ADMIN TITLE LIST




日ごろ、『おひさまスイッチ』にお越しの皆様。。一年間ありがとうございました。。

日々の暮らしや好きなcafe、雑貨など・・・

そんな日記に少しでも共感してもらえたこと、とてもうれしく思っています。。


来年も、どうぞヨロシクお願いします。。









>> 続きを読む




目が覚めると外は真っ白!  新潟の大晦日は雪が積もっています。。
寒いけれど、雪は好き。。 

真っ白な世界にわくわくしてしまうのは、子どもと同じ。。
ただ、子どもほど無邪気になれないのが大人の寂しさ?(笑。。


「早く雪遊びしたい~!!」

・・・の前に。。

書初め&硬筆書初めの練習。。 お正月らしいですね。。

        書初め
               
清書は1月2日にやるそうです。。
「字が上手になるから!」 って。。
宿題は親が口出さなくても、二人で計画立ててやってくれているので助かります。。

小学生になると、ほんと手がかからなくなりますね。。
生活・勉強・友達・運動・あらゆる面で自立し、ぐんぐん成長していきます。。 
下の子も姉・兄をみて大きくなっていきますョ。。

この1年、子供たちにとってどんな1年だったでしょう。。

聞いてみたら、一言。。

『楽しかった!!』


いろんな出来事みんなひっくるめての感想?
この単純さ・・・


なにはともあれ、今年も終わり。。

今年は、実家で年越します。。

例年よりゆっくりしてこれる予定なのでうれしいな♪
リヒト君を囲んでの和やかな宴会が楽しみです。。









大好きな場所で。。

いつもの席


ゆっくりと。。

ごまプリン


のんびりと。。




温かな場所は素直になれる。。


今ある時間に感謝。。

皆様 この1年どうもありがとう。。

よいお年を。。




お年玉の準備です。。

ちびっ子&赤ちゃんには、品物がいいかな? なんて考えて、雑貨屋に。。

絵本がいいかな? おもちゃかな? お菓子がいいかな?

・・・な~んて考えていると、あっという間に日が暮れる(汗。。

ついつい、自分の欲しいものに目がいったり・・・

いかんいかん;;  なんとか 選んで、ラッピング待ち♪

*ティラミスラテ*

ティラミスラテ


そして・・・

お正月は雪になりそうなので、ブランケットを追加です。。

あかずきんちゃん


あつ!あかずきんちゃんの中ににせものが!? ・・・(笑。。





プチデジュパンがOPENしましたね☆

ずっとずーっと心待ちにしていたので、とっても嬉しいな。。


プチデジュパン


ショーケースを眺めながら、なんだか心がふわふわしてくる。。
やさしくて温かみのあるパンたち。。
あれもこれも・・・とついたくさん買っちゃいそう(笑。。

・・・そして、

食べかけベーグル


このベーグル。。


パンも雰囲気もすべてに心奪われちゃうお店です。。



レジ打ちはかわいい社長さんの担当でした!
ふたつ髷がよく似合うかわいい女の子。。

ハキハキしていてしっかり者だね☆ 

なんだかすごく憧れちゃうなぁ~。。








朝食用のパンをお風呂に入る前に仕込みました。。

混ぜて焼くだけ♪ 材料もシンプルなのでとても作りやすいのです。。


パン

   (天然生活*綴じ込み特集*ヨリ)

粉の味がしっかりするパンです。。 生地は、さっくりと切るように混ぜるとスコーンのような食感に焼き上がり、少しこねるとずっしりと噛み応えのあるパンになります。。

*材料*
   地粉・・・200g
   全粒粉・・・50g
   塩・・・小さじ3分の1
   てんさい糖・・・大さじ1
   豆乳・・・適宜(生地がまとまるくらいの量)
   レーズン・・・適宜

*作り方*
   1.粉は振るわず、そのまま使う。
   2.豆乳以外のすべての材料をボウルに入れる。
   3.豆乳を生地がまとまる程度まで加える。
   4.へらで全体をさっくりと切るようにかき混ぜる。
   5.耐熱皿の上にクッキングシート敷き、4をひとかたまり
     にまとめてのせ、
     上に、十字に切り目を入れる。
   6.190度に熱したオーブンで、約25分焼く。


