ADMIN TITLE LIST




西区ドライブでのランチは


花美月。。


看板     花美月


女性店長が一人で料理しているんですが、メニューの多さにビックリ!!器も素敵でした。。 


店内も ゆったりできる雰囲気です。。


ねらいは、暑い日に食べてみたい 『玄米おにぎりの冷しスープ茶漬け』でした。。


茶漬け


玄米おにぎりに冷たいごぼうスープをかけ、山盛りのかき氷がたっぷりのっています♪


見た目にびっくりしながら、かき氷をサクサク混ぜていただきます☆


子どもの注文したハンバーグセットも美味しそうでしたよ。。ハンバーグがふわっとやわらかくて!! すべて心のこもった手作りなのがうれしいです。。


奥さん一人で作っているので、オーダーから少し時間がかかりますが、同じテーブルには、そろってお料理をだしてくれます。。    


時間のあるとき、ゆっくり過ごしてみるのもいいですね。。


:::::


この日は、朝から 小学校のビオトープ整備に汗を流してきました。。 草刈したり、チップをまいたり・・低学年の作業は単純作業ですが、なかなか大変です。。 ビオトープにはいろいろな生き物が生息しているので、これからも大切にしていきたいです。。 


働いたあとで、腹ペコピークだった子供達を連れ回したので、食欲はすごっかったですよ~!!(笑。。





西区に新しいタイプのパン屋さんがOPENしましたね。。


アフリカ調のカフェで、イートインコーナーが1階と2階にあり、外にはドッグ・ランもあります。。全粒粉を使用したパンや、アフリカのパン、ハーブティー などが味わえるんですよ☆


ずっと気になっていたので、実家の母と子供達を道連れに越後赤塚までドライブしちゃいました。。


アフリカン・ベーカリーカフェ 『ナミテテ』



外観も変わっています! 店内は いつものパン屋さんとはちょっと違う香りがしました。。アフリカの風でしょうか。。 すっかり、気に入っちゃいました☆


アフリカのパンはなんか体によさそうな気がします♪ 全粒粉が使われていたり、クルミ、ひまわり、マカダミア、雑穀、レーズンなどが沢山入っていたり・・・ 。。


今日は、そんなアフリカ系のパンを買ってきました。。


アフリカのパン


好みです☆ 


その他、かわいいかばのチョコパンやデニッシュ系の甘いパン。 清五郎パンやピザなんかもありましたよ。。


また行きたいな~。。  





以前から、次女と約束していたことがありました。。


それは・・・


*自転車の補助輪が取れたら、福島潟までサイクリングすること!!*


毎日庭をブイブイ走り、時にはそろばん塾帰りのおにいちゃんを迎えに行って後ろに乗せて帰ってきたり・・・それはそれはアクティブに自転車を乗り回していました。。なので、上達が早い(汗。。


補助輪は左右を少しずらして付けておくと、取ってもすぐ乗れるんです。。知らず知らずにバランスをとって乗っているもので、体が覚えちゃっているんですね。。


『ねえねえ、いつ福島潟行くん? 今日? 明日? 何回寝たら??・・・・今行く??』とまあ、再三催促されて、ついに今日決行してきました★


いざ福島潟へ!


あっちぇ~・・・、次男がまだ補助輪付きなので、私は歩いて行くことにしました。。長袖・長ズボン・帽子にタオル・・・と紫外線対策ばっちりで(汗。。 いや、でも行ってみると、ちょっとした運動になってよかったわ♪ デユーク更家のウォーキングを意識したりしてさっ(笑。。


