ADMIN TITLE LIST




長生村の小さな珈琲屋さんから珈琲豆とパンが届きました。。


 KUSAのパンセット。。


珈琲豆とパン


KUSA・ブレンドと本日焼き上げたパン3種です。。


KUSA・ブレンドは 春のさざ波のような穏やかなブレンド。。珈琲本来の酸味と苦味がバランスよく味わえるオリジナルブレンドだそう。。


パンは プチパン・イングリッシュマフィン・ラムレーズンパン の3種。。 すべて国産小麦を使い、保存料・油脂を使わず、シンプルに粉の味、食感が引き出されています。。


トーストして食べたら、ほんっとに美味しかった♪ 珈琲も美味しい♪ 豆の香りも味も好みでした。。


微やかに潮の匂いが届くお店。。 珈琲茶房 KUSA 。。


自家焙煎coffeeとパンのお店です。。


最近、カフェ本を眺めては行きたい場所を想像して楽しんでいます。。コチラもその一つ。。遠出はなかなか出来ないから、ちょっとだけ、お店とつながってみたくて・・・


長生村から。。


珈琲の香りのする荷物が届いたら、とっても幸せな気持ちになりました。。


 珈琲茶房 KUSA





『利再来』を楽しんだ後、子供達を連れて昔よく通っていた喫茶店に入りました。。


地元では昔から愛されている穴場のお店です。。


。。白鳥。。


思い出の場所


以前は 勤めていた職場のトモダチと仕事帰りによく行っていました。。コチラ、とにかくメニューが豊富なんです☆ 昔ながらの洋食メニューからラーメン(うまにラーメン うまいよ!)まで!さらに、パフェやドリンクも!!


ここで、何時間くっちゃっべっていたことか・・・懐かしいな~。。


・・・・と思ったら、まさに当時のトモダチ(職場の先輩)に偶然遭遇☆嬉し懐かし(笑)でした。。


さてさて、ランチ♪ ランチ♪


今日は、子供達4人分を注文し、midoは残りを頂きま~す。。


Aランチ    Bランチ
Aランチ ¥890・・・焼きそば・ごはん・サラダ・海老のクリームコロッケ・スープ・ドリンク


Bランチ ¥890・・・ナポリタン・ドリア・サラダ・ドリンク


midoはよくBランチを食べていました。。 今日は久しぶりに食べたな~。。


クリームソーダやチョコパフェ・アイスモンブラン・・・などなど、わくわくのデザートも魅力だったけど、本日全員満腹のためUPなし(笑。。


新しいお店がどんどんできる中、ずっと変わらない味とメニューで愛され続けているコチラ。。midoが子供を連れてくるようになるなんて・・・あの頃からは想像できなかったな。。


 


 




 


 




 





子供達のお気に入りの場所。。


水と環境の資料館




環境と人間のふれあい館に行ってきました。。なんとコチラ 夏休みの間 毎日 こども工作『利再来』(リサイクル)を開催中なんです☆  


参加費無料。。申し込み不要。。午前10:30~と午後2:00~ 各回先着20名。。


夏休みの宿題にもってこいのイベントですよ!!


今日は 牛乳パック帽子(キャップorハット)でした。。


その6    麦わら帽子風


材料は牛乳パック3枚とセロテープ・ホチキス!!すべて当館で用意されています。。


工作・その1    その2
その3    その4
その5    その6

4人ともキャップを作りました。。 と~ても簡単。。楽しかったよ♪


まだまだ、いろんな工作があります。。万華鏡・モビール・タンバリン・スライム・顕微鏡・・・などなど。。毎日 日替わりで体験できますよ☆  このイベントはお勧め♪


利再来(リサイクル)    夏休みこども工作


新潟県立環境と人間のふれあい館ー新潟水俣病資料館ー













『明日は暇らけ?日中(ひなか)で終わるすけ、相手してくんなせ』と義父。。『何するん?』と聞くと、『いや~・・田んぼのがすとろと思って。なまらひでんさ。。あれとらんとだめらわ・・』


 ・・・ということで、豊栄弁でお送りしましたが、本日、義父に右習えでお手伝いしてきました。。


がす・・とはごみのこと。。つまり、用水路に溜まった藻や水草、ごみなどをとる作業なわけです。。夏休み中の子供達も『行く~!!』と言って、颯爽とトラックの荷台に乗り込みました。。


なにする~ん?