今回は、生地の中にカレンツとクランベリーをいれました。。
ほのかな甘みがアクセントになって美味しかったョ。。


シンプルで味わいのあるパン。。
バターを使っていないので、片付けも楽チン♪

しばらくはまりそう~☆






「ねぇ~、クリスマスツリーはいつ飾るの?」「早く飾ってよ~」とずっと子供たちにせがまれていたのですが、 今年はツリーを新調しようと思っていたので、半額をねらってクリスマスギリギリに買いに行きました。。 
なかなか大きめのホワイトツリーです。。

組み立てから飾り付けまですべて長女におまかせ♪

とってもかわいいツリーになりましたよ。。

・・・おまけ。。

天使


↑ママがこっそり飾ったら、「いらな~い」 って拒否されちゃったの(泣。。
「でもね、よく見て!これはきっと天使か妖精なんだよ。。」て言ったら「へ~そうなんだ☆ならいいよ^^!」って・・・ほっ。。  

かわいいよね~。。

そして、コチラは↓ 長男作の手作りリース。。
クリスマスリース


学校で育てた朝顔のツルで作ったんですよ!! 素敵だな~。。
長男のリクエストでコチラもツリーに飾りつけ。。


:;*:;*:;*:*::::*::::::*:::::::::;*:;*:;*:;

さて今夜 サンタを夢見ながら 楽しいクリスマスパーティーにしましょ。。











midoへのクリスマスプレゼント。。 

hemslojd & stu コラボペンダント。。

ペンダント
stu



久しぶりにseatsさんに行ってGET。。
軽くてかわいくてお気に入り♪

実は、hemslojdさんの皮小物大好きなんです☆




休日の朝。。 

コタツの中でパンとコーヒーと新聞と・・・。。

モーニングセット


このままずっと、コタツネコでいたい。。 




菜々ちゃんからリヒト君の内祝いをいただきました。。

なんとmido用には、珈琲セット☆

珈琲セット


DEAN & DELUCA (ディーン アンド デルーカ)
のものです♪ 
コチラ 東京にしかないセレクトショップ。。

思いがけない贈り物に感激です♪
ありがとう!!





次男(4歳)が、幼稚園の視力検査で『視力が低いのでは』と診断されたので、早速近所の眼科へ行ってきました。。

そこで、残念なお知らせです。。

裸眼 両目0.2 : 矯正視力 両目0.4

遠視・乱視・弱視

という結果がでました。。

小さな子どもは遠視が多く、そのほとんどが成長と共に視力が上がってくるので心配ないそうなんですが、彼の場合、遠視が強すぎるので、よくなることはないでしょう・・・・
と言われてしまいした。。

ビックリです。。

今まで生活に何も支障なく過ごしてきました。。ウルトラマンやしまじろうと一緒に元気いっぱい遊んでいたし、絵本も大好き。。

でも今回の結果を踏まえて、改めて彼の「物を見る力」を確認してみました。。
2~3メートル離れたところから小さな紙に書いた絵を見せてみると・・・
両目では何とか見えるのですが、片目づつになると、首をかしげたり、近づこうとしたり、両目で見ようとしたり・・・「良く見えないの?」と聞くと、「うん! 見えない」と元気な返事。。

やっぱり、見えていないんです(泣。。

「ぼくってそんなに 目 悪いの?」 と無邪気に聞く次男。。

彼にとっては、見えにくい状態があたりまえだったんですね。。
今は、何も困ることは無いけれど、将来的には不利になることが沢山あります。。

彼が、弱視である自分のことをちゃんとわかって生活していけるようにしてあげなくてはいけませんよね。。

弱視克服に向けて、眼科医指導のもと前向きに歩んでいきます★









新潟の実家に里帰り中の菜々ちゃんが、札幌で待つダンナ様のために、誕生日ケーキを送ってあげました。。 

お取り寄せ先は 『きのとや』。。

遠く離れていても心は通じ合っている二人。。 ほほえましいな~と思っていたら、なんと!mido家にもプリンを取り寄せてくれていました。。 ありがとー!!

