ADMIN TITLE LIST




噂を聞いてから、ずっとずっと気になっていた・・
でも、ずっとずっと見つけることが出来なかったケーキ屋さん。。

ついに今日行ってきました!!

なにやら熱工学専門のすごい人がやっていて・・それでいてそんな風にはまったく見えないおっちゃんで・・そして、そこはケーキ屋には絶対見えないお店で・・

そんなキーワードを頭の中でぐるぐるさせて目を凝らして・・・・

「ここだ!!」と確信したときの衝撃!?・・といったら(笑。。

うん・・噂を知らなかったらきっと入る勇気がいるかも・・って言ったら失礼かな(汗。。

でも、雑然とした古い店内には、フランスやヨーローッパのケーキの分厚い辞典がずらり・・
話好きでケーキのこと食のこと・・いろいろ話してくれました。。

「作り手はね、食べる人でなくちゃいけない・・でも、新潟にはそういう職人が少ないんですよ。。それが不思議でね・・」といいながら、「このチーズケーキおいしいよ。。今も食べてたんだけど♪」って・・

なんだか面白くて、好きだな^^v


レジ待ちには、温かいチャイをいただきました。。(←茶葉にもこだわりが!)

買ったケーキはコチラ。。

     フィナンシェ


     ケーキ


フィナンシェ・ショコラコンセール№1・ショコラコンセール№2・チーズタルト(ブルーチーズ)


衝撃は、ある意味感動で・・・

ケーキの箱を持ちながら、スキップしそうなほど(笑。。
ひとりでニヤニヤしながら、怪しいオーラ全開でお店を後にしました。。







今日で『おひさまスイッチ』OPEN1周年。。

・・・だからって何もないけど(笑。。


ポチッっと訪問してくださった皆様。。

      ありがとう。。




パルファンドゥーと風花がコラボしたケーキ屋さんがOpenした!!
ということで...

おみやげは、コチラで決まり☆

     LA PATISSERIE Berry Berry

         ベリーベリー


西アピタのすぐ近くです。。
とってもかわいいお店。。

焼き菓子も気になったけど、今日は運動会のご褒美・・ということで、
奮発しちゃったョ(笑。。

         ケーキ


モンブランはパパ用。。誰も何も言わないのに、
「パパの大好物だったよね!」と言って、仏壇に手を合わせ、今日の活躍をパパに報告した子ども達。。

・・・モンブランを見るとパパを思い出す? そういえば、私も何気にモンブランを選んでいたなぁ~。。
きっと、パパも天国で応援していたんだね☆ 気持ちはいつも繋がっているんだね☆

甘いご褒美♪ ぺろりっ

お腹も心も充実して、今日は早めに寝た子ども達。。
だって、今日の宿題は 『9時までに寝ること!』 なんですって!(笑。。






思いがけずお休みをいただけてウキウキ♪
運動会を応援した後は、ちょっとお出かけです☆

     TAVOLA AMICA 榮楽亭

       えいらくてい


大好きなルシュオーゾの近くにあるイタリア料理のお店。。住宅街の中にあり、ちょっと隠れ家的なお店です。。
ランチは¥1500~・・とちょっと高めですが、多彩なパスタメニューや肉料理、魚料理からメインを選べます。。 midoは、季節もののメニューを選んでみました。。

*前菜
     前菜


*生トマトのスパゲティー
     生トマトスパゲッティー

トマトが甘~い☆ とってもうま~い!!

