ADMIN TITLE LIST




今年の夏も水原花火で締めくくり。。

頭上に覆いかぶさるように打ち上げられる花火は圧巻!
このフィナーレを見るのが毎年の楽しみ♪

今年は仮面ライダー!?も出没


ライダー

新潟では時々目撃される謎のライダー。。

初めて遭遇して感激・・・





涼しくなりましたね。。そろそろ秋の気配・・
夏の暑い盛りよりは、少し涼しくなりかけた今頃にアイスが食べたくなります。。

         『みかづき』でおなじみのデザート。。
  
                  チーフナッツ。。

          チーフナッツ

          あずきアイス+ソフトクリーム+ナッツ☆

        
                   好きなんですよね~♪ 




気が付けば、もう夏休みも終わりにに近づいていますね・・(汗。。


夏休みの宿題がてら、みんなのおやつに・・・と、

みかんの薄皮を溶かす実験!?という名目で
デザートみかんを作りました。。

材料は・・・

       材料
    みかん・重曹・ザル・鍋・軽量カップ・水

イメージは缶詰みかん。。

重曹3gに対して水600cc・・を沸騰させ、その中に
皮をむいてひと房ごとにわけたみかんを入れる・・・

       煮る

3分くらいかな?薄皮が溶けてなくなりました。。

        みかん

溶かした重曹はアルカリ性になり、それが食物繊維を結び付けているペクチンを溶かすから、
みかんの皮が溶けたそう。。
ムズカシイことはさておき・・・

ここでは、その後 水100ccに砂糖100gを溶かして作ったシロップに漬けて
おいしく食べたことで〆ますね!

       みかんのシロップ漬け

今も昔も夏休みの自由研究って変わらないですよね。。
今は、親のほうが何をさせるかで奔走しているかも(汗。。

テーマは色々あれど、子どもが納得しないことにはね~・・・はぁ~



       




   昨晩の宴会で残った分を朝からいただきま~す。。
    ・・・って私じゃなくて、お客さんへね! 


       生ビール

       こいつ↑夜の宴会で大活躍しました! 生はうま~い!!

姪っ子達は大きくなり、大人は一緒に飲む楽しみができました☆
ビール片手に大人な会話(笑。。

きゃっきゃと家中を走り回っていた頃が懐かしいな~。。

そんな、お兄ちゃんおねえちゃんの姿を見て、わが長男がポツリ・・・

『ぼくも変わっていくのかな?』

布団に入りながら呟いていました。。

かっこよくなったお兄ちゃんへの憧れ・・というよりは、
遊んでくれなくなった淋しさのほうが大きいのかも。。


さぁ~て、これから実家へ帰るぞ~!!
ママといっぱい遊ぼうぜぃ!






おいしいアイス珈琲を淹れて・・・

     アイス珈琲

家掃除、墓掃除、来客の接待・・・何かと忙しいお盆をクールに乗り切る!

最近は、タンプラーにたっぷりと氷を入れて、その上から熱い珈琲を注いで
アイス珈琲を作っています。。

かなりグー!な珈琲が出来ます☆




今年の夏は、セミの脱皮シーンを見たい!!
っと思っているので、夕方から夜にかけて蚊と戦いながら探しています。。

そして・・・

     セミの脱皮
            (by 庭の柿の木)
やった~!!見つけた!
がんばれ~!!





             川遊び!
          川の水は冷たくて気持ちいい☆
          めだか・おたまじゃくし・カジカ・・・捕まえられるかな~^^

         川

夏の思い出。。
ここ何年か、毎年行くようになった『滝谷森林公園』

今年は、3家族で 2泊3日 してきました。。

バーベキュー、花火、アスレチック、そして川遊び☆

子ども達は友達と大はしゃぎ! 大喜び!でした。。


・・・帰りに、きれいな石を拾ったけど、
 「8月の石はやめたほうがいいよ~」と言われ・・

  ぞぞ~・・冷汗




ついに やってしまった....


       デコデン

   ホイップの感じが実に...いいのです♪




    友達への贈り物。。
 
      実は自分用にも・・・(笑。。

       kusa.のパンセット


     今回のパンは、 プチパン・黒糖レーズンパン・田舎パンでした♪


       家事や育児の合間のちょっとしたひと時に・・・

        ささやかな幸せを一緒に感じましょうね♪






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 おひさまスイッチ , All rights reserved.