★酪農チーズプリン★

酪農チーズプリン


**美味しいぃ~** 
チーズっぽさはないけど、とろっとしすぎなくてちょうどよい舌触り・・・絶妙!! かなり好きです♪ 

もっと 食べたい♪




山浦珈琲店の姉妹店でコーヒー豆を買ってきました。。

サバンナの風
山浦珈琲


苦味が少なく、後に甘みが残るそうです。。

お気に入りのパン屋さんの隣なので、ちょっと寄ってみました。。
コチラで珈琲を飲んだことはありますが、豆を買うのは初めて★

パンと珈琲がお隣って嬉しい♪




先日、上越まで農業の視察研修に行ってきました。。

主な日程は、米山の麓でそば屋を営業しているお宅で、農業経営・そば屋経営・後継者夫婦の就農について話を伺いながら昼食をいただく。場所を移動して上越市で農業委員をしている方の講話を聞き意見交換をする。ということでした。。
その一つをご紹介します。。

手打ちそば 銚子屋』 

銚子屋


コチラのお宅は、家族5人(赤ちゃんも含む)で、農業兼そば屋を営んでいます。。
水稲・そばを作り、イワナやニジマスの養殖もしている専業農家です。。

囲炉裏
     囲炉裏
     壁面
     天井


昔ながらの構造を生かしつつ自宅を改築して、そば屋を営業しています。。 撒きストーブと囲炉裏のある温かい部屋でした。。

囲炉裏を囲み、ご主人の話を聞きながら美味しい蕎麦をいただいてきました。。
山菜小鉢
     てんぷらとニジマスの塩焼き
     手打ちそば

そのお料理の素晴らしいこと★ すべて自家製でその土地のもの。。
お膳に盛られた小鉢一つ一つすべて手作り・・・(お膳はこの家で代々使われていたものだそうです)
山菜は裏山で取れたもの、コンにゃくもこんにゃく芋から作った一品(歯ごたえがぜんぜん違う!)、オレンジ色の卵はニジマスの卵で、こりこりした食感が新鮮でした★胡桃豆腐も裏の木で取れた胡桃で作った自家製。。付け合せの小さな粒は「ねずみ桜」の実(焼酎漬けにしたもの)で、チェリー酒のように美味しかったです。。
酢の物は芋茎、サラダは南瓜の千切り、漬物はみょうがと大根。。

てんぷらは、大根の葉やきのこ、桜の実。。 にじますの串焼きは囲炉裏で焼いていました(骨まで丸ごとたべれましたよ!)。。

そして、何と言ってもお蕎麦!!  つなぎに自然薯を使っていて、独特な歯ごたえと旨みがありました!!  ものすごく美味しくて感激しました★

すべてその土地のものを生かした究極のスローライフです。。

山間地で生きることは容易ではありません。。平野とのギャップをいかに克服しようかと考えると、仕方なしの規模拡大だと話してくれました。。蕎麦に転作して、製造・販売することから始め、今のそば屋経営にいたっています。。 そんな中で気づいたそうです。。
この土地が宝の山であること。。自分のところで取れるもの、自然の物を提供できる喜び。。 
自分の住んでいるところのよさに気づいたことが一番だと言っていました。。 

始めてみなくちゃ分からなかったことがたくさんあったそうです。。

本音をいうと不安はあるそうです。。集落の高齢化・過疎化、国民の関心度の継続・・・でも、時代は流れても農地は残る。。 大きな夢を見るのもほどほどにして現実を見て、今出来るこをしていくんだ・・と話してくれました。。

温和で人柄のよいご夫婦の優しい語り口調の中には、この地で生き抜く硬い決意が感じられました。。


また訪れたい場所です。。

銚子屋
 新潟県上越市柿崎区水野385
  ℡&ファックス 025-536-5524

※ 予約制です。。 前日までにご予約必須。。
  蕎麦の持ち帰りも事前注文だそうです。。 








15日にリセスで1日限りのイベントが行われていました。。 
裏のガレージ内で「やきがしやpitu」と「cafePOT」の出張カフェが開かれていたのです。。

この日、pituに注文していたやきがしを取りに行く予定だったので、コチラにお邪魔することにました。。

      テーブル
              キャンドル
照明
ソファー席
カプチーノショコラ

行ってみてビックリ!! だってこんなにかわいいカフェスペースが出来ていたんですもん。。
ガレージ中央にはカフェPOTがコーヒーを・・横にはpituがやきがしを・・
せして、2つの美味しいを、pituの後ろに作られた小さなカフェスペースで・・・。。 

