ADMIN TITLE LIST




昨日 ご近所さんからさくらんぼをたくさん頂いたので、
「今日の3時のおやつはクリームソーダにしてあげよう♪」と思って帰宅すると・・・

思いがけず友達いっぱい!!
・・・そうだった、月曜日は習い事ない子が多いんだ・・
   ・・・・(汗。。


      クリームソーダ


でも、みんなで飲んだほうがぜったいおいしいよね☆

ただ、残念なのは、シロップを小瓶で買ってきちゃったこと・・氷ができてなかったこと。。

なので、ちょっと量がまばら・・・

それでも、

『お~!! すっげ~☆ なにこれ!?』と純に喜んでくれる子ども達。。

飲み終わると・・
『ごちそう様でした』と言ってみんな台所までグラスを持ってきてくれました。。

『おいしかったです。。ありがとうございました。。』
『ごめんなさい。。氷は残しました。。』 (←いいよいいよ~ 笑)

なっ・・・なんてかわいい子ども達☆
どのお子さんも礼儀正しく、素直♪

かくれんぼしてると、
『ここに隠れてもいいですか?』って聞いてきたり、『今、何時ですか?』と帰る時間を気にしたり・・・


いつも思うんだけど、ほんとにいい子達ばかり。。
この子達が未来を担っていくんだと思うと、この地域は安泰だな。。




新潟も暑くなってきましたね。。

こんな日は、涼しい気分で氷遊び・・・

       ベーグル氷


氷でベーグル☆

  ※画像をクリックして大きく見てね☆

なにげに、かじられベーグルだったりします(笑。。


この時期、子どもの小学校のビオトープで蛍が見られます。。
夏至だった昨日、夜道を散歩しながら、蛍観賞してきました♪

たくさんの蛍。。その光はとても幻想的で感激☆
偶然子どもの手にとまった蛍は、優しく淡い光を私達に見せてくれました。。

また、蛍に会いに行こうかな。。




巡りに巡ったぷちオフ会♪

フランボワーズからの帰り道・・・

『そうそう、「レガーロ」のマンゴージェラートおいしいんだって!』

『ここ曲がると、「プレジール」だよ☆ やぱり巻ロールだよね~♪』

・・・などなど、甘い寄り道の誘惑に会話が弾みます♪

でも、甘い寄り道はフランボワーズでおしまい。。
おなかも満足だしね!!

〆は パン屋さんで。。

     『マールさんの石釜パン工房』

        マールさんの石釜工房


お惣菜パンが充実しているパン屋さんです☆
店内に並ぶパンもたくさん!!

お惣菜パンを・・・と思ったけど、こういうのって子ども達に選ばせたいなぁ。。
って思って、定番のチョコとラスクにしときました。。

     マールさんのパン


シンプルだけど、このパンは子ども達大好き。。





大人気のクレープ屋さん!!
      『フランボワーズ』

      フランボワーズ


土日は行列ができるほどなの?
弥彦や寺泊方面にドライブするついでに立ち寄れるからいいよね★

たくさんのメニューに圧倒されて・・・選べない・・(汗。。

どれもおいしそう♪

『なかなか来れないし、せっかくだから高いのがいい?・・笑』
『うん♪ せっかくここまで来たんだし。。』

・・・と悩みに悩んで・・・

       クレープ3種

           決定~★

ちゃちゃさんはもちろん! スペシャルマンゴー★
いずみちゃんは乙女らしく! フルーツスペシャル★
midoは・・・以外にシンプル! レモンチーズケーキ★

3人それぞれ、おいしくいただきました~♪




寄り道って楽しいね♪ ~なんて呑気にドライブ。。
目指すは『フランボワーズ』。。分水にあるクレープ屋さんです。。

私は場所を知らないので、ちゃちゃさんにおまかせ★
・・そしたら、「あれ?もしかして吉田まできちゃった?」って(笑。。
おしゃべりしてると・・つい、うっかりね!(←midoはいつも「うっかり」してますが・・汗)

