ADMIN TITLE LIST




 ようやく回復の兆し。。

久しぶりに子供たちの好きなメニューに☆

       *グラタン*

    グラタン


グラタン作るの大好き♪ バターと小麦粉と牛乳でこんなに変身しちゃうんだもん★
>> 続きを読む




       ホット梅酢


      インフルエンザA型でした(泣。。

   26日から体調不良、翌夜にはいったん回復?
   したものの、月曜日撃沈・・・・
   2日間、起き上がることが出来ませんでした・・・

   


 




 ウォンカのめちゃうまチョコバー★

     ウォンカチョコ



  ゴールドチケットは入っていなかったケド、
  とろり感とサクサク感のコントラストがうまかった♪
          
         めちゃ甘☆


     http://nestle.co.jp/wonka/




 またまた挑戦!!
 前回、まったく違うものになってしまったので、リベンジさっ。。

     たらこふりかけ


 わ~い♪ 
  こんどは成功!!

  たらこ2腹分に卵黄2個。。
  あらかじめボールで混ぜてから、油をしいたフライパンで煎るだけ!!

      たらこふりかけ


  ホカホカごはんとご一緒に★




      うず巻きかりんとう。。

     かりんとう


    かわいくて、カリンッと美味しい♪


       大好き★
  
        







今日は、次男の経過観察のため眼科へ行ってきました。。
実は長男も視力が低いため、一緒に定期健診です(汗。。

前回とは裏腹にノリノリの次男。。

仲良しのお兄ちゃんと一緒なのが心強いんでしょうね★

:結果:

  次男・・・矯正視力 右0.8 左0.5

  前回より右目の視力が少し上がっていました。。 
  嬉しい兆しです★

一般的には5~6歳で大人と同じ視力になるらしいです。。そのときに視力が1.2まで上がらなかったら、めがねで矯正して視力を上げるようにしましょう。。それまで2ヶ月おきに視力検査をしていきましょう。。

・・・というお話でした。。 

  長男・・・右0.1 左0.2

   彼は近視です。。

かなり悪い・・まだ小1ですよ(汗。。
長男のクラスは8人しかいないため、席は2列。。黒板の字が見えないほどの距離に席がありません。。 なので、勉強に支障はなく、今のところめがねは必要としません。。

近視の場合、めがねをかけ始めるとあれよあれよと視力低下が進んでしまうことが多いですよね。。なので、なるべくめがねのかけ始めの時期は遅らせたいと思っています。。
  
DSなどのゲームは控え、姿勢よく勉強し、時々遠くの景色や夜空の星を見るように・・・と指導を受けてきました。。

長男に『ゲームは1日30分にしようか。。』というと、彼は『ううん。。禁止にする!!』ときっぱり。。 

おぉ~!! それはほんとうかい??  ・・・と彼の意気込みにちょっと嬉しかったのですが、無理なく実行できるようによく話し合い

『家で一人でゲームに熱中するのは禁止。。友達とやる場面では少しOK。。』ということにしました。。
そして、学校の休み時間のひとコマに『遠くの山を30秒見る』ということを約束しました。。

彼の自立。。自己責任が要です。。







 今日の午後便で、菜々ちゃん&リヒト君は、札幌に帰りました。。
 なんだか寂しいです。。

 りっくんは、よく笑うようになりました。。
 目も何かを見つめるようになりました。。
 ガラガラを手に持つようになりました。。


 日々の成長が愛おしかったなぁ・・・



     リヒトくん。。


 わが子達は、りっくんを抱っこするのが大好きでした♪


   暖かくなったらまた新潟に遊びに来てね!


