ADMIN TITLE LIST




家具と生活雑貨の店『owl』で11月11日まで期間限定のカフェがOpenしていますね。。


owl    期間限定カフェ

「graf」の家具や器でサーブされたお茶とお菓子が味わえるとあって、ちょっと寄ってみました。。


お茶とスイーツ


吹雪まんじゅうと桂花龍井(けいかろんじん)


おまんじゅうは、東区にある『ひろし屋』さんのもの。。 お茶は、キンモクセイの小花が浮かんだやさしい緑茶の味でした。。中国茶は、茶葉が全部沈んだころが飲み頃だそうです。。


このほか、福cha,ガトーショコラ、かためのプリン、といったスイーツとお茶&紅茶など4種類のカフェメニューが提供されていました。。


和のスイーツは「ひろし屋」、洋のスイーツは「ギブミーチョコレート」のものでしたよ☆


 

>> 続きを読む




10月は神無月。。


日本中の神様が、島根県の出雲大社に集まるんですよね。。


今年の日本はどうだった? 来年はどうする? ・・・と神様会議が始まるのでしょうかね。。


その土地を守る一番身近な神様が留守になるので、怪我や事故、病気などに気をつけなくてはならない月でもありますよね。。


今日は、地元の小さな神社で神送りがありました。。宮当番が御本像を開帳し、太鼓を鳴らします。。その合図を聞いて、村中の人がろうそく一本とお賽銭を持ってお参りに行くんです。。11月のスタートとともに、神様が出雲大社に出発するので、送り出してあげるんですね。


 midoは宮当番なので、夕方5:00から8:00くらいまで神社でお参りに来てくれる人々を待ち、お神酒を出すお手伝いをしてきました。。


村の軒数40軒。。 ぽつり・・・ぽつり・・と皆さんお参りに来てくれました。。


しかし・・・天気がよかったとはいえ、夜は冷えました(泣。。供えてくれるろうそくの温かさが身に浸みましたョ。。


 


11月30日には、神迎えがあります。。 今日と同じように宮番です。。 『神様お帰りなさい。今年もどうぞよろしくお願いします』・・・とまた村中の人がお参りに来ます。。 この日は、長女のHBなんだけど・・。。


昔からの田舎の風習・・・とでもいうのか、いろんな役が回ってくるmido家です。。





本日は mido家で宴会です★


今年の米作りも親戚の皆さんに助けられて、無事終えることが出来ました。。そのお礼と感謝の気持ちを込めて、たっぷり飲んでいただこうというわけです。。


・・・というわけで、朝から 掃除&お料理にパタパタしております。。 


お供は コーヒーと焼き菓子。。



家事をするときって、ちょっと何かをつまんでいたい性分です。。 これして、あれして、ちょと休憩・・・みたいな(笑。。 


外からは、おじいちゃんとキャッチボールしている子供たちの笑い声が聞こえます。。穏やかな日曜日の朝です。。


さて、お昼に人が集まるまで、もう一仕事・・・ 


 







ニョロニョロのマシュマロ見つけたよ★


ニョロニョロマシュマロ



ミルクミント味


マシュマロは、ムーミンのほっぺと同じ感触なんだって♪ 


お茶の時間に・・・


マシュマロミルクティーとマロンパイ(pitu)


マロンパイとマシュマロ紅茶


雨の日だもん、おうちでほっこりしてましょう。。







グランドオープンの夜・・・ちょっとぶらついてきました。。


夜ごはんは 自然食バイキング 『はーべすと』 


はーべすと



旬の野菜がたっぷりのバイキングです。。 デザートも モロヘイヤのブラマンジェとかさつまいものフランとか★


お腹いっぱいです~♪


そして、デザートは・・・ 『sweet snow ice』


sweet snow ice


カタタタタタ・・・・・と冷たい大理石の上でアイスとフルーツとコンフィチュールを混ぜてくれます。。


アイスはミルク、チーズ、ホワイトチョコ、ヨーグルトからチョイス。。


midoは、チーズdeいちご・バナナdeキャラメルにしました。。


甘すぎず、さっぱりして美味しかったよ★


 


 





『はらこめし』を食べに、いざ村上へ♪


はらこめし



うま~☆ 


秋晴れの一日。。チロルさん・しらたまさん・*kyou*さんと 村上散策してきました。。


旅の思い出はのちほど~☆





ぐにゅぐにゅとした手触りで形が変わる楽しい人形が簡単に出来ちゃうよ!!