でも、この「うっかり」ってポイント★

『吉田の原信って、たしかビアンポポロの姉妹店が入ってるんだよ!』ってちゃちゃさんからおいしい情報が★

『せっかくだから、Uターンついでに寄って行こうか!』
『だよねだよね★ せっかくここまで来たんだし♪』
『スーパーは入りやすいしね!見るだけでもね!』

とまぁ、迷わず入店~♪

     手作りケーキ『ティアール』

       ティアールのおやつ


見るだけ・・と思っていたけど、上↑の2つは買っちゃいました♪

『半熟プリン』・・・上がスフレになっているおいしい2層プリン★

『バラチーズ』・・・ピンク色に惹かれて・・上にはバラの花びらが★
          とってもおいしかったョ!! バラの香りが口の中に広がるの。。
          食べた後もバラの香りが~♪ 女の子におススメよん。。





よし! 後はおやつの時間に合わせて『フランボワーズ』へ向かいますか!

・・・と車を走らせると。。

『なになに!? 今の!』

『いが栗だんご・・って書いてあったよ!』・・・と気になる看板を見つけてしまった(笑。。

その時点で、ちょっとそのお店を過ぎていたんだけど・・・

『どうするぅ~? せっかくここまで来たんだから引き帰しちゃう?  ニヤリッ』

・・・と意見が一致☆


     菓子処 『越後物語』  西山製菓
         西山製菓


4月にオープンしたばかりの和菓子屋さん。。

「うーちゃん・まーちゃん・いーちゃん」という3人のかわいいキャラクターが光ってます!
外観も店内も素敵でした♪

店内で作っている大福は1つひとつ手作り。。だから形も1つずつ違っていてかわいい♪
義父母へのおみやげはここで決まり★

    いが栗団子
   いが栗団子


これ!↑ mido家に大人気★ 5個入り1つじゃ足りなかった・・(汗。。
草もちを醤油おこわで包んだもの。。栗も甘くて、おいしい。。
あぁ~・・もっと食べたい。。

    草大福


そして もう1つが、草もち大福↑
中はこしあんです。。 白い大福はつぶん。。
こしあん派のmido家は、迷わず草もち★

やわらか~い♪ とってもおいしかったよ~!!


店内には「喫茶スペース」もあり、お抹茶やコーヒーをお供においしいお団子をいただけます。。
寺泊ドライブの時は、ぜひ寄り道したいお店ですョ♪

    




お腹が満たされた帰り道・・・時間に余裕もあるので、のんびりドライブです♪
『せっかくだから、寺泊のケーキ屋さんに寄りますか?』

・・・ということで。。

パティスリー『ルクレール』

       ルクレール


寺泊プリンやゼリーなど、ちゃちゃさんおススメもあり☆
夏らしく「風鈴」や「スイカ」「サンダル」のギフトBOXがかわいかったね♪

     ルクレールのおやつ


こちらでは、ちょっとしたおやつを買いました。。

ギモーブ
 (マシュマロに似ているけど、ゼラチンで作った新食感のお菓子)
塩キャラメル・バニラキャラメル
 (砂糖を焦がさず、生クリームの乳糖だけを焦がしたとってもやわらかいキャラメル)




さぁ! マンゴーオレンジスムージーを飲みながら、目指すは『kinta』。。
あいにくの曇り空だったけど、海岸線を走るドライブは気持ちいい♪

寺泊の海鮮市場を通り過ぎると・・・高台に見えてきました☆

     キンタ


階段を上り、お店に入る・・・なんだかお家にお邪魔するような感じ。。

  雑穀ランチ ¥1000

      雑穀ランチ


きびごはん・のっぺ・おかひじきの胡麻和え・たかきびコロッケ・・などなど。。

手作りの温かさと雑穀のおいしさ。。
家庭でも真似してみたいお料理でした。。

雑穀はお肉の代わりとしても代用できるんですよね!
今度は、たかきびハンバーグが食べてみたいなぁ~。。

平日は、ランチにデザートとコーヒーが付きます。。
     デザート

              コーヒー


海を眺めながら、『ここで夜ごはんっていうのもいいよね! 夕日を見ながらとか☆』
・・・な~んて話も☆

まったりのんびりしてきましたョ♪





アンジュでの嬉しいハプニングとかわいいお菓子との出会いのあとは・・・

寺泊の雑穀ランチと自家焙煎コーヒーのお店『kinta』へ向かいます。。

・・・とその前に、ドリンクをGETしよう!! 

