ADMIN TITLE LIST




雲り空で肌寒かったけど、ハウスの中は温かい。。

みんなでわいわい楽しく頑張りましたョ。。

何より、子ども達の張り切る姿がけなげで、頼もしく・・・成長したな~としみじみ。。

お仕事の後は、子ども部屋作り。。 (←実はコレが楽しみで頑張っていたの♪)
義兄に学習机の移動をお願いしていたので、土詰めついでにやってもらいました。。(感謝★)

今まで物置として使っていた部屋を1週間かけて整理し、長女と長男の勉強部屋にしたんです。。

「うわー夢みたい~★」 と感激しきりの子ども達。。

うれしいよね~。。

明日はさっそく、お友達を誘ってお披露目会♪

疲れているはずなのに、なんだか寝付けない子ども達デス(笑。。






ときどき「寿司食いたい病」がやってくるのです。。

んで、久しぶりに回転寿司に行ってきました。。

そしたらビックリ!!

注文は 液晶パネル! 頼んだネタは新幹線が運んできました★

これなら、マイクに向かって声を張り上げることもないし、回ってきた他人のネタをうっかり取ってしまうこともない・・(笑。。

子ども達は新幹線が通り過ぎるたびに「おぉ~!!」歓声を上げ、去っていくと手を振っていました。。

おもしろかったョ。。








ちょっと前ですが・・・ 

 「おめでとう」が言いたくて一人カフェ♪
  
        カフェオレ




年度変わりで、体も心もなんだか落ち着かない毎日・・

幸せを分けてもらって、ちょっと前向きになれたかな。。 

「おめでとう」・・って いい言葉。。        




 自分を褒めてやりたい!!

腰が痛くたって、腕が痛くたって、頑張ったぞ★

お天道様の下でずっと下を向いて田んぼの用水路掃除・・・

それにしても義父は、スーパーじいちゃんだ!
もっさらやってるmidoとは大違いデス・・(汗。。


子ども達は、苗箱をハウスまで運んでくれました。。
自分達に出来る仕事は進んでやってくれます。。

疲れたけど、家族の一員として役に立っていることがうれしいね★





大好きなお店へランチを食べに行ってきました♪♪
小さなお店ですが、お料理がとてもおいしく、居心地もいい。。
食事中、あちこちから「おいしい!おいしい!」と聞こえてくるんですョ★

コルドンブルーランチ ¥1380

   スープ・サラダ・肉or魚料理・パンorライス・デザート・珈琲or紅茶

            魚料理


スープ


             デザート


うんうん♪
このソースが美味~(喜。。

魚料理(すずきとエビのポワレ)は本当におススメ!!

大満足でごきげんです♪

その後、浮き足立ったまま、久しぶりにラ・ターブルへ。。
ちょうど7周年記念のイベント中。。
パンをお買い上げの方にちょっとしたプレゼントを用意していましたョ。。

お買い上げは・・・
ベリーベリーナッツ・ライ麦ロール・プチフィグ・・など。。

      ぷちパン


小さなものばかり集めてみました♪







春のうつわ展にを胸をわくわくさせて『万庵』に行ってきました。。

         万庵


やっぱり素敵なお店です♪

         うつわ展


うつわ展


2階のギャラリーで展示ています。。
値札がついているものは買うこともできます。。

そこで、思いがけず一目惚れ・・・

・・・「塩キャラメルレアチーズケーキ」という新作ケーキも気になったのですが・・・(泣。。

お茶を我慢して そのコを買っちゃいました!!

           ピッチャー



一目惚れしたミルクピッチャー。。。
何個が同じものがありましたが、一つひとつ個性があり、大きさや形が微妙に違っていました。。


『春のうつわ展』

3月21日~
午前10:00~午後5:00








 ぼー・・・と観ていられるョ(笑。。

    DVD


 疲れている日に、なにげなくつける・・・。。
 きれいで穏やかな映像と心地よい音楽。。

  そして、力が抜けるように眠りにつく。。


手元に置いておきたい作品だったので、届くのを心待ちにしていました♪
まさに今 子ども達は、DVDを観ながら休日の嬉しい午睡中。。
さすがに起きている長女は、「サクラさんのかき氷が食べたい・・」とポツリ・・(笑。。


