ADMIN TITLE LIST




『プチデジュ』のパンを買った後、*kyou*さんとマリールゥでランチをご一緒しました。。


ホントはマリーに行く予定ではなかったんだけど、ちょっと想定外なことがあって・・・(汗)。。気持ちを切り替えるために、大好きなとこを選びました。。


それに、この日は 二人とも 気分は『玄米菜食』 だったので、迷わずコチラへ向かった訳です(笑。。


ベジごはん


この日の ベジごはん も とっても美味しかった~♪


かき揚げとおばんざいいろいろ  ぬか漬け

ラタトゥイユとハーブ&カレー風味のかき揚げが最高☆  早速家でマネしてみました。。


きゅうりのぬか漬けはサービスです。。 ウレシー!!


そして、ドリンク&デザートもチョイス☆


マクロビスイーツ



本日は 甘酒のシフォンケーキ。。


     & 


りんごのアイスティー。。


りんごのアイスティーは三年番茶が使われているんです。。 かなりお勧め♪ おいしいですよ~。。


 

>> 続きを読む




暑い日をねらって、お気に入りのコーヒー豆店へ。。


もちろん 水出しコーヒー狙いです(笑。。


水出しアイスコーヒー



冷えた水出しコーヒーは、とろりとして濃くがあります。。 


合席になった方はコチラで水出しコーヒーマシンを買ったそうです。。 midoも・・・ んなわけありません(笑。。


大きいもので、8時間。。 小さいもので4時間・・・ゆっくりゆっくり抽出するそうです。。


水出しコーヒー


水のしずくがポトッポトッ・・と落ちるのを眺めたり、上の丸い部分にある水が時々ぼこって鳴ったりするのが楽しい。。 癒されますよ。。



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記





先日 リセスへ プチデジュのパン を買いに行ってきました。。ずっとずっと気になっていた天然酵母のパン屋さんです。。 とはいっても、実店舗はまだ無いので幻のパンでもあります☆ 


さらに Pitu さんの 焼き菓子も☆


コチラは、近日オープン・・・ 南浜通りのたばこ屋さんで「やきがし」の販売をするそうですよ。。


美味しいパンと焼き菓子たち・・・。。


プチパンいろいろ  アメリカンチェリー

どれもこれもとっても美味しくて・・ 


幸せオーラに包まれています♪


  プルワリ・ゴルゴンゾーラ・ヘーゼルナッツ杏


  アメリカンチェリーのコーンミールケーキ・ソイポン


doremokoremo osusumedesu...


 





夏至の日の翌日、 小学校のビオトープで 星を観る会&蛍観賞会が行われました。。なんだかとってもロマンティックなイベントですよね。。 


実際、子供の行事なのでまったくロマンティックなわけないですが・・・(笑。。


星と蛍を見る会


この日は、月・金星・木星・土星が見れるとのこと。。 8時過ぎには宇宙ステーションも見れるらしい・・・。。 三台の望遠鏡とスクリーンにきれいな星が映ります。。


こんな風に星を眺めるのは初めてでした。。


蛍が舞うのは、8時頃が見ごろかな。。


ビオトープに沢山の蛍の光・・・


ほんとに沢山見れるんですよ。。


これは、子供達や先生、保護者や地域の人達がビオトープを整備しているおかげ。。


これからも、大切にしていきたいですね。。


そして、家では キャンドルナイト。。


子供とスローな時間を・・・というのは無理でした(汗。。宿題、お風呂・・・とバタバタしているともう寝る時間。。 なので、子供が寝た後、一人でゆっくりろうそくの火を見つめていました。。


こういう時間を持つっていいですね。。


 寂しくなる前に寝ましたが・・・(汗。。 


 





東区空港西に新しくできたパン屋さん。。


ル・クール。。


対面式のショウケースに美味しそうなパンが並んでいます。。う~ん♪好みのパンが沢山あって嬉しいな。。


ル・クール



オレンジクリームのベーグル・バケット オ クロワッサン(プルーン)・オレオクッキーのベイグル・ミニエルビス。。 その他、オレンジとレーズンの食パン・・・などなど。。


おいしいパンたち


菜々ちゃんにもおすそ分け♪


 