ということで、燕市のケーキ屋さん『パティスリー リジェール』へ☆

ここ!ずっと行ってみたかったのです☆
県央サティーのすぐ近くなんですね! 

     リジェール


コチラには、「田~でん~」というケーキがあって、田んぼの苗~稲の成長に合わせてケーキもちょっとずつ変化・・・ちょうど今は、ちょっと伸びてきた青い苗をイメージしたケーキがあるはず☆
・・と期待していたんだけど、残念ながら出会えず・・・(泣。。

でも! ちゃちゃさんおすすめの『マンゴーオレンジスムージー」をGET☆

      マンゴー&オレンジ


これ、かなりおいし~!! 
甘くて爽やか。。ごろっと入ったマンゴーもグー!!
それはそれは マンゴー星人になってしまいそうなほど魅力的(笑。。
他にも、バナナキャラメルスムージーとか、抹茶ミルクとか・・・気になるなぁ♪
また来るぞ~♪




どもっ! 楽しかったプチオフ会♪
今回は、ちゃちゃさん・いずみちゃん・midoの3人で、吉田~寺泊方面を巡ってきました☆

まず、待ち合わせ場所に着くと・・・なにやら深刻な2人が・・(汗。。

『あの~悩んでるんですよ・・いずみちゃんとも話してたんだけど・・・」ってちゃちゃさん。。

「なっ・・なんですか、どうしたんですか??」と焦るmidoに、2人は・・

『いやね~、アンジュに行くんだけど、先に行くか帰りに行くか決まらなくて・・先に行けば確実にできたてケーキがずらっと勢ぞろいしているんだけど、しょっぱなから買いまくると次にひびくし・・・でも、帰りはやっぱりケーキ少なくなってるよね・・』

・・・とかなり深刻(笑。。

いいなぁ~ こんな会話☆ 
これが オフ会のノリですよね♪

・・・とこんなノリでとりあえずスタート!!
いつも運転&案内してくれるちゃちゃさんありがとっ!!

そして・・・

やっぱりアンジュは先に行っときましたョ♪
それはもう、吸い寄せられるように・・・

     アンジュ


やっぱり正解! みごとにケーキが並んでいました。。 塩キャラメルエクレアの塩もきれいに光ってる☆ 
あれいい! これいい! かわいい~♪ 

と、いくつかケーキや焼き菓子を選んできました。。

     アンジュのおやつ


買ったものはコチラ↑。。
食べたかった塩キャラメルエクレア・ローズティのシフォン・おみやげお菓子(くまのフィナンシェ・ハートのブラウニー・なっちゃんのマドレーヌ)・キャラメル・・などなど。。

アンジュは包装もかわいいのでプレゼントやおみやげに・・・
みんなにあげたいケーキです♪ 

かわいい大好き☆


・・・と、ここで嬉しいハプニングが☆
偶然にもすずらんさんにお会いできたんです!!

もうビックリ☆

ばったり・・って楽しいね♪

 




ちゃちゃさん主催のぷちオフ会☆
3連チャン・・いったいどこに行くのかな?と思ってちゃちゃさんに聞いたら、
「・・この日は、寺泊のキンタでランチして、フランボワーズでクレープ食べますよ!」って・・・