みんなが起きたら、一緒に「メルシー体操」でもしようかな♪

ゆるく ゆるく 。。




  
        花見月。。

     3月の珈琲


   気が付けば、もうすぐ4月・・(汗。。





「おてて絵本」が新潟日報で連載されることになったそうです。。
3月31日スタートで、以降、第1.3.5月曜の掲載になる予定。。

子ども達のお話を紹介しつつ、「おてて絵本」の楽しさを伝える構成になるそうです。。

もしかしたら、長男の作品も掲載されるかしら?・・とちょっとわくわく♪

「おてて絵本」。。
mido家では、静かなブームです。。
毎日ではないけれど、ふとしたときに『おてて絵本しよう!』と誰からとなく声が上がります。。

例えば、ちょっとした待ち時間。。 車の中。。 5人で入るギュウギュウ詰めの浴槽の中。。
お話の題を決めて、順番にお話をつなげていく「おてて絵本リレー」が主です。。

そして、長男は、学校でやってきた「おてて絵本」をほんとに楽しそうに教えてくれます。。

「あのね~、S君ってすごいんだよ~!! スーパーじいさんとUFOのお話でね・・・」

と、ウキャキャッっと笑いながらお友達の作ったお話を一部始終話してくれるんです。。

まだ、始めたばかりの頃は、恥ずかしがっていた長男もずいぶん「おてて絵本」に慣れ、お話しをする力も聞く力もついてきたようですね。。

親子、兄弟、友達で Let's  コミュニケーション★

「おてて絵本」はいいですよ~♪






今日は風がなく気持ちのいい天気でしたね♪
まさに、ハウスにビニールをかけるにはもってこい日和。。

実家の父母や義兄にも手伝ってもらって順調に仕事が終わりました。。
感謝感謝。。

子ども達も応援&お手伝いしてくれてありがとう♪

「ママ頑張ったから、これプレゼント!」と言ってお花を摘んでくれた次女。。

その花を私のエプロンにテープでペタペタ貼ってくれたのにはちょっとびっくり★
「ほら、かわいいでしょ♪」・・って言われたら取れませんよね(笑。。
 
エプロンにいっぱいの小さな白い花から春の匂いと優しさを感じていました。。

そんな子ども達のためにごほうびです♪

・・というか、私も甘いものが食べたくなったので(笑。。

   パティスリー&レストラン『まめふく』

         ケーキ


以前に*kyou*さんとランチをしたお店です。。 
ケーキやクッキーの販売もしているのですョ♪

ここの接客素敵ですよ。。 ご夫婦の人柄が温かくて好きです。。
あと1ヶ月するとジェラートの販売も再開するそうです。。

楽しみだな~♪ 




ぽかぽか陽気に誘われて、お出かけしたい気持ちがムクムクと芽を出し始めています。。

・・・でも、すっかり忘れていました。。

春はとっても忙しいことを・・・(汗。。

土日はほぼ毎週、米作りの準備作業でうまっています。。
この土曜日もハウスの準備。。

それでも、moco*さんのイベントには行きたくて、時間を見つけて行ってきましたョ♪

  *happy moco* 『バックとバックのなかみ展』

       カバン


久しぶりに訪れたmoco*さんは「かわいい」でいっぱいでした♪
春気分で、小ぶりなかごバックとそのなかみたちを買ってきました。。

moco*さんおススメのパン屋さん『335BAKERYmahalomahao』のパンも★
食パンに抹茶餡が練りこまれている「抹茶ローフ」を朝食用に。。
ほんのり甘くてかわいくて・・とってもおいしかったな♪

こんな小さな幸せが元気を与えてくれる。。

忙しくたって頑張ろう!!