働き者の次男     ちょっとダルイ長男


二人ともおじいちゃんの背中を見て大きくなっていきます。。 特に次男はおじいちゃん大好きなので、張り切ります☆ 


こんなものまで・・・


肥やしの入っていたビニール袋や空き缶なんかもでてきました。。とにかく、がすの多いこと・・・かなりの重労働でした。。 きれいになると、水の流れもよくなりますね。。


カメラマンは長女。。 がす取りも手伝ってくれたんですが、すぐに飽きちゃうんですよね(汗。。(次女は幼稚園の登園日のためいません。)


なにはともあれ、曇り空だったので、苦もなくこなしました。。ご褒美は、ジュース♪義父から600円貰って、それぞれ好きなの買って飲みました。。 


田んぼでの一息は清々しいです。。『ば~か(とっても) よかったれ』 と労いの言葉も頂きました。。 


お義父さんありがとう。。






 





 





いよいよ トゥーシューズのレッスンが始まります。。バレエを習っている子の憧れですね。。小学3年生の長女もこの日を待ち焦がれていました。。


華やかな裏には、激痛がまっているらしいけど、頑張ってレッスンを受けて欲しいな。。


トゥーシューズ


月2回のポアントクラス。。  トゥシューズを履く子のみのレッスンです。。子供を通して、憧れのバレエの世界に飛び込めたのは正直嬉しいmidoです♪


早速、この日曜日体験レッスンに行ってきます!!


バレエ




自分で履いて、自分で片付けて、大切にしています。。このシューズが早く足になじむといいね☆





 21日(土) 初の 夜オフ会(飲み会) に参加してきました~☆


   いつもいつも ちゃちゃさん ありがと~☆


場所は、駅前。。


ごちそう Dining & Bar ほのくら


古民家風で釜飯がお勧めなお店です♪


子供達を実家に預け、久しぶりに電車に乗って、の~んびり 出かけました。。ママが飲んでる頃、子供達はmido母と花火大会開催中で~す。。 わーい・わーい (笑。。


今回の参加者は、ちゃちゃさん*kyou*さん・ぽかごくさん・kazooさん・sakuさん・・・そしてmidoの6人でした。。


みなさん気さくで楽しい人ばかり☆ 


あっという間の2時間でしたね~。。


2次会は、近くの 村さ来へ。。


こちら・・・何年ぶりっ?てくらいに入りました(笑。。


過去のお酒のネーミングで盛り上がり・・・おもしろキーワードがザックザク・・そして 再び 甘味~♪


ランチとは違った雰囲気で夜オフ会も楽しかったです。。


次回開催も楽しみですね。。


 


帰りは リッチに マイタクシー で ゆったり 帰らせていただきました(笑。。


皆さん お疲れ様でした~!! どうも ありがとう!!


 


 





おてて絵本』でご縁になったサトシンさんから、CDを買いました。。(長男の担任の先生を通じて・・・1枚¥1000)


サトシンさんが作詞・作曲を手がけた、新潟を応援!アピールする名曲(笑。。


NAMARA結成10周年記念&新潟市政令指定都市記念に作られたCDみたいです。。


『新潟いいねっか』


歌うのは、えちごいちえ。。


FMポートのhiroeさんと(hiroeさん歌うまい!!)きぬがさの金子ボボさんです。。


♪ ねっかねっかねっかねっか いーねっか!・・・・・・・


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   新潟 新潟 なまら いいねっか!・・・・・・・


『だすけ新潟』


歌うのは、きぬがさ。。


新潟のお笑い集団 NAMARAメンバー です。。


♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   スイカ 枝豆 とうきびと 夜空 見上げりゃ 大花火 笑顔につられ 大笑い だすけ いいすけ 新潟県


かあちゃんからの 段ボール 食料 衣類 ぎっしりと 都会暮らしは なじらかね 便りに にじむ新潟県・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・


***************


 


頑張ろう 新潟 !!


 


 


 





昨日の中越沖地震にはびっくりしました。。また新潟です。。私の住む町は震源地より離れているので、同じ新潟でも被害はほとんどありませんでした。。 


それでもかなりの揺れ・・・子供達と遊水館に行き、入場券を買おうとしていたときに起こりました。。 建物がぐらんぐらんに揺れ、誰かの「地震だ!!」という声ではっとしました。。


スタッフの方が地震情報を確認、しばらくその場で待機していました。。 館内の安全確認が済むまで入場はできません。。 遊泳していた人達は、プールサイドで座っていました。。


安全が確認されると、営業再開。。


余震が来たときには、スタッフや監視員の指示に従います。。


・・・・


その後は、余震に注意し、監視員の指示を守り遊泳を楽しみました。。 


:::::::::