もう、その瞬間 『行く~!! キンタに行ってみたかったの~!!』と即効参加を申し出ました(笑。。

もうもう 楽しみで心ウキウキ♪



ものすごく充実していますので、更新はチビチビ・・とやっていこうと思いますが、かなり満足☆

キーワードは 『せっかくココまで来たんだから・・・』

          ↑ ↑ ↑

もう、おわかり?  記事に時々このキーワードが出てきますのでお楽しみに(笑。。




世界的に有名なショコラティエ『ジャン=ボール・エブァン』氏にチョコレートのお供として紹介された日本酒。。

     カワセミの旅
     日本酒


薫り高く米を生かした甘口のお酒・・・と好評価された純米酒だそうです。。

日本酒を飲む女性にちょっぴり憧れがあったmido。。
でも、義父から晩酌を進められた時は『苦い』・・・というイメージがあり冒険できずにいました。。

でも、この日本酒。。
↑上の評価を聞いたら、飲んでみたくなりますよね。。

クイッっと一口。。

おっ・・おいしい☆
甘口なせいか、スーと喉を通って、顔がほんのり赤くなる。。
やわらかく優しい日本酒でした。。

mido好み☆

日本酒を飲む自分に酔いながら、チビチビといただこうと思います♪


     越乃華酒造(株)   カワセミの旅




土曜日は、長男のクラスの学年行事でした。。

さて・・・何をしてきたかというと。。

       ロッテリア


職場体験としてロッテリアでハンバーガーを作ってきたんです!

ドキドキしながら厨房へ・・・

     ピクルス


ケチャップ


     ドリンク


優しいスタッフさんに教えてもらいながら、ハンバーグを焼いたり、パンを機械に入れたり、ピクルスやケチャップ、ハンバーグをのせて・・・包装紙に包むとこまでやりました。。
ジュースも自分で氷を計って入れましたよ。。

『いっただきま~す』

     ハンバーガー


自分で作ったハンバーガーはおいしかったね★

ハンバーガーを作ると、手作りのメダルをもらえます。。
そして、今後そのメダルをお店に持っていくと、何回でもポテトが無料でもらえちゃう★
1日1回という約束だけど、かなりお得♪

長男は、「またやりた~い!」と楽しそうでした。。
「いついく?いついく?」とかなりしつこいですが・・(汗。。

キッズロッテリアでは、土曜日のpm2:00~3:00にハンバーガー作りの体験をさせてくれています。。
対象は3歳~中学生まで。。一人で手が洗えるお子様であれば誰でもOK★
参加料は無料です。。だだし、自分が作って食べる分のハンバーガー(チーズバーガー)とドリンク代は払います。。 ポテトはサービスですよ!

完全予約制で1日5~6名とのこと。。
ビデオ・カメラの撮影などOK★

面白そう!!と思う方は、カウンター又は電話で問い合わせてみてください。。

    ロッテリア新潟聖籠店 0254-27-8204


お昼の混雑時を避けたビミョーな時間帯ですが、はまなす公園や免許センターの公園で遊んだ後のおやつタイムとして利用してみてもいいですよね!
ハンバーグが冷凍だろうと、ジュースの炭酸はよくない・・・なんてことには、ちょっぴり目をつむって☆

子どもは喜びますよ♪




15日(日)は父の日。。
子ども達は一足早く、幼稚園や学校で作ったプレゼントを持ち帰ってきました。。
幼稚園ぐみは、似顔絵と手作りの小物入れ。。
小2の長男は、家庭科で作ったクッキーと肩たたき券。。

みんなパパのことを思い出しながら・・または想像しながら作ってくれたんだなぁ。。

中でも印象深いのは、小2の長男。。

昨日・・・

「ママ!明日の1~2時間目のために、爪切って!! あと、フェイスタオルもいるんだ☆
・・・あっ、でもね 何するかは内緒。。 ぜったい内緒なんだ♪」

って、なんだか楽しそうに話していてね、「なんだろう~?」と軽く考えていたんだ。。
そしたら今日 学校から帰ってくるなり、
「ママ~! パパにお供えするね!!」と元気な声☆

「何を~?」・・とまったく鈍いmidoは???