子ども達とクッキーを焼きました。。

     クッキー

バレンタインdayが『チョコを作る日』なら、ホワイトdayは『クッキーを作る日』・・・
mido家の小さな決まりごとです(笑。。

材料を混ぜたり、型を抜いたり、チョコチップをつまみ食いしたり・・・子ども達の楽しそうな姿がおいしさの素。。

スコーンのような食感のシンプルなクッキーなんですが、これがまた大好評★


バレンタインにチョコをくれた優しい姪っ子やお友達にも自信を持ってあげました。。

サクサクおいしい♪








最近のお気に入りCD。。

SOTTE BOSSE(ソット ボッセ)の Essence of life 。。
        
J-POPをボサノバ風にカバーしたアルバム。。

この、軽やかな曲の流れが好き。。

よく聴くのは、夕食後・・・

『ごちそうさま』をした後って、なかなか腰が上がらない(汗。。
空っぽのお皿たちをボーっと眺めて、「はぁ~めんどくさぁ・・」と呟く。。

そんな時、このCDをかけると ゆっくりと心が動く。。

『よし!やってしまおぅ』・・ってね。。

そして、ある程度片付け終わると、自分のためにコーヒーを淹れ、次のCDをかける。。

映画『めがね』のサウンドトラック。。

そう・・ゆったりと少しだけリラックスタイムに浸れるのです♪



音楽と珈琲は暮らしの中のスイッチかもね。。



          CD



今日も 1日 お疲れさま・・・ 





ぽかぽか陽気の本日、いよいよ今年の米作りの作業を開始しました。。

今日の仕事は、種苗を硫安につけて良い種と未熟な種とを選別し、良い種苗を網袋に入れてヨネポンとかいう農薬のおふろにつけるとこまで。。

     みんなで作業


『よ~混ぜれよ。。』
『なかなかためになるねっか^^』

↑コチラは作業の準備段階。。 さすがに仕事が始まっちゃうとデジカメなんて撮っているわけにはいきません(笑。。

子ども達もお手伝いしてくれましたョ。。とくに長女の働きには感謝感謝。。
もう、一人前ですね★
もちろん、他の3人も立派なお手伝いをしてくれましたョ。。 

でもこのお天気ですもん!

いつの間にか、小屋から自転車を出して乗り回していました(笑。。

ふふっ、子ども達の歓声を聞きながらのお仕事は、はかどる♪はかどる♪


そしたら・・・

『わ~すごいすごい! ママ~ すごいよ~!!』・・と次女の大きな声。。

なんと、次男が補助輪なしで自転車に乗れたようです!!

次女が自分の自転車を貸してくれたみたい。。

       できた!!


          できた~!!

 うれしかったんでしょうね~。。 『早く ぼくの自転車の補助輪とって~』といい笑顔でねだります。。
『今、仕事中だから待ってね! ブレーキで止まれるようにならないと取っても危ないよ~^^』って、言ったら、3人で張り切って練習再開です!!

次女は、『私がこっちで支えるから、せいちゃんは、あっちで転んだとき助けてあげてね。。』となかなかいい援助、長男も数をかぞえて乗れた時間を知らせ、『すご~い!30まで乗ってたよ~!!』とうまく励ましてくれていました。。 なにより3人がすっごく楽しそうで・・。。

次男をいつまでも赤ちゃん扱いしていたのは大人だけ。。
なんやかんやいって、兄弟の中で一番最年少で補助輪が取れました。。(ただいま4歳です)

春の風が誘ったんでしょうね。。 外でのびのびと遊ぶ子ども達の笑顔は、清々しい★

そして仕事終了後、子ども達は、私や義父、そして自分達のために近くの自動販売機までジュースを買いに行ってくれました。。

4人で仲良く手をつないで・・・。。



仲良し4兄弟★

春一番の笑顔をありがとう。。




10時のおやつ。。

 運だめし bigプッチンプリン。。

     プリン


なんと、400gの 特大プリン★
普通サイズが78gだから、なんと5倍以上!!

大皿に盛り付けて、仲良くつっつきあいました♪

 ・・・・ぺろりっ。。

      ぺろり♪


あっという間に完食(笑。。

 プッチンプリンはおいしいね~♪



 えっ? これをひとり1個ずつにしろって? ・・・ムリ(汗。。

   
      


 




今日はいい天気でしたね!

朝食後のデザートに長女とバナナボートを作りました。。 (久しぶり~・・汗)

     バナナボート


デコレーションはチョコシロップだけ・・・とかなりシンプルではありますが・・・。。

こんな遊び心ができるのも休日のお楽しみ♪
ただ、バナナが2本しか残っていなかったので、これを4人で分けて食べるには、ちょっと足りなかった・・・

次女の「もっと食べたい!」攻撃に朝からノックアウトくらってしまいました(泣。。


さてさて、今日は確定申告に行く日。。 

子どもと達とは別行動でした。。 midoが出かけている間、義母&義姉が子ども達をファミレスランチに誘ってくれたんです♪ 


わーい わーい!!


申告も無事終わり(訂正印だらけでしたが・・)、ちょっとスッキリ!!