土曜日。。 妹が出産準備のために北海道から一時帰省しました。。8ヵ月ぶりの再会です。。 ただいま妊娠6ヵ月♪ 少しだけぽっこリしたおなかが愛おしいです。。


『新潟に来たら、絶対イタリアン食べてから帰ろう♪ 』・・・なんて言っています。。向こうにいると懐かしい新潟の味が無性に食べたくなるんですって。。


この日は 空港に迎えにいったその足で、一緒にランチに行きました。。プレママ菜々ちゃんにはぴったりだと思うマリールゥへ♪


ココロと体とベビちゃんに やさしいごはんをあげたくて。。


本日のベジごはん。。


       とう ベジごはん

メインはとうふハンバーグ。。 にんじんがすごく甘かったな♪ ここの玄米ごはんはとっても美味しいの。。プレママ菜々ちゃんは玄米がいまいち好きではないけれど、これなら美味しく食べられる☆って喜んでくれました。。


せっかくなので、スイーツも。。


菜々ちゃんチョイス。。


無農薬アイスコーヒー。。 ショコラバナーヌタルト。。


       ショコラバナーヌタルト


midoチョイス。。


アップルアイスティー。。


       アップルアイスティー


アイスティー美味しかった~。。 新しいドリンクメニューで気になっていたのです。。


アイスコーヒーは、濃く苦味が強かったので、プレママ菜々ちゃんは1~2口飲んでmidoにタッチ!! タルトもほとんどmidoが食べちゃいました(笑。。 プレママになっても小食な妹です。。 


       


      はっぱ


 


まったり・・まったり・・・♪ 久しぶりのマリーで、夢見心地のmido。。菜々ちゃんとの会話も心地よく、時間を忘れてしまうほど。。


 


      マリールゥ


この空間が 本当に大好きなんです。。


 


 


 


 


 


 


 





1週間に渡って行われた、小学一年生の国語授業としての「おてて絵本」。。本日最終日でした。。毎日長男に、「おてて絵本楽しい?」 「なにしたの?」 と聞くのが日課になっていて、興味津々だったmido。。 


毎日のおたよりにレポートを書いて渡してくれる先生とサトシンさんのHPのおかげで、大体は把握できていたけれど、長男君・・・自分のことはあんまりしゃべらない(汗。。


聞いても、「うん! 楽しかったよ!!」 とにこにこしてDSやってるし・・・。。


今日は サトシンさんからプレゼントを貰ってご機嫌です。。


おてて絵本




子供達の作った「おてて絵本」の内容もファイリングして持って来ました。。


がはっ。。面白い!! ・・・爆笑してしまった(汗。。


子供が話したそのままの言葉で書かれていて楽しい。。


一人ひとりの子供達の姿が目に浮かびます。。


1週間 NHK の取材 も同行していたので、大変だったろうな・・・


親としては、TV放送が楽しみですが。。





次男くん ヘアカット中。。


カット中


スタッフは 義姉さん。。


店舗は、mido家の玄関デス(笑。。


仕事から帰ったらやってました。。


四兄弟みんなお世話になっています。。ペコリッ





まろやかな珈琲・・・


ということで、買ってみました。。


おんコーヒー。。


うん、うん。。


美味しい。。


コチラのブレンドで外れたこと無いデス♪

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記





次女のHBケーキを注文してきました。。


パトラン


大竹屋 PATELIN


・・・・・んで、つい衝動買い(笑)。。


ラベンダーのはちみつを使った


ロールケーキ


ハニーフルーツロール


ハニーフルーツロール


フルーツ盛りだくさんに生クリームとカスタードクリームも!!


美味しかったよ~。。


さて・・ラベンダーはどこ??? (笑





先日、トモダチから素敵なお土産をもらいました♪


益子にある


STARNET の ビアカップ。。


             


starnet


   


hoshi  ]





カップの内側が星の形?になっているんです。。


カワユス♪ 


ARK STARNET


http://www.starnet-bkds.com/


・・・・・旅したい☆

 





日曜日は加茂に用事があったので、


これは☆☆☆ と思って、『ビッテ』に寄ってきました。。


bitte




噂通り、かわいい山小屋風のお店。。


小さな小さな お菓子屋 ビッテ』  です。。


一目惚れしました。。 こんなかわいいお店があったなんて・・・


新築中のお店も小さくてかわいらしい感じなのですが、この↑お店がものすご~く好きなので、ちょっぴり切ないです。。  山小屋風なとこも、古びた感じも、階段上って二階のお店に向かうとこも・・・すご~く心に残りました。。