   これからは家族3人★
  
  札幌で仲良く幸せに暮らしてください。。

 




・・・実は先週末、チョット凹んでました。。
ダンナさんの誕生日(生きていたら祝43歳!)だった日曜日も、なんか引っかかってて、素通り・・・

でも、今日吹っ切れたので、遅ればせながら プチ祝い。。(ごめんよ~・・)

     よなよなエール


ダンナさんには大好きだったビールとモンブランをお供えして、midoも乾杯・・・(笑。。

コチラ↑の『よなよなエール』は、puttanさんからいただいた1缶で大好きになって、取り寄せちゃったものです♪

「ビールが大好きだったな~・・」なんて、ダンナさんのことを少し思いながらぐびぐび・・・。
ちょっとだけ、天国のダンナさんと繋がった気分。。

「パパも天国でなんか食べてるの?」と聞く子ども達。。

「そうだよ。。みんながパパのことを思いながら食べたものは、パパも天国で同じように食べているんだって!だから、美味しいものを食べてるときは、パパのことチョット思い出してあげてね★」

「そっか~、わかった^^」

・・・・・

月日の流れと共に、悲しみは癒されてもパパとの思い出は薄れませんように・・
凹んでいてもパパの誕生日は祝いましょう。。

・・・子どもに言い聞かせながら、自分に反省(汗。。








 スタバのドライブスルーができてとっても嬉しいmidoです♪

     ドライブスルー


 車に乗りながら快適なコーヒータイムができるヮ★

・・・そう、弁天線沿いってのがミソ。。
 この道、あんまり利用しないんだよね~(笑。。


midoの生活線上にあったら、毎日吸い寄せられるように入っちゃうかも★
 スタバに散財・・・
           ・・危ない危ない・・・(笑。。




大好きなパン屋さんで試食用にもらいました♪

     プチデジュ


もっちりしていてしっかり噛める★
優しい甘みの美味しいドーナツでした♪

         いい!!




今年初カフェ。。

    黒板メニュー


本日のベジごはん。。
  南瓜のかき揚げ・おばんざい色々・重ね煮けんちん汁・三年番茶


    ベジごはん


スイーツ。。
  そば粉のケーキ

     そば粉のケーキ



     やっぱりココが一番好き♪




初焼き★

ふわふわ食パン


焼きたてパンのいい香り~!!

みんなでちぎって食べました♪

*ベーカリー倶楽部*




ようやく新潟の冬らしく、雪が降り積もってきました。。
白い世界はきれいです。。

今まで真っ暗だった寒い朝も雪の白色で明るくなりました。。

温かい部屋で、木々に咲く雪の花を眺めると・・

     朝食


天気の日とは違ったワクワク感がありますョ♪


子供たちも、待ちに待った雪遊びが出来るようになって大喜びです!!

夕方でも、雪明りで17時30分くらいまで遊んでいます。。 

雪ん子らしく、ほっぺを真っ赤にしてね(笑。。







 しまじろう 大好きだよ。。

   LOVEしま


・・・こう呟いて、しまじろうを鼻にすりすりして眠る次男です。。

みんな大好きしまじろう。。


mido家の家族になって8年目かな?

長女→長男→次女→次男・・・とずっと子供たちの友達でいてくれています。。
下の子が2歳になると上の子は自然としまじろうを譲ってくれました。。
次に渡す相手のいない次男は、しまじろうと今も一緒。。 
幼稚園とお風呂以外では片時も離しません。。
お出かけもトイレも寝るときも・・・(笑。。

まるで心の安定剤のよう。。

今ではトレードマークのしま模様は消え、しっぽもありません。
それでも、ずっと友達。。


この前、次男が
『ママ、ぼくが大人になっても ずっとしまじろうといていい?』って聞いてきました。。

『ん? いいよ。。』

って言ってあげたら、『よかった~♪』って言って
しまじろうをぎゅぅっと抱きしめていました。。


いつか自分からしまじろうを卒業する日が来たとしても、

    しまじろうは大切にとっておこう。。


そうママは決めました。。





美味しいと評判の『萬福』さんへ。。

       看板


滋養をつけさせようと次男を連れて行ってみました。。

日替わりランチ ¥850

       日替わりランチ


この日は、具たくさんあんかけチャーハン・中華風冷奴。。 
そこにサラダ・スープ・デザートが付きます。。 食後にお茶も。。

美味しかったよ~!! かなりのボリュームで、次男と分けても満腹♪満腹♪

ココ、いいね~☆




お正月から 毎晩この絵本を読んでいます。。

子ども達かなりお気に入りの一冊。。
そろそろ別のでいいんじゃない? って思うのですが・・・
まだまだ正月気分でいたいみたいデス(笑。。

先日は、長女が寝る前に読んでくれました。。
布団の中で聞くお話って心地良いんですね~。。
読んでもらって初めて分かりました。。
スーッと眠っちゃいそうでしたもん♪