お茶とサンドイッチを持って、楽しく行ってきましたよ☆


着いたら、なにやらテントが・・・ なんか、国際オニバスサミットとかいうイベントをやっているようです。。


オニバス屋台(世界各国のオニバス料理を堪能!)とか、潟でザリガニ釣り!とかどんばすの渡し舟!とか 体験コーナー&講座・・・などなど。。


ふ~・・・んと思いながら、休憩(笑。。 


梨コンポート・シャーベット




とにかく、暑さに疲れたので、ビュー福島潟内の喫茶で休憩。。


子供達はバニラソフト。。 midoは新商品の 梨のコンポート・シャーベットをいただきました。。木崎産の新興梨を皮ごシロップ漬けにしたものです。。 昔から木崎あたりの人は、梨を皮ごと丸のまま砂糖で煮て食べていたそうです。。(梨が盛んな地域ならではですよね。。)


甘~くて冷たくて、歩いた疲れが少しとれた感じがしました。。


せっかくなので、オニバスも食べてみよう!!ということになり、外の屋台でオニバス入りの豚汁とおにぎり、潟のあんかけ焼きそばなどをいただいてきました。。(屋台のオニバス料理はすべて¥300)


オニバス入り豚汁・おにぎり




オニバスって初めて食べました☆ 見た目はふきに良く似ていて、中はレンコンのように穴が開いています。。 クセもそんなになく、美味しくいただけましたよ。。


さてさて、午後にトモダチと遊ぶ約束のある長男のために、この日はこれで終了~!! またまた張り切って、自転車こいで帰りました。。(余談ですが、トモダチとの約束場所にウキウキで遊びに行った長男・・待てど暮らせど、トモはこず・・・泣。。 40分一人でブランコのって帰ってきました。。後で知ったことですが、急に従兄弟が遊びに来たらしいです。。 ・・・残念)


::::


夜は、水原花火。。


mido家の夏の定番です。。 毎年、ここの花火しか見に行きません。。車で行ってもそんなに混まないし、尺玉44連発 とか スターマインなんかは、圧巻です☆ 瓢湖で上がるのですが、ほんとすぐ真近で見れるので、大迫力!! 首が痛くなるほど頭上に花火が上がります☆


hanabi


た~まや~・・・・


あ~あ、とっても楽しかった♪







これまた、ちょっと前の話。。


子供達とマリンピア日本海に行ってきました。。


イルカショー



メインはイルカショー!!  一度 子ども達にさせてみたいことは、イルカと握手&前列に座って水しぶきを浴びること★  楽しそうだよね~。。


midoのお気に入りは、トンネルから見るエイ。。 お腹の部分がニコニコマークに見えるのがかわいい★子供達は、しきりにサメ!サメ!と叫んでいたっけ。。


このあと、実家でたっぷり昼寝し、夜は ポンポコポ~ン!!の道とん堀へ。。


お好み焼き


久しぶりにお好み焼き食べました。。 子供達は自分で焼けるのが楽しかったみたいです。。


デザートは、沖縄限定の BLUSE SEAL アイスクリーム


BLUE SEAL



紅ヤマイモのアイスクリームを食べてきました。。  満腹満腹 ポンポコポ~ン!!





ご無沙汰してます(笑。。 ちょっと時間があったある日、久しぶりに電車&バスに乗って古町周辺をぷらぷらしてみました。。 


かなり暑かったけど、たまに車に乗らないで町を歩いてみるのも新鮮でした。。


気になるお店はほとんど定休日だったけどね(汗。。


歩き疲れたので、三越のアフタヌーンティーでランチにしようかと思ったけど、せっかくだから、お気に入りのお店に行ってきました。。


UZU


珈琲とパスタの美味しいお店です。。(お子様連れも大歓迎だそうですよ♪) デザート系がないのが女子にはちょっと残念なんだけど(笑。。



この日のランチは、あいどる(野菜とベーコンのパスタ)。。 サラダと珈琲がついて¥980です。。     

ここの珈琲は美味しいと思います。。ニレブレンド(苦味の強いヨーロピアンエスプレッソストロングタイプ) と カゼブレンド(苦味・酸味がやわらかいブレンド)の2種類があります。。