材料は・・・ 普通サイズの風船・小麦粉・ペットボトルの口部分・細いへら


作り方・・・


小麦粉




1・風船を一度膨らましてから空気を抜いてペットボトルの口にはめる。。



2・小麦粉をへらで押しながら、風船の中に入れる。    


3・子どもの握りこぶしくらいの大きさになったら、ペットルからはずし、空気をよく抜いて、風船を縛る。。


ぐに     ぐにゃ

子ども達喜んで遊んでま~す☆


ただ、風船を破って小麦粉まみれになった子が1名おります(笑。。


『わーい! やぎだ~♪』 といって喜んでいましたが・・・多分、「七匹の子やぎ」のつもりでしょうけど、粉まみれになったのはオオカミですよね?


                                                                                                        





ハワイコナ 100g 買ってみました。。


ハワイコナ



甘い香りとハワイ独特の酸味が気になります♪





mido家の新米。。


新米
ガス釜で、毎朝 7~8合 炊きます。。


    炊き立て    新米

白くてつやつやしてておいしそうです♪


食欲の秋☆ なによりごはんが一番おいしいです。。 





*サフラン*


キャラパン



かわいいね☆ 菜々ちゃんから子供たちへのおみやげでした。。


ありがとう!!





亀田のアピタに新設された『こども王国 すくすくスクエア』 。。


うわさを聞いて偵察に行ってきました。。(もちろん子ども抜きで・・・)


テーマパークの乏しい新潟、これからの寒い季節、こういう施設を利用してみるのもいいのかな?


赤ちゃんから小6まで利用できるんですね! これ、兄弟のいる家庭にはうれしいですよね。。 


ごっこ遊びやボールプール、ふわふわスライダー、砂場、チャレンジルームでのクッキー作り・・・などなど。。


確かに子ども達喜びそう♪ 


会員費315円・基本利用料(子ども630円、大人315円)と料金は気になるところですが・・・(汗。。



。。考え中。。 


・・・・・


『今日は遊ばせるぞ!!』『ママも楽しんじゃうぞ!』って思い切った時じゃないとね・・・。。 


「mido家特別イベント」・「スペシャルお楽しみプレゼント」として!?


う~ん ☆ たっ・・体験してみたい気持ちがムズムズ・・・


     行ってみようか。。


 







10月の珈琲


神無月。。


ずいぶん寒くなり、最近 ホットコーヒーが定番のmidoです。。


新潟の長い冬が始まるのですね・・・


寒いの苦手だゎ(泣。。





おーはなが笑った おーはなが笑った ×2


ぎゅっ!


みーいんな笑った いーちどに笑った・・・


パッ!!


パッ!


by ミュージックケア


使用:『おばーちゃんのジョーゼットマフラー』


沢山のカラフルな色がそろうとホントのお花畑のようになります。。


この『パッ!!』は 心が躍りますよ♪ 不思議と嬉しくて幸せな気持ちになる♪


子ども達に大好評で、家でとにかくやりまくっています。。


お誕生日など、主役にこの花束をみんなでプレゼントしてあげたらきっと喜んでくれるはず☆





先日、『ミュージックケア』の研修会に参加させていただき、心がホッと温かくなるような心地よい時間を過ごしてきました。。


音楽を聞きリーダーの合図で動作をしたり楽器を鳴らしたりするのです。。曲に心と体をゆだねる感じで自然とその空間を楽しんできました。。


二人組みになって、足を揺らしたり、体をたたいたり・・・。。元気に動いて・・・最後は静かに止まったり。。(この止まった時の空気はみんなの呼吸が一つになった感じでした。。)


新聞紙・ジョーゼットマフラー・ビニール袋なども使って音楽を表現したりもしました。。


リーダーの即興でプログラムと一つのセッションが決められ、曲の流れに動と静のリズムがうまく組み込まれているので、自然と心のリズムが整います。。 音楽をよく聞くこと、力のコントロール、空気が一つになる瞬間・・・。。 すべて音楽の力で整います。。


実際にケアを受けながら、先生のメソッドを聞かせていただいたのですが、人として 人に関わる基本的な姿勢を教わったように思いました。。


*****


新潟では、はまぐみ小児療育センターで職員として活躍されている加瀬先生がこの『ミュージックケア』を広めています。。 障害児(者)、福祉施設、養護学校職員、保健師、保育士などを対象にした指導者育成セミナーや講習会が主ですが、一般向けに、ボランティアとして『ミュージックケア』を体験させてくれたりもしているんですよ!!