*デザート
     デザート3種

チョコレートのチーズケーキ・ベリーのアイス・バラのパンナコッタ。。

*コーヒー
     食後の1杯


おいしかったな~♪
店内は、絵皿や古い調理器具が飾ってあったりしてとてもいい雰囲気。。
店の奥のはミニギャラリーがありました。。

     店内


ふふっ。。 ちょっとしたご褒美ランチでした☆
     




今日は運動会の順延日。。
「どうぞ、見に行ってあげてください。。」という温かい言葉をいただき、仕事をお休みして応援に行ってきました!! わ~い♪

元気いっぱい走る子ども達。。 作戦を練って本気で勝負する保護者達(笑。。 
大人も子どもも無邪気に楽しんだ大運動会☆

みんなの頑張った笑顔は清々しく、応援しているmidoの気持ちも晴れ晴れ♪

でもッ!来年こそは運動会当日に晴れてほしいな。。  












静かな雨が降っています。。

        てるてるぼうず

 ...昨日の夕方から(汗。。
まったく予想通り。。

子ども達は、月曜日の授業と弁当を持って学校に行きました。。

晴れれば、グラウンドに地区ごとにテントを張り、その中でおやつやお弁当を広げ、みんなでわいわい応援するんだけどな。。 残念。。

どっちにしろ、前日から買い出ししているし、早朝から弁当作りはしているわけで・・・

       運動会の準備はOK!!

       運動会弁当


これから親たちは公民館に集合して、みんなで弁当を食べます(笑。。
そして、午後から体育館で『親の競技』を地区対抗戦で行うんです~☆

小学生の子ども達は、ちょうど5時間目の授業が『親の競技を応援する』ということになるわけ。。
子ども達の競技は、平日に延期ということで。。

それで、終わったらまた公民館に集合して飲みなおし~☆
夜まで宴会です。。 


小さい小学校ならでは...なのかな。。
親がこんなに張り切って競技に参加できるのは!!




  BAGEL&BAGEL...

      おいしい仲間


最後のひとつ。。   ごちそうさまでした♪


明日は、小学校の運動会。。
どうやら、空の天気はごきげんななめ(泣。。

てるてるぼうずをたくさん作ったけれど・・・
お願いきいてくれるかしら?

そうそう、てるてるぼうずの歌ってちょっと残酷なのよね。。





バレエの発表会用の衣装が決まりました。。

         衣装


トーシューズを履いて踊る曲が1つ。。
バレエシューズを履いて踊るのが2つ。。

・・・と全部で3曲踊ります。。

夜、自分で衣装合わせをしていた長女。。
『ママ!見て!!』と嬉しくて仕方ない様子☆

そんな長女の姿がちょっぴり羨ましい。。

ママもわくわく☆ドキドキ☆したいョ(笑。。









畑の一角に露地栽培しているmido家のいちご。。
スーパーで見かけるような立派ないちごではないけれど、毎日摘み摘み食べられるのが嬉しい♪

     いちご


まだまだ青いちごがあるので、これからも楽しみ。。

今日はどのくらい実っているかな~♪ と毎朝わくわく☆

子ども達は、幼稚園や学校から帰ってくるとすぐ畑に直行!!
『ただいま~!!』ならぬ、『いっただきま~す!』でいちご摘みを楽しんでるようです(笑。。










期間限定の pecomama 粒 veje cafe に行ってきました~!!

     カフェアモールが・・☆


わくわく♪

  玄米ランチ&ドリンク

      玄米ランチ


玄米ごはんがもっちもち~♪

おかずは、クスクス、ひじきの煮物、かぶとブロッコリーのサラダ、スープとシンプルでしたが、
安心して食べられる穀物菜食ランチです☆

ドリンクは ミント番茶 にしてみました。。

      ミント番茶


爽やかでほっとできるドリンクでした。。


期間限定は7月いっぱいまでなのかな?
ランチは月によって、コンセプトが変わるみたい☆

ヨガや中国茶、ニットカフェにフラワーアレンジメント・・・などなど『大人の放課後』の時間を楽しむイベントもやってるようです。。
       チラシ


カフェタイムも気になるし、ベーグルやマフィンも食べてみたい☆

また時間ができたら、行ってみよ~♪





県庁近くの、あのパン屋さんに行ってきました☆

ペールブルーのかわいいお店。。

     パリのマルシェ風


おやつに・・・と思って、甘いパンを買ってみました♪

      にこにこパン♪


にこにこ笑顔のパンはクリームパン。。リーフはアップルパイ。。
もう一つは・・・フランスパンに胡桃が入っていてキャラメル?でコーティングしたようなもの。。
ほろっと少しずつ崩して食べれます。。 コーヒーと一緒にいただくとgood!!

