて連れてきたパンたち。。

    毎朝が楽しみ♪





おしゃれなドーナツのお店。。
お祝い用に、ギフトBOXを買いに行きました。。

    ドーナツ

ドーナツにメッセージを入れてくれるんですよ☆

かわいいね♪


店内のカフェスペース。。

    カフェ壁

壁のイラストが印象的。。
今度はゆっくりお茶してみたいな。。




久しぶりにルシュオーゾに行ってきました。。
店内の香りはやっぱり素敵。。

ほんとにいい匂い...♪

イルガチェフェが好きだったけど、
店頭になく、同じ感じの豆を買ってきました。。

    珈琲豆

なかなか行けないので、今回は思い切って2種類☆
以前は深味のある珈琲が好きだったけど、今はすっきり飲めるほうが好き。。

そして家では、ゆっくり座って・・というよりも、
バタバタと動きながら..そう家事をの片手間に飲む珈琲が好き。。

通称『~ながら珈琲』

なので、カップに残ったぬるい珈琲がいつまでも家のどこかにあったりする。。
そして油断すると、気を利かせたお義母さんが片付けてくれてたりする・・・(汗。。


おぉ・・・その珈琲は・・・ワタシの楽しみナノデス・・(泣。。

・・・と悲しくなった時もあるけど、人から見たらただの飲み残し。。
「まったく!ちゃんと片付けないで!!(怒)」・・って思ってただろうな(笑。。






昨日は職場の仲間との飲み会でした。。
目的はストレス発散! 毒を吐きまくりましょう!!そして歌おう!!!
・・・ってことだったんだけど。。

いやぁ~・・凄まじい毒吐きでした。。
pm7:00からam12:00までエンドレス・・・

聞き役だったワタシ。。

終盤、かなり具合が悪くなり・・・トイレに駆け込むこと2回。。
カクテルとワインを調子よくチャンポンしちゃったことと、
毒をもらい続けた結果でしょうか(汗。。

友達と飲んで、あんなに具合が悪くなったのは初めて。。


そして、今も胃痛が治まらず・・・(泣。。

でも、毎日ストレスを感じながら仕事をしている人の苦しみを考えたら、
胃痛ぐらいもらってやるよ!って思った。。

わたしも同じ立場だったら、きっとおかしくなってたと思うし・・・


仕事でも家庭でも生きていれば色々とストレスはあるよね。。
そのストレスとうまく付き合うためには、こうして毒を吐くのも大事。。


ストレスで自分が壊れてしまうのが一番怖い。。
どんなかたちでも、自分に合ったストレス解消法を持っていたほうがいい。。
図太く生きたほうがいい。。 





ってことで、明日は温泉で療養いたします。。





毎朝のアイス珈琲はもうおしまい。。

ホットが恋しい季節。。

    インカコーヒーと・・・

ほんのり甘く、飲むとほっこり体が温まる・・そんな1杯が欲しくなる。。


カフェオレはインカ珈琲で作るほうが断然好き♪
小鍋で牛乳とインカ珈琲を温めるとモコモコと沸いてきて・・・
吹き零れる一歩手前で火を止めたらクリーミーでおいしいカフェオレの完成!

珈琲はブラックが好きなせいか、豆から挽いた珈琲で作ると珈琲本来のおいしさと牛乳がケンカしちゃう気がするんだよね・・・ 

なので、朝はインカ珈琲でカフェオレが定番。。



カフェオレとともに飲む頻度が増えるのは、ミルクティー。。
こちらは夕食後。。

食卓を片付けながら、少しのお湯と牛乳で茶葉を煮出して作ったミルクティーに
紅茶のコンフィチュールを入れて。。


一日の始まりと終わりに・・・
これからは温かい飲み物が気持ちを和らげてくれるね。。




感動と充実感のある仕事を終えた後、友達とちょっと遅めのランチに

...et puis les chaises に行ってきました。。

    プレートランチ

朝食・ランチ・カフェタイム・・パンとともに過ごす食卓を丁寧に演出してくれるお店です。。

ランチやカフェタイムに出されるパンは、その時焼きあがったパン。。
焼きたてをおいしいお料理と一緒にいただける・・・
パン好きにはたまらないお店なのです♪

もちろん! パンはおかわりしてきましたよ。。
飲み物も、紅茶(アールグレイ)ならカップ2杯分ポットにはいっているし、
コーヒーなら2杯目までおかわりできるので、ゆっくりできます。。


おみやげに、ラターブルのパンと紅茶のコンフィチュールを買って帰りました。。

     ごちそうさま。。





秋の味覚・・・

   栗ご飯

       栗ごはん。。


残念ながら、わが子達は栗があまり好きではなく・・・
茶色いご飯のみを喜んで食べてます(汗。。

栗が大好きなmidoは、その残った栗を思う存分いただけるのでいいのです♪
なので、こどもがブーイングしようが、たくさん栗をいれて作ります(笑。。

だってこの栗は、毎朝子ども達が庭の栗の木から拾ってきたやつなのだよ!

食べるのは好きじゃなくても、拾うのは楽しいんだね☆
朝起きると、パジャマのまま庭に走って行って、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に栗拾い!

     栗の木       栗


毎朝の楽しい日課でした。。

・・・・栗が終わったら、今度は柿かな。。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 おひさまスイッチ , All rights reserved.