小さい頃に読んだ、『おおきなきがほしい』 を思い出すんです。。


小さな男の子が、木の上にお家があったらいいな~・・と夢をふくらませるお話です。。 このお話を読んだときのわくわく感や憧れの気持ちがふわっとよみがえってきて、 なんともいえない心地よさ。。


7月30日までに あと1~2回は行けたらいいな~。。


お土産用に。。


小さなケーキたち




小さなショウケースの中のかわいいケーキたちを連れて帰りました。。


シュークリームのカスタードが濃厚で、生チーズはふわっと軽く、そら豆のモンブランの中には白い小さなクッキーが・・・。。


どれもこれも美味しそう。。


自分用に。。


焼き菓子




焼き菓子いろいろ。。


スコーンがとっても美味しそうだったし、焼きチョコバナナに惹かれ・・・


三日月型のクッキーは、軽い食感だそう・・・♪♪  


お茶の時間が楽しみだ~。。


そうそう、


お店の場所も うさぎ谷 っていうんです。。


何から何まで かわいすぎっ☆


  ******  ******   ******


 


『おおきなきがほしい』  偕成社


おおきなきがほしい




 ほら穴の中のはしごをのぼっていくと、かおる(主人公の男の子)の家があります。。台所とテーブルと小さな椅子が一つ。。かおるはここでホットケーキを作って食べたりするんですって。。 


※ 画像はすべて、クリックすると大きく見れるので、ぜひ☆





お気に入りの珈琲豆屋さん。。


「6月になったら、水出し珈琲を出そうと思っているの」って言っていたので、先日行って来ました。。


試飲中♪




コチラのお店の素敵なところは、季節限定のオリジナルブレンドがあること。。そして、その日の気温や時間によって、試飲のコーヒーを変えているところ。。


この日は、久しぶりの雨の日・・・いつもより肌寒い? 日でした。。


豆を選び、試飲を勧められると・・・


「いつもは水出し珈琲をご用意しているんですけど、今日は肌寒いので、清流ブレンドのホットをご用意いたしました。。どうぞ。。・・・・・水出しは、天気の良い日にまた飲みにいらしてくださいね」


とのこと。。  そ・・・そうなの。。


 


初夏の珈琲は「清流ブレンド


爽やかで清々しいイメージのブレンドだそうです。。


珈琲ロマン




さっぱりして美味しかったので買っちゃいました♪


今度は晴れた日ねらって行ってみよ~☆ と思いまっす!!


 


 


 





最近 おから☆あずき にはまっちゃってます♪


なくなるとは作っています。。


プレーン → 抹茶 と作り


今回は・・・・


黒ゴマを混ぜて作ってみました。。


マイブ~ム




コチラもかなりお勧め♪


おから☆あずきは朝食の定番となりました。。


冷蔵庫で一晩置くと、しっとりして美味しいですよね。。


焼きたてはもさもさで噎せましが・・・(笑)。。





お昼から1年生の学年行事に参加してきました。。


給食を一緒に食べ、親子で体育教室☆


本日のメニュー


給食☆


ゆかりごはん・じゃがいものオイスターソース煮・ししゃもフライ・


ピリ辛漬け・牛乳


 


いただきま~す!!


ムシャムシャムシャ・・・・・


美味しかったですよ。。ほんとは いまどきのハイカラメニューを食べてみたかったけどね☆


・・・いや・・・もっと残念なのは、長男です。。


まさに苦手なもののオンパレード(泣)。。


それでも、箸を止めることなくちょっとづつ食べていました。。 


さすがにつらいのか、後半は泣きそうでしたが・・・オイッ!


先生に「もういいですよ」と助けてもらい、ごはんとししゃもとピリ辛漬けを残しました。。


食事量も家で食べる量より多めでした。。 よく頑張って食べたよ。。


給食の後は、体育館で親子遊び☆


体育指導の先生に習い、親子が楽しく触れ合いながらできる遊びを楽しみました。。


ボールを使ったり、フリスビーを作って飛ばしたりもしました☆


親も子も本気になって、 にこにこわいわい♪


と~ても楽しかったよ。。


 


 


 


 







6月のコーヒーは


葵月』  あおいづき


6月のブレンド


ここのコーヒー豆のネーミング好き♪


モコモコと膨らむ豆はmidoの気持ちも膨らませてくれます♪


 


*******


 