お洒落なパン屋さんでした。。




今日は、長女のバレエレッスンがあったため、一人でぷらっと出来ました。。
今年の発表会には次女がでないので、midoが付きっ切りにならなくてもよいのです。。

楽チンだけど、次女のかわいいバレリーナ姿が見れないのはちょっと残念。。
でも、本人に出る気がなくちゃしょうがないもんね。。

・・・というわけで、前記事のお店はバレエ待ちの間に巡ったお店なわけ。。

ランチはというと・・・期間限定のあのお店に行ってみようと思っていたんだけど、閉まってた(泣。。 

どうしよう・・・と思ったら、やっぱりココに落ち着きました(笑。。

アフタヌーンティールーム。。

     ランチ


やっぱり好きデス。。
万代にあった頃もよく行っていました。。
・・・忘れられない思い出もあるし・・・(笑。。

今の場所に移ってからは、70歳代くらいの素敵なご夫婦をよく見かけます。。
その姿はとてもほほえましく、お洒落で、素敵です。。

ほわ~んとした気持ちで、おいしい紅茶(アイスティー)をいただき、まったりしてきました。。









気になっていた新しいカフェに行ってきました☆

西区新通にある原信の近く(すしおんどとユニクロの隣?)にある

CAFE FIKA(カフェ フィーカ)

エスプレッソドリンクとデザートが楽しめるカフェです。。 (ランチなし)
こちらはのコーヒーは、イタリアで№1のシェアを誇るLAVAZZA社のコーヒー豆を使っていました。。

欧風の家具とシンプルで開放感のある店内に優しげな店主。。
一人でふらっと入っても、とても落ち着くお店でした。。

        カプチーノ
     カプチーノ


そして、カプチーノ!!

ラテアートしてくれるんですが、これがとってもおいしい♪
コーヒーってお店によって違うんですね~やっぱり。。

ここのカプチーノは、好きだな~。。

今回は、バレエ待ち・・お迎えに行く時間が迫っていたので、コーヒーだけいただきましたが、
今度はコーヒーと一緒にチーズケーキやブラウニーなどのデザートも食べてみたいな~。。

       イス







県庁近くに新しくできた雑貨屋さんに行ってきました。。

     ルマ・デ・チカ


無添加コスメ・ハーブティー・メディカルハーブ・英国風雑貨・愛犬のための無添加商品・スイーツ系雑貨・・などなど気になるものがいっぱい♪ 素敵なお店でした。。

ゆったりと店内を見たり、試飲させてもらったりして、買ったのがコチラ。。

       maji-ppu
     おいしそう


見た目も質感も香りもアイスクリームそっくりなバスソープ。。
ストロベリー・チョコレート・ミントミルク・キングオブシャンパンロゼの4種類を買って来ました。。
すべてシュガータイプなので、しっとりした洗い上がりだそう。。アイスケースに入っている姿は、まさにアイスそのもの。。おいしそうだったなぁ~♪

そして、もう一つ。。
       チコリコーヒー(クラシック)
       ハーブコーヒー


チコリーだけのコーヒーを飲んでみたかったので。。
いつも飲んでいるインカコーヒーのような味で飲みやすかったです。。

カード会員になると、毎月1回プレゼントがいただけるそう。。
今回は、会員になったお礼にお風呂用のハーブをいただきました。。

お隣は、パン屋さん(L’odeur de la farine)。。
日曜日は定休日なので、次回のお楽しみにしときます☆




昨日、ツバメが家の中に迷い込んできました。。

あ~どうしよ~・・糞を落とすなよ~・・とドキドキしながら、家中の窓を開け、ツバメを追い出しました。。残念ながら、糞は2ヶ所に・・・(泣。。

まあしょうがない。。

そして今日。。 
天気いいなぁ~と、窓を開けてお掃除してたら、またツバメ!
またか~!? とあわあわと追い出し大作戦開始!!