そして、そのボランティア日が今日10月20日(土)でした。。


毎月1回、亀田公園近くの『新潟ふれ愛プラザ』で親子遊びとしての「ミュージックケア」を行ってくれています。。だれでも、ふら~と遊びに行っていいんですよ★ 予約や会費は一切無し!!体育館に入ったら、受付用紙に名前を書くだけ!! 


midoも子供たちを連れて行ってきました。。 時間は午前10:30~12:00


静かな曲が流れ、「そろそろ始めようかな~」という声と共にシャボン玉を飛ばす先生。。自然とその周りに子供たちは集まりますよね。。 ミュージックケアでは、声を張り上げたり、強制したりはしません。。心が動くのを待つんです。。 なので、先生のそばに来ることが出来ない子も、音楽を聴いて体育館の中にいるだけで花マル◎です。。その子が何かをしてみたいなと思ったとき、そのサインを見逃さず、手を差し伸べてあげるんです。。どんな姿もありのまま受け止めるところから「ミュージックケア」は始まります。。


触れ合い遊びから、楽器、ビニール袋とジョーゼットマフラーのシャボン玉(雨?雪?)、特大バルーン・・・と楽しい時間はあっという間でした。。


寝たきり状態の子も目で楽しさを表現していたな★ ダウン症の子も今日一番ノリノリで光っていたな♪そういえば、mido家のシャイボーイはママの姿を見失って泣いていたっけ・・・(汗。。


どんな子にも先生は、自分の優しさを伝え、相手の気持ちに接するようにしていました。。手拍子をするときは、手で「心の窓」を作り、相手を見てその人に気持ちを届けていました。。集団の中でも、「今はあなたを見ていますよ」と一人ひとりにサインを送るんです。。


人間本来の穏やかで生き生きと生きようとする気持ちを支えてくれる。。そして、共にケアし合いながら豊かに成長し合える場だなあ~・・・と感じてきました。。


だって、どの子も笑顔がいい★  


最後は、手話で『大切ないのち』を歌いました。。 


すべての人は、愛されているんだよ。。 大切な大切な命なんだよ。。


・・・ちなみに、11月の開催は、11月3日(土) 10:30~12:00 『新潟ふれ愛プラザ』にて。。


興味のある人は、ぜひ☆    覗いて見るだけでもOKですよ☆ 


今日は、1歳半の赤ちゃんから大人まで、障害のある人もない人も いろんな人が来ていましたよ♪


*****


『ミュージック♪ケア』について詳しくはコチラ


           ↓↓↓


 日本ミュージック・ケア協会 宮本啓子音楽療法研究所


 ※リンクがうまく出来ませんでした(泣。。 上ので検索するとヒットしますデス。。スミマセン。。





秋色珈琲と・・・


全粒粉とさつまいものスコーン。。


秋色珈琲とスコーン


栗とゴマのケーキ。。


栗とゴマのケーキ


いちじくのタルト。。


いちじくタルト


秋色スイーツ大好き♪





天気のいい日が続き、外遊びが楽しいこの頃。。


休みの日や、時間のあるときは、なるべく公園で遊ばせようと思っています。。


今日は、前々から長男に買ってあげようと思っていたグローブを購入♪ 


グローブ



親子グローブ」という名で、大人用グローブと子供用グローブとボールがセットになっています。。 なんと、これで ¥2980☆


すぐにキャッチボールが出来ちゃう★ わ~い!わ~い!