ホントはやきがしを買って帰るだけのつもりだったけど、どうしても↑このキャンドル席に座ってみたくて、待機していた子ども達を呼んで、まったりカフェタイム・・・となりました♪

こんなに雰囲気のある空間を作れるなんて、ほんと素敵ですよね~。。
キャンドルに照らされた淡いピンク色の世界に、とてつもなく感動してきました。。

    クリストシュトレン*りんごパイ      クリストシュトレン
      りんごパイ


クリストシュトレンが注文していたもの。。ガーゼでおくるみのように包まれ、木製のオーナメントも付けてくれました。。 かわいい~♪

りんごパイは子供たちとカフェスペースで食べたお菓子です。。とって美味しくて「もっと!もっと!」とせがまれちゃうほど。。 

温かいコーヒーとココアでほっこり満足なひとときでした☆




クリスマスにはちょっと早いですが、
先日、近所の子ども達とママとでクリスマスパーティーを開きました。。

発案者は子ども達。。
子供同士であれこれ相談して、それぞれのママ達に持ちかけて・・・。。

子ども達の純粋な願いにママ達も賛同★休日出勤のあるママに合わせて、チョット早めのクリスマスをお祝いすることになったわけです。。

子ども達は、パーティーのプログラムを作ったり、紙皿やカップに絵を描いたりしてくれました。。

そして、一番ぐっときたのが、手作りのクリスマスカード★

サンタさん、もみの木、雪だるま・・・なんと 飛び出す感じで作ってありビックリ!!
こんなことも出来るようになったんだぁ~・・・と嬉しい発見が出来ました。。

カードには、『今日は楽しい一日です。。』 って書いてありました。。

子供たちの『楽しい!!』 は、ママ達にとって一番嬉しいことですよね。。

パーティーをしてよかったなぁ~。。





昔懐かしい 風船アイス を思い出します。。

風船豆腐


風船プリンにも似ていますが、コチラ お豆腐です★

爪楊枝をプスッと刺すと、パチンと割れてつるんっと真ん丸いお豆腐が出てきます。。
・・・刺す瞬間、ちょっと怖いです(汗。。

でも、甘みのある美味しいお豆腐でした。。

なにげに、お味噌汁に入れてみたら、おばあちゃんが、『おや~たまご入れてくれたんね~♪』と喜んでいました。。 『これ、豆腐なんだよ~』と教えると、照れくさそうに『いや・・・何食べてもおいしすけね。。』と言ってくれました。。
なんか、期待を裏切ったようでサプライズ豆腐★の価値が下がった瞬間でした(笑。。


街道屋さんは、実家の近くのお豆腐屋さんなんです。。 小さい頃食べていた豆腐や油揚げは街道屋さんのものが多かったかも。。祖母が自転車に乗ってよく買いに行っていました。。
今は、朝採り菜園さんにも販売しているので、この豆腐 は 朝採り菜園(河渡店)で買いましたけど。。

素材にこだわり、地道に頑張っている小さな商店や農家が認められる 朝採り菜園さん。。

ここで、街道屋さんの豆腐や油揚げを見つけたときは嬉しかったです。。








「うめぼし」とは小学校で飼育しているうさぎの名前です。。

ってか、1年生が勝手につけた? いや、ちゃんとした授業の中で付けた名前だそうな。。

全校児童共通の名前はほかにあります(笑。。

一年生のセンスにバンザイ★

うさぎのうめぼし。。 白うさぎで、おとなしいけど動きが早いそう。。

ちなみに、毎月2~3回まわってくるうさぎ当番。。
野菜・果物・ごはん・パン・・・とうさぎの餌を家から持っていかなくちゃいけないのです。。
こんなとき、農家でよかったなぁ~ってしみじみ思いますョ。。





ほっこり。。

はてるまとミルクティー






今一番お気に入りのパン屋さん。。 気が付くと車が勝手に向かってく・・・わざわざ行きたいパン屋なのです♪

*ブーランジェ ル クール*

ベーグルラスク


ここでも見つけちゃた☆ ベーグルのラスク♪ ¥120
オレオ・クランベリー・オレンジピール・・・大好きなベーグルがそろって嬉しさ倍増!!

