ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




5月1日から3日まで田植えをしました。。

今年は寒くてどうなるかと思ったけど、苗は例年通りに順調に成長。。
ただ4月最後の大風にはびっくり!!台風並みでハウスのビニールが破れて
悲惨な姿になってしまいました(泣。。


こちらは、田植え最終日の5月3日。。
毎年この日は成人式。。

今年は姪ッ子が20歳のお祝い。。
田んぼと着物
田んぼまで晴れ着姿を見せに来てくれました。。

上戸彩に似ている姪ッ子はめっちゃ可愛のです♪

私が嫁いだ時には、まだ小学3~4年生だったのになぁ~・・

姪ッ子の中で一番我が子と遊んでくれたお姉ちゃんです。。
主人も可愛がっていたので、お泊りに来たり、お出かけも一緒にしました。。

月日の流れるのは早いなぁ~・・・・
スポンサーサイト




今日は温かかったですね。。
日焼けの心配があったのでタオルを頭に巻いて、マスクをして
田んぼに行ってきました(笑。。


長女と長男は福島潟のクリーン作戦に行ったため、
次女と次男がお手伝い。。

肥しは1袋20kgあり、一反に1.5袋撒く計算。。

重かったなぁ・・・

次女と次男はどうにかして、その肥し袋を持って手伝いたかったみたいだけど、
何度チャレンジしても無理・・・
探した仕事は、空になった袋をきれいにたたんでくれること、トラクターに乗ること。。

それで十分。。
一緒に仕事をしてくれる気持ちがうれしいです。。







今年もお義姉さん夫婦に手伝いに来てもらって、種苗を撒きました。。
子ども達も立派に仕事ができるようになったので、私の出番はなく・・・

まかない担当。。料理&おやつ当番でした。。


筍とニシンの煮もの、海鮮サラダ、豆腐ハンバーグ、梅干し入り茶碗蒸し・・・

仕事しない分、料理に手をかけたつもりです(笑。。


後は田植えまでに、田んぼに肥しを撒き、均す作業があります。。

野球の練習試合、バレエレッスンが休日に立て続けに入っているので、
時間を工面するのが大変ですが、できる限り頑張ります!






いよいよ今年の稲作の準備が始まりました。。

1週間前にハウスのビニール掛けを済ませ、今日は苗箱をハウスに運びました。。

昨年、育苗の時に虫がつき、30箱捨ててしまったので、今年は苗箱を消毒しました。。

次女と次男が張り切ってお手伝いをしてくれ、楽しく素早く仕事が進みました★

「ねえねえ、ぼく達がいて助かった?」

と聞いてくる次男に、

「そりゃあ、もう120パーセント助かったよ~」

と返すと、

「???それってどのくらい?」

・・・うっ めんどくさい返事をしちゃったと後悔(汗。。

でもね、ほんとにお世辞もおだてもなしで助かったのは事実だよ。。
頑張れるし、気が利くし、我が子ながらありがたかった。。





ずっと手つかずにしていたけど、そろそろやらないと・・

    カルーア

深夜、カルーアミルクを飲みながら、パソコン入力です。。
気持ちよく酔ってきたら、終了~・・・の合図(笑。。

酔う前に・・眠くなる前に・・と思うと、まったりしつつもけっこうはかどるもんです★

こんなことするのは、休日のみですが。。


なにげに、夜更かしを楽しんでいる長女がいたので、少し手伝ってもらいました。。

  医療費

 医療費の仕分け作業~!!

ほったらかしだった領収書を月別にまとめてもらい、集計してもらいました。。

ひとつ手間が省けてよかったぁ~^^






| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 おひさまスイッチ , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。