*一日の始まりと終わりに・・・*


おはよう。。 今日も一日頑張るぞ!! バタバタバタバタ・・・・・・・・・


と毎日バタバタせわしない朝。。それでも自分のためのコーヒーはゆっくり淹れます♪


朝はさっぱりとしたコーヒーが飲みたいので、『葵月』をブラックで飲んでいます。。ホットで飲むほうが多いかな。。


夕方・・・家事をしながら、『葵月』をアイスコーヒーで。。 最近暑いのでぐびぐび・・・


そして夕食後のまったりタイム。。 たとえ満腹でも甘いコーヒーが飲みたくなります。。インスタントコーヒーに砂糖と牛乳を入れてカフェオレに☆ 


ほ~ぉぅ・・  うまい・・・  としばし和んでから片付けに取り掛かります。。 バタバタ・・・


 


こうして一日のコーヒータイムは終了。。 職場での休憩を入れると毎日 4~5杯といったところでしょうか。。  飲みすぎだぞ!!って 監視係りの実家のパパさんに叱られそうです・・・(汗


 


今日も一日お疲れ様。。


 

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記





新潟在中の絵本作家サトシンさんが普及している「おてて絵本」。。


新聞・ラジオ・テレビなどでも取り上げられ、かなり気になっていた親子遊び☆


なんとこのたび、うちの子の通う小学校で、サトシンさんと『おてて絵本授業』を展開することになったんですって。。


楽しみだな~。。恥ずかしがり屋の長男でも、みんなの前で想像力を膨らませてお話できるかドキドキ。。参観はなく、学級便りで子供達の様子や授業の様子を保護者に知らせてくれるとのコト。。


どんな授業になるのか。。  うぅ~参観したい☆ 


いつでもどこでも楽しめる☆魔法のような親子遊び☆


絵本作家サトシンさんのHPはコチラ ↓↓↓


http://www.ne.jp/asahi/satoshin/s/


今の子供達にとっても親にとっても大切なもののように思う。。


素敵な世界が広がりそう。。


 





puttanちゃんが 178 入籍 178189 鎌倉にお引越し 189 ということで、久しぶりに短大時代のトモダチと集まり、お祝いしました。。


場所は駅前のSHAO。。


待ち合わせ時間より少し早めに到着したので、同じく早く来たトモダチとタリーズでまったり、時間つぶししてました。。




飲み会の前にどうか・・ということはさておき(汗・・・ 


渦巻きのかわいさとクリーミーな泡立ちが好き~♪


この日は本当に楽しかった☆ 紅茶リキュールのミルク割り飲みながら、


いつの間にか学生時間にタイムスリップ。。


puttanちゃんほんとにおめでとう☆


そして、Tちゃん、kちゃん 久しぶりに会えて嬉しかったよ!!


また会おうね☆





日曜日。。 女の子チームはバレエの発表会用のレッスンがあり五十公野へ。。


衣装を着てわくわく♪ 楽しそうに踊る二人を羨ましく眺めつつ、


お昼はどこに行こうかと構想中(笑)。。


::レッスン終了::


天気もそんなに崩れないようだし、ここまで来たらちょっと足を伸ばすのも悪くないな・・


と思って、菅谷めざして走ってみました。


            sanasi-cafe


 お洒落で開放的な店内 sanasi-cafe
       


以前に チロルさんと*kyou*さんと来て、すっかりお気に入りになったカフェです♪


日替わりパスタと日替わりランチを頼み、三人で分け合って食べました。。


    日替わりパスタ 日替わりランチ
       


春キャベツとベーコン    鶏肉とたっぷり野菜のトマト煮


どちらにもドリンクとサラダがつきます。。


パスタのほうはさらっとタイプのスープスパゲティー。。子供達に大好評でした★


トマト煮は、ごはんがカレーピラフになっています。。アスパラ・インゲンなどの温野菜やトマト・ゆで卵が添えてあり、ナスの肉づめフライもついていました。。 うま~い★


お洒落で開放的な店内で、大はしゃぎの子供達。。


ランチの後、気になっていたテラス席に席を移し、デザートタイムを堪能♪


 テラスでアイス 女の子チーム
   
     バナナチョコチップアイスコーヒー


テラスからは、外に出られるので、子供達はクローバを摘んだり、踊ったりして気ままに過ごしていました。。      長閑だな~。。
 


 


 


 