かのこブレッドのラスクなんかもありましたョ。。

いつも買うパンは決まっているのだけど、そこに気になるものをプラス+。。
この日は、フルーツサンドとスコーンも買ってみました。。

かなり美味しい~☆

いつ行っても大満足なパン屋です♪










もうすぐ明日になろうかという頃、ゆっくりと好きなことの出来る時間がやってくる。。
一日を振り返り、凹んだり、笑ったり・・・

疲れた日はとくに、この時間が大切に思える。。


好きなことにスイッチを切り替えて、ゆったりと明日を迎えます。。

今夜は温かい布団の中で ちょこっと本でも読んでから寝ようかな。。

本


おやすみなさい。。





maymayさんからの頂き物。。
頂き物♪


疲れているときにホットで飲むのがいいそうですョ★

ミッキーは、ちゃちゃさん。。
寒くなると、甘いのが恋しくなるねぇ~。。

お二人さん ありがとう☆




*サン・フォーレット*
サン・フォーレット

閉店ぎりぎり(汗。。


コチラのお店に来たら絶対買おうと思っていたのが、
ベーグルのラスク!!

クランベリーとブルーベリーのベイグルラスク。。
ベーグルラスク


おいし~★ 




ルイママついでに立ち寄ったかわいいケーキ屋さんです。。
子ども達やお友達へのお土産を購入しました♪

*ビアンポポロ*
ビアンポポロ


おみやげ




三条市にある『ルイジアナママ』で開催中のこの時期限定特別プラン。。

クリスマス☆パーティープランに ルイママの ☆かわいい☆ を求めて、ちゃちゃさん・*kyou*さん・maymayさんと行って来ました。。   わ~い♪

雪だるま
                お菓子の家


↑それぞれのテーブルに置かれたかわいいお菓子の飾りです♪店内には美味しそうなケーキのカレンダーや手作りのポスターが貼ってあったり、コースターやペーパーフキンにはかわいいハンコが押してあったり☆ 風花さんの雑貨が販売されていたり・・・ 女心をくすぐるかわいいお店でした♪

☆かわいさ満喫・お腹満腹☆

クリスマスPARTYプラン 12月限定。。
*アペリティブ* (アイスティー)
アイスティー

*本日のスープ&カプレーゼ*(クラムチャウダー&バジルとトマトのカプレーゼ)
カプレーゼ&スープ

*ごちそうサラダ*(クリスマス仕立て)
ごちそうサラダ

*メインディッシュ*(舌平目のソテーガーリックソース)
舌平目のソテー

*ポテトとベーコンのキッシュ&パスタ*
パスタ&キッシュ

*季節のフルーツのコンポート・ヨーグルト添え*
ハッピークリスマス

*デザート盛り合わせ*
デザート盛り合わせ

*コーヒー*
コーヒー



ごちそうさま。。




:: 12月 :: 毎年この月になると、「1年ってあっという間だなぁ~」って思います。。
無事に1年を過ごせて感謝・・・という気持ちと、・・・こうしてまた年を重ねていくのね・・という思いが何気に気持ちを不安定にさせる。。 そして、せわしない。。

とりあえず今夜は 忘年会 に行ってきます。。
余興がかなり楽しみ☆

明日は、mido家族で日帰り温泉でまったりしてくる予定です。。 midoは村の公民館の大掃除を済ませてからの合流です!
日ごろ、照れくさくてたいした言葉もかけていないけれど、義父母にはいつも感謝しています。。みんなで1年の疲れを洗い流してきましょうか。。




キャラメルが濃い★
禁断のスイーツ福袋より♪







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 おひさまスイッチ , All rights reserved.