そして、見せてくれたのがこれ↓

        父の日のプレゼント


家庭科の時間に作った手作りクッキーです。。
爪を切るのは衛生面。。フェイスタオルは三角巾の替わりに頭に巻いたそう。。
「三角巾を持っていく」・・となると、料理をするんだな・・とお家の人に悟られちゃうからね★
あくまでも秘密のプレゼント! 先生の粋な計らいにどこの家庭でも笑顔がこぼれ
ているんじゃないかな♪

長男は、特大クッキーを作ったんだって!でも、先生の用意してくれたラッピング袋は小さかったので、割って入れてきたそう。。 
すっごく面白くて、楽しかったみたい。。
肩たたき券はパソコンで作ったんだって! 今は、低学年からパソコン習うんだね。。
ちなみに この券は、お供えした後 おじいちゃんにあげるんだって!

 




初夏。。
アイスコーヒーをすっきり飲みたい気分☆

STARBUCKS COFEEでは、アイスコーヒーブレンドが出ていました。。
     ダークモカフラペチーノ


スタバでアイスコーヒー用のブレンド豆は新鮮☆
パッケージも爽やかだし、買ってみました。。

せっかくなので、季節の新商品・・
「ダーク・モカ・フラペチーノ」もご一緒に♪

うん♪ ビターなので、ジャバチップフラペチーのよりもチョコが濃く、大人な感じ。。

アイスコーヒーブレンドの豆もおいしかったよ!!
すっきりとして飲みやすく、それでいて後味がなんとも甘くておいしい。。

暑い日に、クーッッっと飲みたいコーヒーです☆







夕方・・買い物してたら、目に飛び込んできた!!

     かまぼこトミカ


「え?? なんで、蒲鉾コーナーにトミカが?」・・・って(笑。。

なんだか、かわいくて・・思わず買っちゃいました★

お弁当の必要がないmido家ですが・・(汗。。

夕食の1品に!!
     かまぼこトミカ


やっぱりヒット☆
「ブ~ン、ブ~ン・・・パクっ」 っと楽しく口の中に入っていきましたョ♪




今年度、子ども達の小学校の『読み聞かせボランティア』に参加することにしました。。

読み聞かせは6回・・・1年を通して、1年生から6年生までのクラスを回ります。。
midoは、6月・2年生→7月・1年生→10月・6年生→11月・5年生→12月・3年生→2月・4年生・・となりました。。

参加者は6人。。 1クラス制の小学校なので、ベスト人数です(笑。。
・・でも、この人数が集まるのも大変だったみたい。。
朝の忙しい時間帯(8:10~8:30)だからね。。

midoもバタバタだけど、出勤前に参加できるし、楽しそう♪
今回で2回目の参加です☆

さっそく、今日が第1日目。。
2年生なので、長男がいるわ。。
案の定、恥ずかしそうにしていた長男でしたが、読み聞かせに参加することを喜んでくれていました。。

選んだ本は 「わらいボール」 作・赤羽じゅんこ (あかね書房)

落書き忍者に頼まれて、笑い声を竹筒に集めるお話。。
笑い声には色があってボールみたいにころんとしている。。
元気な笑い声はまっか。。小さな笑い声はきいろ。。
人をバカにするような笑い声は、くらいはいい色で竹筒に入れるとスーっと消えちゃう・・

ほんわか、優しい気持ちになれる幼年童話ですョ。。










日中の日差しは強く、暑くなってなってくる6月だから・・
窓を開けたときにすーっと入ってくる風に初夏を感じる。。

職場では水遊びが始まり、嬉々として水路を作る子ども達。。
そんな中で、あるかわいい女の子が 「6月の風って気持ちいいね・・」 とぽつり。。

とても印象に残る言葉でした。。

そして・・今日訪れたカフェでも、心地よい風を感じてきました。。

     Pancia Guancia (パンチャ グワンチャ)

       2人席


旧豊栄にNewOpenしたカフェです。。
仕事帰りにふらっと立ち寄ってみました。。

ランチ・カフェタイム・ディナーと楽しめるお店です。。

おまかせsweetプレート ¥750

     sweetセット

4種類のデザートとアイス珈琲。。

おいしかったョ♪・・特に左のキャラメルカスタードケーキ?が気にいっちゃいました★

風通しの良い席に座り、テラスに栽培されているハーブを眺めながら、まったり~・・・
ボーッ・・としてきました。。

とっても素敵なお店です。。
テイクアウトできるケーキや焼き菓子もありますよ♪

なので、子ども達におみやげ。。
     クッキー


今度は、ランチにお邪魔したいな♪

※詳しいお店情報は、店名にリンクしています。。・・どぞっ!!