 


 


 





毎年恒例の病院祭。。 消防車や救急車の見学・先生たちの喜劇や出し物・出店やカフェ・フリーマーケット・ゲームコーナー・救急法・健康測定・・・などなど。。楽しいイベント盛りだくさん☆


今年も、行ってきました。。


消防車。。


消防車    消防車

例年なら、はしご車に乗車体験させてくれていたのです(地上15メートル)。。怖くて一度も乗ったことないですが・・・(汗。。 今年は、乗車はなく、消防士さんのかっこいい下降訓練を見せてくれました。。


上昇    下降訓練

すご~い☆ ぽか~んと口を開けて見上げるmido家ご一行。。


その他、ポンプでの消化訓練の体験(ほんとに水が出ます)や消防士の制服を着て写真撮影なんかもできます。。


救急車。。


救急車    内部
一番新しい型だそうです。。 緊急災害対策用の救急車。。


救急法。。


心臓マッサージ    AED


子供達のリクエストで、乳児の心臓マッサージを教わってきました。。 小学校や職場でも実習しましたが、いざという時に行動にうつせるかどうか・・といったら自信がありません。。こういう講習は機会があるたび、マメにしておいたほうがいいですよね。。


院内カフェ。。


診察室deカフェ    チョコパフェ


いつもの診察室が、この日はかわいいカフェに変わります。。白衣の天使も今日は、かわいいカフェスタッフ♪


『チョコパフェ ¥200』 が大人気でした☆ センスもよく、美味しくて 大満足☆


毎年10月にあるこの病院祭は大好きなイベントの一つです♪


 


 







12日、13日、14日と大好きなseatsさんで秋のイベント『収穫祭』が行われています。。


秋色雑貨が盛りだくさんのうえ、移動カフェの「cafe POT」さんも来ているし、「GURI」や「ほっぺ」さんのお菓子も楽しみにしていました♪


収穫祭



   カフェ・ポット    あずきコーヒー


カフェコーナーが設けてあると、いつもと少し雰囲気が違います♪ 作家さんたちもお子さん連れできていたようでした☆


収穫したものたち♪


収穫


カフェコーナーでコーヒーを待ちながらパチリッ☆  


ちょっと、分かりづらいですが、ほっぺ堂の「ビスケット」と*anjiさんの「ハニーレモンリップクリーム」、*hemslojdさんのどんぐりストラップ。。


幸せ気分で収穫してきました♪


 





何十年ぶりだろ?市に行くの!!


松浜市


   
   魚 安☆    3カゴ500円 安☆

                      お買い得満載でビックリ☆  





「歩き遠足」のうれしいお供♪


地味弁当


midoの弁当です(笑。。


ハート型の卵焼き!ヒットですよ☆チロルさん!!





久しぶりに 『cafe de 陶』 に行ってきました。。


陶の風景



やっぱり この空間はすごく落ち着く。。 それはそれは眠くなるほど・・・(笑。。


シンプルなケーキとお茶で、しばしまったり・・・。。


      :カスタードケーキとロイヤルミルクティー:


カスタードケーキ    ロイヤルミルクティーと・・


ココにくるといつも頼むのがミルクティー。。 ステキなカップでたっぷりいただけるのが嬉しくて♪


この日は、ふと並べてある本の列に手を伸ばしてみました。。 そこで、手作りのお便りやアルバムを発見! 『陶的 風景』 といタイトルの手作りアルバムは必見ですよ☆ 


そして、もう一軒。。


ストアルーム


ストアルーム


以前来たときとチョット変わっていて、ますます好き~☆


コチラで☆マイ箸☆とかわいい軽量計付のグラスを買いました。。


マイ箸


midoのかばんにいつも潜んでおります。。買い物用のマイバックとともに・・・


プチエコ生活してますよ~☆





お泊りでうれしいのは、料理・掃除といった家事をしなくていいこと☆


子ども達にも、『ママいいね~♪ ごはんは作らなくていいし~、お掃除もしないし~、お風呂にも何回も入れるし~♪』って言われちゃったので、『 ね~!』 って声を揃えて笑っちゃった♪