午後の余震は 昼寝中でした。。


体が鉛のように重かったので・・・爆睡寸前!? で目覚めました!! 子供達の安全を守るのが精一杯。。 このときも、無事でなにより。。


ただ、 いつ来るか分からない地震にびくびくの子供達がちょっとかわいそうでした。。


「大丈夫!!」


といって抱きしめてあげるしかなかったです。。


「あわてない。。」「机の下に逃げる。。」「近くにいる大人の話をよく聞く。。」


この3つだけ約束しておきました。。


今日、職場でも 地震にそなえて、安全確認、緊急時の対応の確認が行われました。。子供達の中には、地震の恐怖から嘔吐してしまった子もいたそうです。。そして、地震発生時、ほとんどの子が「ママに抱きしめてもらっていた~!!」と教えてくれました。。


 


 


今回 被災された多くの皆様。。 心よりお見舞い申し上げます。。


 


 


 





この夏は、たくさんプールに行こうと思っています!!


子供達が大きくなったので、ママ一人でも連れて行けるようになったわけです♪


今日も遊水館でばっちり泳いできました☆


小学生は サタデイパスポートがあるので、土曜日は入館料無料。。なので、私と幼稚園児の次男次女分の料金でOK!!


ちなみに、 大人600円・幼児~中学生300円・・・だったかな~??


今年はビリープールで 楽しく体力UP ☆ を目指すぞ~!!


 





panya粉粉に行ってきました☆


 粉粉パン屋   ウェルラムベンチ


小さなパンがたくさんありました。。 


いろいろ悩み・・・砂糖や卵・バターを使っていないシンプルな食パン(もっちもち!)とアボカドチキンのサンドイッチ、オレンジベーグル、クリームパンを買ってきました。。


前にバジルさんからもらった、食パンのラスクも美味しかったな~♪


バジルさん、その節はどうも(笑)。。


この日、『ベーグル1』にも寄ろうかと思ったけど、(店員さんが見えたので!)


パン買いすぎ注意報が発令したのでやめときました(笑。。


またのお楽しみ~☆


 









アクティブ・ビーンズで買った豆。。


探偵物語のコーヒーを再現した豆



芸者珈琲     


 遠赤直火焙煎


 ランチをいただいている間に焙煎してくれました。。


まだ飲んでいないけど、美味しかったらまた買いに行こう~♪







気になるお店がありました。。


こだわりのコーヒー豆屋さんで、ネット販売もしているお店です。。


ちょっと遠いので、なかなか足が向かなかったのですが、


え~い!! 思い立って 行ってきました~☆


Active Beans (アクティブ・ビーンズ)


:夏のランチメニュー: 


夏野菜の冷製パスタセット(サラダ・コーヒー付) ¥1000


夏野菜トリオ   セット
トマト・ベーコン・コーンのトリオです。。 さっぱりして美味しかったです。。


コチラ、いろんなメニューがあっておもしろいです。。デザートやアレンジコーヒーのメニューも充実していました♪


コーヒー豆は注文を受けてから焙煎(遠赤直火焙煎)してくれます。。 時間がないときは事前に電話注文がお勧めです。。(今回買った豆は次の記事でね☆)


豆の種類もいろいろ・・・ネーミングも面白いよ~(笑)。。


アクティブ・ビーンズ


  http://www.mame-shop.com/


 





先日 新発田オフ会にお茶から参加してきました♪


場所は、大好きなカフェ。。


カフェノバ  フレンチブルちゃん


☆caffe nova ☆


お店の雰囲気とワンちゃん&店主さんがいい感じです。。


コチラで先に入っていた ちゃちゃさん・チロルさん・*kyou*さんと合流。。みなさんケーキの箱を持っていて気になりましたわ☆ ・・・帰りに寄ろうかしら~なんて思ったけど、財布と相談の結果次回に・・・(笑)。。 萬福さんも今度行ってみよ~☆ (食通もうなる本格中華って話よね!)


midoのカフェタイム♪


ジェラードコンカフェ・ドリンクセット。。


ジェラードコンカフェ


バニラアイスにエスプレッソをかけた定番とストレートティのセットです。。


まったり 美味しい 癒しのカフェタイムでした♪


みなさん ありがとー!!