この日は暑かったので、アイス珈琲にしました。。 かなり濃く、苦味があったので、ニレブレンドだったと思います。。 以前ホットで頼んだ時は、カゼブレンドでした。。



シンプルで清潔な店内。。 
いつか、ウニとレモンの冷製パスタが食べてみたいんだよね~・・・。。


 





晴天のおかげで、毎日布団を干せるのがうれしい。。


布団もいいけど、今日は ゴウヤも干してみました。。


天日干し



なかわたをとり、2ミリくらいの厚さに切ったゴウヤを天日に干すだけ。。


1日~1日半ほど干すと、からっからに乾燥して出来上がり!!


好みのお茶と一緒に急須に入れて、10分くらい蒸らしてから飲むといいらしいです。。


緑茶よりも、茶色系の番茶や麦茶に合うんですって。。


まだ出来てはいないけど、試してみるのが楽しみだな♪


ゴウヤの苦味がいいアクセントになって、すっきり美味しく飲めるみたいですよ。。


畑では、ゴウヤが最盛期を迎えています。。 こうしてゴウヤ茶にしておけば、保存できるからいいですね。。


・・・でも、雨はいつ降るのかな? 毎日洗濯日和ではあるけれど、畑の野菜はかわいそうかな。。





戦いごっこの お気に入り必殺技★


ぶ~!!



「おなら ぶ~!!」


無条件にかわいい♪





この前ネット注文したKUSAの珈琲がとっても美味しくて、またまた注文しちゃいました♪


今回は、KUSAのパンセット(珈琲2種)を頼んでみました。。選んだ豆は、


KUSAブレンドアイス珈琲向けサマーブレンド。。


KUSAブレンドのほうは、冷凍保存し、サマーブレンドを水出しで淹れて飲んでみました。。


う~ん。。すっきり美味しい★ 苦味と酸味を抑えたノド越しのいいブレンドです。。


札幌フロマージュ


縁側から気持ちいい風が入ってきました。。チーズケーキと一緒に癒しの時間です。。


アイス珈琲と牛乳そして凍らせたバナナをミキサーでガー!! 美味しいフローズンドリンクです。。甘みが欲しいときは、チョコレートシロップを足したり、アイスを混ぜたり・・・ちょっとしたおやつになりますよ★甘くて濃厚なシェイクとして子どもにも人気です♪







暑いですね~。。 ただいま首にタオルを巻き、汗だくでPC打っています。。


もうすぐお盆。。今日は、早朝に子供達と墓掃除に行ってきました。。日中はとっても無理だけど、朝飯前なら清々しく活動できます。。パパのことや「はだしのゲン」の話をしながら大切に磨いてきましたよ。。


頑張ったご褒美・・・ではないけれど、午後から涼みに『日本海タワー』へ行ってきました。。


日本海タワー



360度の大パノラマ。。展望が動く喫茶室になっていて、ゆっく~り25分かけて1周します。。ここでボーっと新潟の景色を眺めるのが大好きです。。


おやつ   レインボータワー
冷たいおやつと新潟の町。。 思い出のレインボータワーを眺めて、子ども時代を思い出したりしていました。


大人300円・子ども100円・幼児無料


コチラ、大人300円・子ども100円・幼児無料です。。


新潟のおいしい水道水『柳都物語り』(ペットボトル) も販売していましたよ。。








子どもってスライム好きですよね!midoも子供の頃よくガチャポンでスライムを取って遊んだものです。。ぐにゅ~っとひんやり冷たい感触♪ なんとも楽しい。。


今の時期になると、小学生向けの自由研究本に登場したり、児童館やいろんな施設でスライム作りがあったりして、自分で簡単にスライムが作れちゃうんですよね。。


midoが初めて自宅でスライムを作ってみたのが3~4年前。。まだ生まれたばかりの次男に手がかかり、いまいち楽しめなかった思い出が・・・・


でも、今年はばっちり!! みんな大喜びでスライム遊びを楽しめました。。


スライム


なかなかいい感じの感触です♪ 大成功★


夕食の片付けがひと段落したあとに作ってみました。。子ども達はさっさとお風呂に入り、スライムタイムに突入です♪


作り方は簡単。。


:材料:


〔せんたくノリ・ホウ砂(薬局に売っています)・水・絵の具〕


のりと水の量は1:1です。。ホウ砂は水100㏄に対して10gを溶かしておきます。。


:作り方:


1.コップに洗濯のりを100ccとり、それと同量の水に混ぜます。。(この時、好みの絵の具を少量混ぜると色のついたスライムができます)


2.1に水に溶かしたホウ砂を加えて割り箸で混ぜます。。しばらく混ぜていると、割り箸にねばねばしたものがくっついてきます。。これがスライムです。。


3.一定の量を手にとり、丸めるように手で転がしていると、だんだん水気が飛んでまとまってきます。。 完成です。。


※遊んだあとは手を良く洗いましょうね。。 密閉容器に入れておくと、次また遊べますよ!衣類につくと取れにくいので、気をつけてくださいね。。


 




 

テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ - ジャンル:日記





8月4日~5日に子ども会でキャンプに行ってきました。。


場所は、角神湖畔青少年旅行村


日帰り温泉施設『赤湯』が併設されているキャンプ場です。。かなり湯温が熱くて有名ですが、新設された露天風呂はぬるめなので子供も喜んで入りました。。


友だちとバーベキューをしたり、温泉に入ったり、夜を一緒に過ごしたりするのって、非日常的でワクワクするんですよね。。


翌日は場所を滝谷森林公園に移し、再びバーベキュー!!ここは、川や遊具があるので子供たちの大好きな場所です。。去年はここで泊まりました。。


滝谷森林公園


川の水は冷たくて気持ちいい♪ midoもこの一日でかなり焼けました。。 毎日仕事でプールに入っているけど、こんなに長時間炎天下にいませんもん。。


楽しかったけど、かなりぐったり・・・・(笑。。 


こうして夏の行事が一つずつ終わっていくと、ほっとします。。 


でもまだまだ、midoの頭の中は子供達との夏休みライフでアワアワしています。。気ぜわしいというか、なんというか・・・PCに向かうのもおっくうなくらいです。。


今宵もまた・・・


活動的な日中ですが、夜はまったり・・・


最近は パーラー・ビーズに夢中です。。 風呂上りから寝るまで、没頭します。。


これやるとすぐに眠くなるんです(笑。。


パーラー・ビーズ


アイロンでくっつけるやつですが、くっつけません。。作っては崩し・・・で、何度も楽しみます。。


8月は子供days☆ midoの気持ちは子供達に持っていかれました。。







以前仕込んだ梅酢が飲み頃になりました。。


梅サワードリンク。。


梅サワードリンク


氷をたっぷり入れたグラスに梅酢と水を2:1くらいの割りあいで飲むのが好きです。。疲れた体を癒してくれる一杯。。この時期最高です♪


遅い梅雨明けとともに連日猛暑になりましたね。。


我が家は クーラーもエアコンもないので、扇風機と縁側からくる風で心地よさを感じています。。


暑い暑いと汗を流すのは結構好きです。。(寒いほうが苦手かな。。)


最近、熱中症にかかる人が増えているようですね。。冷房に慣れて、体が暑さに対応できなくなった!?というのも原因の一つにあるそうです。。


小さい頃から冷房の効いた部屋で、汗をかくことなく快適に過ごしていると、 暑さに強い体作りができないまま育ってしまうそうです。。


小さいうちから、たくさん汗をかく経験をしたほうがいいそうですよ。。


とはいえ、猛暑はきついですよね。。 せめて、冷房の設定温度は 28℃ くらいにしておいたほうが健康のためにはおすすめです。。


 







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 おひさまスイッチ , All rights reserved.