『また、読んでね☆』

ってお願いしたら、

『私が眠れないから嫌だ』

ってあっさり断られちゃいました。。  

・・・残念(笑。。










いよいよ新学期がスタートしました。。張り切って登校する子ども達を見送りながら、まだ正月ボケが抜けていないmidoです(汗。。

うっかりしていたのは、内履きのチェック!!

前日、新学期準備に取り掛かっていた長男が「ママ~! ぼくの靴ボッロボロ~!!」と言うもんだからビックリ!!

はぁ~・・・・

見ると、大きな穴&底はパッカリ口開けていました(泣。。

とりあえず、その内履きを持たせて登校。。

翌日新しい内履きを買ってやりました。。
やっぱり男の子は違うんだね~。。長女のはきれいだったからうっかりしていました。。

さて、優しいのは担任の先生。。

こんなダメ母のコメントに「我が家も同じでしたよ~汗」とお返事をくれました。。

慰めでしょうか・・・   とはいえ、

どうにもこうにもうっかりミスの多いmido...

昨年は、midoのいい加減ぶりに次女が激怒・・・次男が涙・・・ということが多く、反省の日々。。 (園からのお便りをよく読みなさい!覚えときなさい!・・・ってことです・・)

ダメ母なおかげで、しっかりしている子ども達??

いやいや・・・

今年こそは、気を引き締めて子供たちに尽くそうと決意デス。。








☆タラたまご☆

          タラたまご



ごはんのおともに この一品!!

皮を取ったたらこを油で炒め、たまごを加えてスクランブルしたもの。。
味付けは、たらこの塩けだけ。。

とっても簡単でしかもごはんがすすむよ♪

お弁当なんかにもいいかもね☆

そうそう・・・

コチラ↑給食のおばちゃんから教えてもらったんだけど、出来上がりがまったく違うの!!
給食のは、ほんとに『たらこ』って感じで卵の存在がわかんないんだよね~。。
でも、ちょうどよい塩加減がおいしくて、たらこがふっくらしていたな。。

きっと、分量の違いだよね・・・手際の良さとか☆

 でも、これはこれで美味しいのですョ!!




なんと、市販のキャンディーで わたあめが作れちゃう優れもの☆

わたあめ機
          あめ


いろんな味のわたあめが楽しめるんです♪

楽しい~!!

(注: わたあめが舞い上がります(笑。。・・・ラップなどでふたをしているといいかも☆ 


素敵なお年玉をありがとう。。
     リヒちゃんのパパさん♪




ねずみ年のスタートですね。。

ねずみは、のんびりだけど堅実な牛の背中に乗って、干支で一番になったんですよね。。十二支のお話では。。

頭が良くて世渡り上手。。

・・・ねずみ年は、お金周りがいいらしいですョ♪

企業にとっては飛躍の年。。 家計では散財注意。。 ってとこかしら(笑。。

さてさて、今年のお正月。。

元旦に 初映画☆してきました!

『マリと子犬の物語』

もう、山古志村の棚田の風景を見ただけで、目に涙が・・・
長女は、先に観た友達に「バスタオル持って行ったほうがいいよ。。」とチト大げさ?なアドバイスをもらっていたけど、ほんとバスタオルが必要なくらい号泣してしまいました。。

長女も次女も、肩が上がるほど泣いていてビックリ。。
映画を観て、こんな風に泣く姿に、親としてちょっと嬉しかったな。。
長男と次男の目には涙はなかったけど、
子どもの目線から、受け止めたこと・・・きっとあるよね。。

・・・年の始め。。

    清らかな気持ちでスタートしたmido家でした。。


        今年もどうぞよろしくデス。。







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 おひさまスイッチ , All rights reserved.