 




 




 





夕食は 大量の18円コロッケ(笑)。。


子供達ウキウキです♪


子供達作・・・


コロッケバーガー


18円コロッケ


いや・・・いいけどさっ・・・


 


※バンソウコウは鉄棒を頑張った証です。。





マイキッチンに+α


水出しコーヒー


ウォータードリップコーヒーサーバー


PYREX  


http://www.igc.co.jp


暑い日だったので・・・・


見ていると癒されるわ


うん。。


:::::::::::::::::::::::


 


近所の某スーパーで¥1980♪


どうなのさっ・・・と思いつつも購入。。


かなり美味しく抽出☆


 





ドライブ途中に 移動カフェの  『カフェ・ポット』さん


 見~つけた!!


cafe-POT


cafe-POT3


かわいいね~♪


   cafe-POT  cafe-POT2


こんな風に 大好きなコーヒーを淹れてみるのもいいな~・・。。


:::::


そうそう・・・移動カフェといったら、もう一つ気になる移動カフェ 「カフェ・ピクニック」さんがありました。。主に関西方面で移動カフェをしていたんだけど、2003年に 念願のカフェを開業したんですね!! ビックリ~☆


場所は 茨城県結城市・・・ と・・・遠いな~・・・


まるで小さな村のように、カフェ・雑貨屋・パン工房が隣接。。


わざわざ行きたいカフェなのよ~♪♪


カフェ ラ ファミーユ


 あ~・・・「どこでもドア」 か 「ねこバス」 が欲しい・・・(笑)。。


ちなみに、「cafe sweets」の vol.72 に載ってますよん♪







ビッテの帰りにかわいいパン屋さんに寄り道♪


グーテ。。


グーテ  パン屋


かわいい建物☆ 2~3階がアパートみたいですよ!!


お昼を少し過ぎていたので、パンの種類は少なかったけど、腹ペコだったので、焼きサンドとクッキーパンを買いました。。


いいにおい~♪ 





*kyou*さん・バジルさん&お子ちゃま♪ と一緒にビッテへ。。土手を走り・・・かなりのんびりコースで向かったので遠回りだったね。。ごめんよぉ~。。でも、喋りまくりで楽しかったデス☆ ありがとう!!


ビッテ



 多分この店舗でのお買い物はこれが最後になるかな・・・。。新しいお店も着々と出来てきていました。。 小さくてかわいいお店になりそう☆


美味しいケーキ。。


おいしいケーキたち




抹茶シフォンケーキ・白桃のショートケーキ・ガトーショコラ・黒ざとう
のブリュレ。。 ・・・などなど。。


幸せ~。。 スポンジやクリーム・・・すべてが美味しい♪


七夕。。


今年は、 七夕そうめんとビッテのケーキで 星空に思いを馳せる。。


 





*kyou*さんからコーヒー豆をいただいちゃいました♪


軽井沢の丸山珈琲店の豆です。。


深入りなのできれいに光っていました☆


丸山珈琲


濃く、苦味のあるブレンドですが、アイスコーヒーとして飲むとキリリとして美味しいです♪


どうも ありがとう♪ 





本日。。


ビリーズ ブート キャンプ に 入隊 しちゃいました☆


エアロビ経験者あるいは、適度に運動している人なら 楽しめますよ☆ ただ無茶せず、自分のペースを保ったほうがいいかもですが。。


エアロビほど場所をとらないので、自宅でやるにはいいですね。。


問題は、いつ(何時頃)やるか? そして続けることができるのか!?


とりあえず、初日・・・


夕食の片付けが終わってから、お風呂に入る前の30分やりました。。


かなり いい汗 かくね~。。


できるときに、マイペースでビリーに会おうと思います!!


がんばるぞー☆





7月4日 ・・・ チロルさんとしらたまさんと村上に出かけてきました♪運転手はしらたまさん・ガイドはチロルさん・・・とお世話になりっぱなしのmidoでした(汗。。 が、と~っても楽しかった♪ 美味しい出会いが満載の村上ツアーでしたね☆


まず、ランチ。。


☆花時計☆


竹籠ランチ ¥980 (ごはん・味噌汁・コーヒーはお替り自由!)


竹籠ランチ


ここ、かなり穴場です。。 チロルさんに教えてもらわなかったら、間違いなく素通りしているお店です・・・ていうか、今までなんどか前を通ったけど、「ここは無いな・・・」と思っていたところですもん(笑)。。


入ってびっくり!! とっても素敵な和食屋さんでした。。 お料理も丁寧に作られている感じだし、とってもおいしかった。 量・質 満点に加え、この値段!! 