こりゃだめだ。。

・・と家中の窓を閉めることに。。


しかし、midoが留守の間にどこからか入り込んだらしく、畑から帰ってきた義母は家中の糞掃除に大変だったそう。。 
油断もすきもありません。。

夕方も、外遊びから帰った子ども達が「ただいま~!」と玄関を開けたとたんにスーッっと入ってきちゃったし。。


庭を見ると、つがいのツバメが家の中に入るすきをねらってバタバタと飛んでいました。。
きっと、巣を作りたいんですね。。
赤ちゃんを産むために。。



とっても仲良しツバメ。。なんだかおしゃべりしているみたいだったな。。


・・・とはいえ、家の中はごめんです(泣。。

しばらくは、窓も玄関も開けておけないな。。

          ツバメの夫婦


           ↑玄関のすぐ上の電線です。。
          ここからいつも狙っているのだよ。。
  
             早くいい場所が見つかるといいね☆








・・・というわけで、 おやつはアイス♪

     珈琲仕立て


牧場しぼり(珈琲仕立て)で・・・

     アイス珈琲


コーヒーフロート。。

しかし、喉が渇いてて一気にコーヒーを飲んじゃったから、コーヒー少ない・・・(汗。。







ラーメンがそんなに好きではないのだけれど・・・

なぜかラーメンな気分。。

お子様ラーメンセット。。

     お子様ラーメン


足あとケチャップがかわいくて、パチリッ☆

この食べ合わせ・・王道だ(汗。。


・・んで、やっぱりラーメンの後はアイスが食べたくなる。。





今日は早朝から、田んぼ仕事。。
AM5:00に起きて、田んぼに除草剤を撒きに行きました。。

せっかくのお休み・・ずっと寝ていたい・・・内心 ゲゲッ!と思ったのは、「土曜日なじらね?」と聞かれた今週はじめ頃。。

今日はもう気持ちも固まっていました☆
天気はいいし! 早起きは三文の徳って言うし。。 ねっ!

寝ていたい派の兄弟の中で、唯一早起き大好き!農業大好き!な次男は、
『せっかくのお休みなんだから、付いていくに決まってんじゃん!』と朝から元気☆

しまじろうをお供にトラックに乗り込みました。。

除草剤は、両端の畦から、ながいビニール(除草剤が出る穴があいている)を引っ張りあって一気に田んぼに撒いて歩きます。。 ジェットでブーン!! と風を送りながら。。

うまく説明できないけど(汗。。

次男は、『オーラーイ オーライ』って景気づけてくれました。。
・・しかし、そのまま用水路にどぼんっ・・・ 

残念ながら、テンションダウン↓↓・・・その後はしまじろうとトラックの中で待っていました。。



ピピピピッ チチチチチッ と鳥の声が聞こえ始めたころ、本日の作業は終了。。

朝飯前の一仕事。。  ちょっと気持ちよかったかも。。




先日、仕事帰りにカラオケ行っちゃいました♪
カラオケは飲み会の流れで夜に行くことが多いけど、昼間は久しぶり☆

職場の先輩と2時間歌いましたョ!! 
お互い、夕食作りや子どものお迎えに支障がでない時間でね☆

かなり楽しかったな♪


今日は幼稚園の遠足☆ 
ちょっと寒かったけど、予定通りの公園へ。。

次女&次男は すっごく楽しかった♪ って言っているのでよかったかな。。

midoは、行きも帰りもバスで熟睡。。
『ママ!寝ないでよ!!』 ってかなりきつく怒られちゃいました(汗。。

車系は、乗るととたんに眠くなるんです。。

それにしても、たいして動かなくても遠足って疲れるなぁ~・・




母の日に誓います。。
*一生懸命生きます。。
*友達と仲良くします。。
*お手伝いをします。。

・・・これは、長男が母の日に見せてくれた作文ノートです。。
(ひらがなで書いてありました。)

ちょっぴり感動。。

母になって10年・・もう、10年?
月日の流れをしみじみ思う。。

     シフォンケーキ


midoは、シフォンケーキで義母に感謝。。 (by ココット)