 





chocolateさんのブログを見て作りたくなったのが、↓コチラ。。


おから★あずき


おから★あずき


おから・きな粉・あずきの組み合わせにググッときたんです★


さらに ワンボール で出来ちゃう手軽さ♪


週末の楽しみに作ろうと思っていました。。簡単で美味しい!食物繊維たっぷりのヘルシーケーキです。。 


休日ののんびりした朝に、たぶの木ブレンドと一緒にいただきましたよん♪

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記





いつも使っている調味料がなくなったので、久しぶりにあさどり菜園へ行ってきました。。


入って早々、レジ脇のショーケースが気になるのはいつものこと。。(笑)


この日は、値下げしていてお買い得日でした♪ そうでなくても買うけどね♪


シフォンケーキはお子ちゃま達に☆ mido用には ↓コチラ にしてみました。。


穀物コーヒーゼリー


穀物コーヒーゼリー


穀物コーヒーで作ったゼリーなんですが、上のクリームの部分はライス&ソイドリンクとオートミールで作ってあるんです。。 オートミールのつぶつぶとライス&ソイの優しい甘さが美味しかったですよ♪


 マクロビ的なのをお子ちゃま達は好まないので、シフォンケーキにしたんです。。でも、卵や薄力粉など、使用している材料は有機で安心安全なものを使っているのでうれしいですよね。。


普段は、フツーに市販のお菓子を与えているくせに・・・ここに来る時だけ、なんかマクロビ思考になっちゃうな~(笑)。。


 


 

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記





今日は、実家のパパとデイト♪ 


・・・こども達には内緒のお出かけなのです。。


ふふっ、だって、夏休みのお楽しみ会の下見なんですもの。。 


ちょっと自分の運転に自信がなかったので、


デイトに誘っちゃった(笑)。。 SLにも出会えたョ☆


R49を走り、目指すは 阿賀町 鹿瀬 。。      SL


景色がきれいで、爽快なドライブです♪


***  ***  ***


目的が済んだところで ランチ&お茶タイム。。


ずっと気になっていた 喫茶店に行きました。。


Humpty Dumpty ハンプティ・ダンプティ  


ハンプティ・ダンプティ



かわいい~♪                                         





6月に入り、衣替えの季節になりましたね。。


今年の夏は 布ぞうり で過ごします♪


手作りじゃないよ・・・



涼しげでしょ☆

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記





seatsさんで 買った 調理塩。。


岩塩・ペッパー・オニオン・ガーリック・タイム・


セロリ・オレガノ の入った おいしいお塩です♪


ドレッシング、マヨネーズ、バターに混ぜても☆


炒め物、フライドポテト、パスタにも☆


いろいろ使えて重宝しております。。


香草塩。。うま☆


 





店内の樽の中には、青い生豆がずらり・・・


いろいろな産地のものがあります。。


ダイエットブレンド!? 県内独占販売・・・


気になるタグもいろいろ・・・(笑)。。


その中で選んでみたのが、


      :: パナマ・ソング・バード ::


コーヒー豆



注文を受けてから、店内で焙煎してくれます。。


とってもいい匂い♪


ジャリジャリ・・・・となにやら煎っている音も♪


お試しなので、100gでよかったんだけど、 


200gからの販売だそうです。。


 


 


                                                                                                                               





仕事帰りに宿題を・・・。。


図書館もいいけど、今日はカフェな気分。。


    *珈琲倶楽部*


倶楽部ワッフルセット


こちらは生豆焙煎のお店なんですね。。


どこにでもあるけど、入ったのは初めて☆
いつものカフェとは違う匂い。。


焙煎される匂いっていいね~。。 


匂いに癒されながら


宿題はかどりました♪


  


 

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記





岩室にある『ジェラテリア・レガーロ』へ。。藤田ファームの奥さんがオーナー。。 酪農家が自分でお店を開くのは県内では珍しく、連日お客さんで賑わっています。。


 万代にもお店を出したけど、やっぱり、人里離れたこの地まで食べに来るのが好きです。。


レガーロ


 今の時期はお庭にかわいい花が咲き、ヤギや羊もお出迎え♪


羊さんヤギさん


 ジェラートは季節により様々な種類があり、どれにしようか迷う迷う・・・う~ん、意外と地味なやつを選んだな(笑)。。


ソルト&そば栗まんじゅう


*ソルトとそば栗まんじゅう*


ソルトはさっぱり☆そば栗にはそのままそばの粒?と栗が!!


この日は少し風があり肌寒い一日だったけど、


ジェラートは美味しくいただきました♪


 


 


   



 


 




       







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 おひさまスイッチ , All rights reserved.