かなりお勧めです。。 


ちなみに、竹籠ランチは 平日限定20食です☆


次は・・・


ケーキ屋さん。。


☆アトリエ・ル・クール☆  


ル・クール  ケーキ


かわいくて美味しそうなケーキが沢山!! かなり迷っちゃいました(笑)。。 コチラでは、コーヒーゼリーやショコラなどを買いました。。おとり置きしてもらい、帰りに受け取りました。。


コーヒーゼリー美味しかったよ~・・また買いたい☆


そして カフェ。。


☆井筒屋☆


松尾芭蕉が奥の細道の途中で立ち寄った旅館のカフェです。。


 井筒屋  チャイ


満腹だったので、チャイでほっこリ一息。。 チロルさんやしらたまさんが食べていた抹茶白玉も美味しそうでした!! まったりしましたね~・・。。


寄り道・・


☆穂っ人(ほっと)☆


コチラでは、天然の粗塩と揚げ麩(めずらしい?)を買いました。。


☆富士美園☆


富士美園  紅茶ソフト


コチラでは、緑茶の試飲をさせていただき、食べたかった 紅茶ソフト を堪能してきました。。コチラでも かなり まったりくつろいじゃいましたね~。。


最後は・・


☆やまとのうさん☆


和菓子屋サン  大福


お土産用の大福各種。。 笹の麩饅頭 ・村上茶の大福が美味しかった~♪こちらもまた買いたい


こうして、村上ツアーは 無事終了。。 美味しいものに沢山出会えて、まったり・のんびり過ごしてきました。。 きっと満腹で動けなかったっていうのも一理あるかもねぇ(笑。。


井筒屋さんや富士美園さんは ほんと居心地良くて長居しましたよね☆


次は 秋? 参加できたらいいな~・・。。


チロルさん・しらたまさん どうも ありがとうございました!!


またどこか ご一緒させてくださいね♪






今年も 梅酢 を 仕込みました。。


梅・氷砂糖・酢


1ヶ月くらいで飲み頃になります。。



氷で割って飲むのが好きです。。


さっぱり美味しい夏用ドリンク♪


 


梅の木は畑に2本あります。。たくさん実った年は、問屋さんに卸すのですが、今年は不作。。なので、すべて家庭で消費することに。。 ご近所さんにもおすそ分け・・・『好きなだけ取っていいよ』っておばあちゃんが声をかけたら、みるみる無くなって・・・(汗。。 あわてて我が家の分を確保したところです(笑。。


とりあえず、私は1㎏ もらいました。。


1ヶ月後が楽しみだわ。。


 


 


 







バレエの発表会前日、レッスン前に二人を連れてランチに行きました。。コチラのカフェの名前が教室名と同じなので、テンション高めの娘達。。


フレグランスカフェ




美味しいものを食べて、☆明日の発表会頑張ろう会☆を開きました。


娘達はデミグラスソースのオムライスランチ 大盛り で分け合うことに。。


midoは、娘達のオムライスをもらえることを考えて、軽めにサラダランチを頼みました。。ついでにミニデザートも♪


ランチには、サラダ・スープ・ドリンクが付きます。。


オムライスランチ大盛り¥890


大盛り


真ん丸いボールのような形のかわいいオムライス♪ コチラのオムライスの卵は豊栄の和田農園さんでのびのび育った鶏の自然卵を使っているそうです。。


サラダランチ¥890


サラダランチ


コチラはお隣のあさ採り菜園さんのみずみずしい野菜を使っています。。パンは手作りの自家製パン。。


思っていたよりボリュームがあってビックリ!! ・・・満腹♪


デザート+200


緑茶のシフォンケーキ
 


緑茶入りのシフォンケーキ・バニラアイス・・・ ドリンクはアリサンキンセンという中国茶にしてみました。。乳香といわれるミルクのような香りと味わいのお茶です。。


ついついいつもの調子でまったりしてしまい・・・「あさ採り菜園寄っていこうか~♪」な~んて言いながら時計を見ると・・・・


ぎょっ・・・ぎょっぎょ~っ!!


レッスン開始時間が迫っているではないか~(汗・・・・


大慌てでお店を出て、レッスン会場までスタコラ・・サッサ~


無事 間に合いました。。


しかし、娘達いわく 「お腹いっぱいで踊れない~」 ですって(汗。。


*****


フレグランスカフェ


   テーマは『体の中からキレイになるカフェメニュー


あさどり菜園さんの無農薬野菜を使用! 自然卵や自家製パンなど素材にこだわった美味しいお料理を提供してくれます。。


 






 





*バレエ発表会*


舞台用のお化粧


ドキドキ


乾くまで目を瞑って、下を向く・・・


発表会参加は2回目


今年は舞台の上でも楽しく踊ることが出来ました。。


とっても上手!!


我が子達ながら感動してしまいました。。


発表会後のレッスンからは、いよいよ


トウ・シューズの練習が始まります。。


憧れのトウ・シューズ・・・


ママのほうがドキドキしちゃう☆


 


 







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 おひさまスイッチ , All rights reserved.