さて、ここで 一人行動のついでに、母を誘ってISETANまで。。

古都芋の3色ソフト(ほうじ茶・抹茶・バニラ)を食べ・・・

     3色アイス


藤菜美のみたらし団子をお土産に・・・

     みたらし団子


ささっと行って、ささっと帰る・・・。。

「給料日前にISETANに行っても何にも買えないわ~」って言われちゃぁねぇ~・・(汗。。

ま、帰りにコーヒー飲んで、何気ないことを喋っているだけでも、midoは嬉しいのだ♪

      チーズケーキセット


     母の存在は大きい。。

こうして時々会って元気をもらえるから、母がいてくれるから、頑張ろうと思う。。

母と会った日のmidoは、いつもより優しいママかも。。



母を振り回しつつも、コーヒーの香りがいつまでも残る心地よい休日でした・・。。


注:) ・・って更新が零時を過ぎてしまい、日付が変わっちゃいました。。





・・・ということで、雇用休みが3日間ありまして(土日含む)。。

ぶらり、一人旅。。  


土日にかぶったので、貴重な平日休みは1日。。
どこ行こう?何しよう? ・・・足早に所用を済ませ、

わくわくしながら、 気になっていたベーグルのお店へ。。

      Coo chan BAGEL

        Coo


信濃川に面したお店です。。
メインは2FのCoo’s DINING 
信濃川を眺めながら、予約で美味しいランチやディナーがいただける創作料理のお店。。

コチラの1Fをカフェ&雑貨としてリニューアル★
一人でぷらっと行ってベーグルランチがいただけます。。

  ベーグルランチ。。

     ランチ


ベーグルは3種(プレーン・青豆・五穀)から選べ、付け合せもクリームチーズ&生ハム・チキン・・などから選べました。。 ベーグルの種類は日替わりのようですよ。。

midoはベーグルを青豆にし、チーズと生ハムをチョイス。。
その他、 サラダ・ひよこ豆のスープ・クスクス・ドリンク が付きました。。

熱々のベーグルが美味しかった~♪ 外はパリパリ、中もっちり・・(喜。。
ガンジー牛のチーズも、スープも美味。。 

  LOVE BAGEL★


ベーグルはテイクアウト用にたくさん焼いたありました。。
種類も豊富! プレーン・ココア・五穀・五穀&チーズ・ダブルチョコ・青豆・シナモン&レーズン・抹茶・抹茶小豆・いちじく&胡桃・バジル・バジル&チーズ・ウグイス豆・雑穀・・・

日替わりで毎日3~5種類焼いているそうです。。


*お持ち帰り♪*

  抹茶・シナモン&レーズン・青豆・五穀&チーズ。。

        ベーグル



   コロコロベーグル。。

        プチ

           ↑コチラ、はねだしのベーグル生地を丸めて
             中に何かを入れたらしいです。。
            何が入っているかは、食べてからのお楽しみですって♪

             ニクイですね~(笑。。



    たくさんのベーグルに幸せいっぱいのmidoでした。。


 ※テイクアウト・予約・お取り置き

   Coo’s DINING
   Coo chan BAGEL    

    ℡025-241-0900





3月になりましたね。。 仕事に復帰して1年が経ちました。。
まだまだ働く気ではなかったけれど、一歩踏み出してみてよかったな。。
嬉しいことも、落ち込んだこともあったけど、たくさん学べた1年でした。。 

2月で雇用期間が切れたのですが、同じ条件なら引き続き勤めようと思っています。。
とりあえず、今のクラスは3月まで。。 4月からは、どのクラスに入るのか?又は移動になるのか?
ちょっとドキドキ・・・

まっ、どこに行っても元気に働こう!! ですね★

春はスタート。。

気持ちも新たに頑張るぞ★


・・・そして、「ママ」としては、 今年こそ子ども達のリクエストに答えて『いちご狩り』に出かけよう!!と思っています。。 電車に乗りたい!!っていうのもかなえよう。。 

でも、ディズニーランド?? もう少し待ってね・・(汗。。  ←(頑張って働きますっっ)


職場でね、子ども達が 『mido先生はお家に帰ると、ママになるの?』って聞いてくるの。。

かわいい質問ですよね♪  

『mido先生がみんなのママだったらどうする?』
って聞いたら、

『え~!? やだぁ~!!』
って大爆笑されちゃった。。     なんで???


 

  



 






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 おひさまスイッチ , All rights reserved.