☆夕食☆


夕食



煮物    焼き物

てんぷら    栗ごはん


抹茶アイス



食前酒にクコ酒をいただいて、先付・前菜・お碗(茶碗蒸し)※画像無しですが、マツタケ入りでした☆・造里(新鮮なお刺身)・焼き物(きす)・煮物(ほっけ、サトイモ、ホタテ)・揚げ物(熱々きのこの盛り合わせ)うま~♪・酢の物(焼きなす)・栗ごはん・漬物・上腕・抹茶アイス。。


子供達は、お子様ランチ☆ 毎度お子様メニューは豪華です。。オムライス・ハンバーグ・から揚げ・エビフライ・ポテト・ウインナー茶碗蒸し・シュウマイ・春巻き・サラダ・プリン。。


食べきれな~い♪


できたて、揚げたて、新鮮な美味しいお料理でした。。 ごちそうさま~☆


・・・そして、満腹でご機嫌な夜長を過ごし・・・


おはようございま~す。。


朝の客室より    山頂の朝


昨日の晴天からうって変わって、今日は雨。。 霧のかかった景色もステキでした。。


バタバタしない、のんびりまったりな朝。。 気持ちよく朝風呂に浸かり、朝食をいただきました。。


☆朝食☆


朝食    朝のコーヒータイム

煮物、焼き魚、温泉卵、納豆、ぜんまい・・・と純和風な朝食。。 美味しかった♪


子供達も和風でした。。 納豆ごはんをお替りして、楽しく美味しくいただきました。。


ごちそうさまでした☆


***


こうして、一泊二日のmido家の小さな旅は終了~。。お土産買って帰路につきました。。


この二日間、菜々ちゃんのお腹のポン太くんも元気にお腹をけっていました。。 子ども達もお腹を触らせてもらって、興味津々☆ 早く かわいいポン太君に会いたいね~。。


噂では、鼻デカポン太君ですが・・・(笑。。


4人の従兄弟が待っているよ~!!


 


 





お宿編~・・


☆天空カフェ☆ in  『赤崎荘』


山頂の1軒宿    宿


外観はログハウス風、客室は純和風の小さな一軒宿です。。


客室    和紙ランプ
                             ちょいと一服


☆天空カフェ☆とは、外のテラス席のことです。。


 湯上りには☆天空カフェ☆で心地よい風を感じました。。 また、そこからの眺めは雄大ではぁ~・・とため息もの。。


山頂ならではの癒し空間でしたよ♪


 





旅のつづき・・・


りんご狩り&ランチを楽しんだ後は、お泊りする宿に向かいました。。


途中 日帰り温泉施設『赤湯』、キャンプ場&釣り堀の前を通ります。。


夏にコチラのキャンプ場に泊まり、『赤湯』にも浸かりました。。 とっても熱い湯なんですが、泉質がよく人気の施設です。。 


今回は『赤湯』ではなく、夏に体験できなかった釣りに挑戦してみることに!!


☆山女・イワナの釣堀り☆


釣り堀


ずっと、ずっと『釣り』をしてみたかった子供達。。 わくわく☆しながら針に餌をつけ、水面を見つめていました。。 


・・・・しかし、待てど暮らせど一向に魚は釣れず・・・だんだん淋しくなってきちゃいました。。


魚は餌の周りを泳いでいるのに、まったく食いついてくれません(泣。。


「釣れるわけないじゃ~ん♪」 と最初から釣りにまったく興味を示さない、ママ&菜々ちゃんは、イワナの串焼きを頬張ってご満悦。。


釣り堀のおじさんいわく、この時間(午後2時過ぎ)は、魚たち 満腹なんだそう。。


午前中は腹ペコで沢山釣れたみたいです。。 沢山の人が午前中から釣り堀を楽しみ、餌を落としているのですから、午後は釣れるわけないですよね(汗。。 


そんなこと知らないわけですから、せっせと餌をつけ、時に子どもにmidoの指を釣られ、イタタタタッ・・・となりながらも、頑張っていましたよ(笑。。


せめて、一匹だけでも、釣れた喜びを味わいたかったな~。。


・・・


さてさて、気を取り直して、お宿へゴー!!