所用で三越に出かけた日曜日。。
久しぶりに『ジョアン』でパンを買いました。。・・・もしかしたら、学生時代以来かも!!

あの当時好きだった、チョコマーブル・・抹茶バージョンに惹かれて買ってきました。。

隣には、カーブドッチが入ったんですね♪
『パン デ パン』では、クリームチーズとレーズンのパンに惹かれて・・

     三越にて・・・


気になるパンを少しだけ買って帰りました。。

『ジョアン』は今年で25周年★だそうですョ。。
     




札幌からから帰省中の菜々ちゃんとりっくん。。

久しぶりの再会をとっても楽しみにしていました。。

      ミニしまじろうとりっくん


菜々ちゃんのブログで、りっくんの成長ぶりを見ていたから、『早く抱っこしたい~』と子ども達は楽しみにしていました。。

もう7ヶ月。。 ミニしまじろうをあげたら、「あ~ぁ・・う~ぁ・・・」とかわいい声を出してくれました。。ずりばいもできるので、遊べることがたくさん★
「はらぺこあおむし」の歌を歌ってあげたら、にっこにこと笑うんですよ! 子守唄がわりに優しく歌ってあげると、りっくんも私も穏やかな気持ちになって・・・やっぱりこの歌おススメです♪

・・・ということで、
     ミルク飲みりっくん

わが子として迎え入れたいほどかわいいりっくんです。  
3歳くらいまで預かりたい(笑。。

でも、やっぱり菜々ママが一番!!
midoや子ども達と遊んでいても、菜々ママの顔を見ると甘え泣きしてました。。

週末にまた会いに行きま~す!
りっくんに会うのを楽しみに今週もがんばろ~!!

ちなみに、りっくんの顔・・・
隣りの家のおばあちゃんにそっくり・・(笑。。
   

     




久しぶりにちゃちゃさん主催のオフ会に行ってきました!!

今回は 夜★

初めての『夜ごはんの会』です。。
ランチに参加できない私のわがままを聞いてくれたちゃちゃさんに感謝♪

場所は・・・イオン新潟南店の『はーべすと』

ヘルシーバイキングのお店です。。
今回の参加者は、ちゃちゃさん・schop junさん・希乃子さん・MIEさん・damaさん・サルサルさん・私・・の7人。。 毎回思うのですが、ちゃちゃさんのオフ会に参加する皆さんって話やすい人ばかり。。

嬉しいなぁ~。。

さてさて・・思いがけず、空いていたね・・『はーべすと』
でも そのおかげで、ゆっくりとおしゃべりできたよね♪

     バイキング

バイキングは、少しずついろんなお料理がすぐに食べられるからうれしいですよね★
にんじんグラッセや自家製の野菜カレーが美味しかったなぁ。。

デザートは・・
       デザート

        ・・ちょっと少なめに。。
 


楽しいおしゃべりと美味しい時間をありがとっ!!でした。。



そして・・・
     お菓子の詰め合わせ

ちゃちゃさん! おみやげありがとう★


*****


※この先↓ 余白がありすぎですが、なにがどうしてこうなったのか分かりません(汗。。
無意味に長くてご不憫をおかけします。。
申し訳ありません。。
















































































































































































































































今日は幼稚園の参観日。。
6月の父の日にちなんで、父親メインの参観日。。

「パパやおうちの人とたくさん体を動かして遊ぼう!!」っていうのが毎年のテーマ。。

内容は、子どもをおんぶしての『しっぽ取りゲーム』、手をつないで『親子リレー』の2つ。。
体を動かす参観って大好き☆
次女&次男は年子だから、midoは ずっと競技に出っぱなしの動きっぱなし・・(笑。。
あっという間の1時間でした。。