ふわふわなシフォンケーキは、しっとりとやさしい母のぬくもりを感じる。。
シンプルで控えめなその姿も、食べるとふんわり優しい甘さも、懐かしい母親のイメージ。。

勝手にそう思って、シフォンで感謝 *g*

実母には青山テルマのファーストアルバム「DIARY」から *ママへ*を・・・

掃除しながら聞いて欲しいな^^



     おかあさん ありがとう。。




何気に選んでしまう色がある。。

       サンダル


泥んこ遊び☆ 川遊び☆ キャンプ☆ で活躍してもらうよ!





コツコツと。。

     ビーズ


また、ハマりました。。 周期的にくるんです。。やってみよう病が・・(笑。。
出来上がっても固めず、または崩して何度もいろんな図柄を楽しみます。。
完成させることより、作っているプロセスがわくわくする♪


この休日、ハウスのビニールを取る仕事や廃品回収・・とやることは山積みなんだけど、なんだろう?
やっぱり休みって嬉しい。。








ベーグル大好き!!
お気に入りは、「プチデジュ」と「ル・クール」。。
この2店のベーグルは特に好みなのですが・・・

今回 ちょっと冒険して、お取り寄せしちゃいました♪

      BAGEL&BAGEL
      ベーグル


プレーン・ゴールデンセサミ・豆乳&枝豆・15穀・ブラウンシュガー・抹茶ホワイトチョコ・ブルーベリー・メープルウォールナッツ・シナモンレーズン・ココア&ホワイトチョコ・キャラメルピーカン・・・

冷凍庫にいっぱい♪

 Happy☆Happy☆

         →BAGEL&BAGEL




「今日でGW終わっちゃうね~。。何しようか?」・・って子ども達に聞いたら、
「温泉行きたい!!」っていう返事。。

疲れを残しちゃいけないし、ゆっくり過ごすのもいいね~って思って、
月岡に足湯がOPENしたから行ってみようか!って提案したんだけど・・・却下(汗。。

足だけはイヤ!イベントは混むじゃん・・もっとまったりくつろげて、ごはんも食べて、ガチャガチャもできるとこ!!(・・・って、なんだそれ?)

・・・ということで、いつもの日帰り温泉施設へ。。

ここ、お湯がぬるめなのも子ども達好みなのだ(笑。。

着替えなどの身辺整理もそれぞれ一人でできるし、赤ちゃんの頃のお出かけを考えたら楽チン~♪ 行きましょ。。行きましょ。。 ママもゆっくりできるし♪

お風呂にジャボンッ!ごろんと昼寝。。気ままに食べて、また昼寝。。

       うたたね枕

       ↑うたたね枕のりんごちゃん。。(次女用を拝借)
       あまりの心地よさに40分くらい爆睡!!
       気持ちよかった~♪

    風呂上りには、やっぱりアイスね★
       ピノ

       Pinoの「ミルクティー」。。

うまっ♪ pinoは子どもの頃から大好き!!さらに、期間限定ミルクティーは好みョ(笑。。


・・・こうして、ゆったりと夕方までの時間を温泉で過ごしました。。
GWが終わってしまったのは寂しいけど、お天気に恵まれ事故もなく無事に過ごせたことに感謝しましょ。。

さぁ!!
明日からは、またいつもどおりの毎日。。
小学校、幼稚園、仕事、田んぼに畑・・・それぞれの場でまた頑張りましょう★

        




     当日券

今日は、義姉夫婦のお誘いで国営越後丘陵公園へ行ってきました。。
曇り空で外遊びにはちょうど良い天気。。午後から雨の予報だったので、雨が降った時点で帰りの合図にできるかな?・・って気楽にれっつごぉ~!!