山頂まで、車でぐいぐい登りま~す♪


 





mido家の小さな旅は、6月にお邪魔した『角神りんご園』でのりんご狩りからスタートです。。


りんご狩り



もぎたて新鮮なりんごちゃん♪ 甘ずっぱくてジューシーなりんごちゃん♪ 子供達は大はしゃぎで、りんご園の中を走りまわっていました。。 


今回の旅は、実家のパパ&ママと里帰り出産中の菜々ちゃん(妊娠8ヶ月)を誘った気楽で楽しいプチ旅行です。。 


りんご狩り満喫中   りんご


 りんご園の10月は収穫の最盛期。。 でも、真っ赤に実るまでは、もうちょっとかな?


今年は、夏にセミが大発生し、りんごの蜜を吸ってしまったそうです。。 なので、美味しそうなりんごちゃんでも、茶色い斑点がたくさんあったりします。。  見た目はイマイチですが、味は最高☆甘酸っぱくて美味しいりんごちゃんでしたよ!!


上のカゴで約4㎏ ¥900 でした。。 (おまけしてもらったよ)


入館料はなく、りんご園に行くと、オーナーさんがカゴを渡してくれます。。 好きなだけ取ったら、重さで料金を払います。。 


*ランチタイム*


ハンプティー・ダンプティー


りんご園のカフェ




 りんご園のかわいいカフェです♪ 秋メニューが登場し、店内の雰囲気も6月の頃と少し変わっていました。。


海老とトマトのクリームパスタ。。


海老のトマトクリームパスタ


りんごのソフトクリーム。。


 


りんごのソフトクリーム


テーブルは学校の机なので、子供達はそれだけでテンションUP☆ お料理が出来るまで、りんご園の中にあるタイヤの遊具で遊んだりして楽しく過ごしていました。。


りんごのソフトはさっぱりしていて美味しかったな~♪


さて、りんご狩りを満喫したら、お次は・・・


続きはのちほどねっ!


 





ついに! 気になっていた アモール珈琲 に行ってきましたよ☆


     *cafe amor*


アモール珈琲


時間があったので、『アモールブランチA』にケーキセットと珈琲をプラスして、まったりした午後を過ごしてきました♪


*ブランチ* 


バジルのスパゲティー(赤)。トースト。自家製ドレッシングのサラダ。


ブランチ


*ケーキセット* 


バナナケーキ(ラム&アイスクリーム添え) アモールブレンド珈琲


バナナケーキ


 ミルク・砂糖に添えられている小さな花がとってもかわいい!! バナナケーキは温かく、冷たいラムアイスといただくとまたまたおいしぃ~。。


ここの珈琲も好きだな~♪♪♪


2階席もあるのですが、セラピールームを併設しているコチラは、1階とはまた違う空間のようです。。 曲はセルフで、好きなCDなんかを持参してかけてもいいそうですよ。。(2階のみ) 


 カフェ=ボサノバ? っていう典型にはまらず、自由に楽しんでほしいそうです☆・・・ちなみに、1階には「タンゴ」が流れていましたよ♪


***


西堀の路地にある隠れ家的なカフェ。。


ラブレターの言葉がすべて満たされたとき、midoの心にどんな風が吹くんだろうな♪


 


 







このところ、秋の夜長のお楽しみに 甘い ベイリーズコーヒー を飲んでいます。。


ベイリーズ1:コーヒー5 の割合で混ぜるだけ。。 砂糖とクリームの替わりにベイリーズ!といった感じです。。 実際の割合はテキトーにしていますが・・・。。


ベイリーズ・コーヒー


ほっと和む一杯♪


アイスで飲むのが好きですが、肌寒い日にはホットでも美味しそうですね。。


 


ベイリーズの詳しい情報はコチラ ↓


    www.baileys-jp.com


 





庭の栗の木の下から、子ども達が 栗 を拾ってきました。。


今年の初物です☆


栗



大粒の栗です。。


早く 新米で栗ごはんがたべたいな~♪


***


そして、コチラは職場のおやつ。。


子供達が春に苗を植え、先日芋堀りしてきたさつまいもと、園庭にあるブルーベリーの木から取れたブルーベリーを使った手作りおやつ。。


さつまいもとブルーベリーの蒸しパンです☆


蒸しパン


どれも 秋の味覚。。 


まさに 食欲の秋に 突入ですね!!









| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 おひさまスイッチ , All rights reserved.