あ・・最後に親子で整列して「さよなら」するとき、なかなかこないお父さんがいてね。。
子どももちょっぴり不安そうにしてたんだけど、そのお父さん・・

「ごめんな~! 今、おっきい幼虫みつけちゃってさぁ~笑。。」

・・って走ってきたの。。

なんか楽しい少年パパ☆

帰りは、子どもと一緒にその幼虫捕まえて帰ったんだろうな~。。





アンジさんのdiaryを見て・・・

   まねっこ♪

      たんぽぽ

タンポポの綿毛をビンに入れてインテリアにしていたのですョ。。 
もう、一目惚れです☆

でも・・すでに綿毛の時期は過ぎ・・・ないだろうな~と思いつつ、子ども達とよく行く公園に行ってみました。。・・やっぱり、ないな~・・と思いながら見つけたタンポポ☆

やった!! 

なんだろ?この清々しさ。。 すごく嬉しくてhappyな気分に♪

たんぽぽがたくさん咲く頃、大きくてまん丸な綿毛を見つけると、「見て見て~!!・・・ふぅ~・・」っと綿毛を吹き飛ばして喜んでいたmidoだけど、来年は、少し採っておこう。。

あの場所に咲くタンポポ・・・というように思い出のひとつとして採っておけたら素敵。。




新潟県中越地震・・・山古志村の実話から生まれた、いのちの物語。。

     DVD


これほど号泣した物語はないです。。
新潟県限定先行発売早々、買いました。。

母親を亡くした兄弟だからこそ、その感性でいのちを守ろうとする・・・
母親を信じ、純粋に立ち向かう強さ・・・

この物語は、わが子達の胸にも深く響きました。。




     メガネ男子 になりました。。

       めがね



近視です。。 ちょっとガッカリ・・・
でも、メガネを選ぶのは楽しくて、あれこれかけてみては、「それはないだろ(笑。。」「お!似合うんじゃない?」・・なんていちいちうるさい客でした(汗。。

今のメガネは、デザインが細く小さめのものが多いので、ジュニア用じゃなくてもいろいろ選べます。。


今日、メガネでの初登校☆

シャイな長男ですが、なかなか評判良かったようで一安心。。

弱視と言われた次男は、まだ経過観察中。。
「あれ?ぼく、メガネかけなくていいの?」・・と兄に先を越されて戸惑い中(笑。。




仕事から帰ると、3時をちょっと過ぎた頃。。
子ども達も帰ってくる時間。。

そう! おやつの時間。。

暑くなってくるとアイスが定番♪

最近 好きなのが、 Peach Tea 

ピーチのみずみずしい香りと優しい甘さのアイスティー。。
つい、ゴクゴク飲んじゃって怖いんだけど(汗。。

これにバニラアイスのっけたら絶対おいしいはず☆

・・・と思って、今日のおやつはピーチティーフロート♪

     おやつの時間

     
   をを!!

     やっぱり おいしい~☆


ミントは、実家の父から。。
コーヒー屋さんから分けてもらったそう。。

     ペパーミント


根が出てきたら植えるんだって!
どんどん増えるらしいから楽しみ♪

これで ミント水を作るのが憧れなのだョ^^v




おじいちゃんの真似をして剪定をしている次男。。

     剪定中


「長い葉っぱを・・・チョキンッ」

・・・ひとり言を言いながら、ちゃんと枝を選んで伐っているョ。。
時には、はしごの一番上まで上って☆

今年からおじいちゃんは剪定を仕事にしました。。
親分の後を継いで、長年のお得意様宅を剪定に行きます。。

いつか、次男が弟子入りしたら喜ぶだろうなぁ~。。









| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 おひさまスイッチ , All rights reserved.