      丘より


広い~♪ そしてたくさんのファミリー♪♪

連日迷子が多いらしく、入り口では「まいごシール」を配布していました。。
子どもの名前と保護者の携帯電話番号をシールに書いて子どもの背中などに貼っておくというわけ。。これなら、アナウンスで呼び出さなくても、だれでもスムーズに対応できるのか! なるほど★

公園ではたくさんの遊具で体をいっぱい動かして遊びましたョ。。
山道や丘を登ったりもしたので、ちょっと筋肉痛・・・(ただいまフットマッサージャーで癒しながらPCしてます 笑)

2人乗り変形自転車は60分待ちでした!!
         ↓↓
       変形自転車
 
4人乗りは8台運転中なのでスムーズでしたが、二人乗りは3台しかなかったからね。。

お昼は、公園内に出店している屋台の中からチョイス。。
いろいろある中で、イタリアンを買ってしまうのは新潟県民の性かしら?? (笑。。

デザートにクレープを食べて、もうひと遊び!?
子ども達のためにも、勇気を持って進め!!・・・と重い腰を上げて、
ちょっとしたら、ポツポツと雨の気配・・

子ども達にも疲れが見え始めていた頃だったので、ちょうどよい帰りの合図となりました。。

帰りにのび~るトルコアイスを買ってあげたら、長男が「これは、餅がはいってるんだね!」とおかしな分析をしてお店の人に笑われちゃった(笑。。

楽しかったね~♪
お義姉さん、お義兄さん、姪っ子ちゃん、ホントありがとっ!

義姉夫婦にはいつもお世話になりっぱなし。。
mido一人では遠出する勇気がなくて・・・
田んぼを手伝ってくれたうえに、こうして冒険させてくれて本当に感謝です★ 

今夜はいい雨が降っています。。
遊び疲れた体を静かな雨音で癒してくれています。。
田んぼの苗も喜んでいるはず★

お休みはあと一日。。
義兄は今日買ったラベンダーを植えるのかしら?


midoはなにしよう。。

あと一日・・わくわく♪


  




今日は小学校のうさぎ当番で朝早くから活動的な子ども達。。
休みの日の当番は、次女&次男も喜んで付いて行きます。。

その間、家事がスムーズにはかどるわ♪
布団は干せるし、洗濯物は良く乾くのでこれからの季節は掃除が楽しい。。

家事の一休みに・・・

 水出しコーヒー

水出しコーヒーがおいしい季節。。
連日の暑さも、この1杯で救われる(笑。。

さて、しばらくして元気に帰ってきた子ども達。。
どうやら、友達と今日の計画を立ててきたらしい・・・

「ママ! プール行っていい?」

・・・この暑さ、プールに行きたい気持ちは良く分かる。。
それぞれのママに相談してOKをもらい、midoが引率★

遊水館に行ってきました!!

友達と一緒だと楽しいね♪
生き生きとした表情ではしゃぐ子ども達を見ていると、とっても嬉しい♪
水の中も気持ちよかったよ。。

「プールから上がったら、アイス食べて福島潟で遊ぼう!」と次の計画も子ども達で決めていました。。

はいはい。。 付き合いますよ(笑。。

・・・ということで、福島潟でひと遊び。。

     公園


お次は、菜の花迷路。。

     菜の花迷路


菜の花はすっかり終わって、緑の迷路・・・
それでも、子ども達は楽しくてしょうがないって感じで駆け回っていました。。
竹馬に乗って、お散歩して今日はおしまい。。

ちなみに、明日のこどもの日は遊水館「お子さま無料day」なんです★

一日しくじった!?・・・


まっ いっか!!

GWは子ども達の喜ぶことを一緒に楽しもう♪




やった~!! 今日で田植えが終わったよ~♪
ものすごい暑さの中、皆さん頑張ってくれました。。感謝感謝★

GWがあと3日も残っているなんて、夢見たい(笑。。 

でも、今日の暑さはひどかったな・・・
子ども達、皮膚が真っ赤!しかもぶつぶつができたり、蚊に刺されたような膨らみ(アレルギー?)ができたりして・・なんか紫外線の怖さを感じたよ。。

今日は、早めに寝ましょう・・。。









| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 おひさまスイッチ , All rights reserved.
