ADMIN TITLE LIST




大人が読んでグっとくる絵本です。。


おこだでませんように


職業柄、思い浮かぶ顔・・・
母親として思い当たる節・・・

涙が出てくる絵本です。。




今年度の読み聞かせは終わったけど、新年度もやるつもりなので
候補はいつも物色中・・・

          三びきのかわいいオオカミ

      三匹のかわいいオオカミ


この絵本、三匹のこぶたの逆バージョン!?
小さくてかわいいオオカミの3兄弟ととんでもなく悪い大ぶたが出てくるお話。。

読みながら、ぷぷぷっ!と笑っちゃいました。。

「100階建ての家」も面白いですね。。

ある5年生のお子さんはお話にのめりみ、本を踏んで・・・
そう、階段を上っていたんですって!!





今日は読み聞かせ日でした。。
絵本を選ぼうと図書館に行こうと思い立った日に大雪・・・(汗。。

雪だまりの駐車場に止めるのが怖くて、結局前日にあわあわと絵本を
選ぶことに・・・

こんな大雪ですが・・なぜかカブトムシが主人公の本(笑。。

     かぶと三十郎

おもいっきり噛みまくり(泣。。

長女のクラスでしたので、恥ずかしそうな長女の顔が痛かったわ。。

事前の準備は大事ですな・・・





絵本の読み聞かせボランティアのカテゴリを作ってみました。。
要はmido用のメモなので、どうぞよろしく。。



絵本

1年生・・・「おれはティラノサウルスだ」
3年生・・・「わらっちゃった」
6年生・・・「いわたくんちのおばあちゃん」

ここにはないですが、
5年生・・・「あのときすきになったよ」

今月は4年生。。
何を読もうか考え中。。

4年生で今期ラストです。。



一年間ボランティアをしてきて思うのは、ほかの人のチョイスした絵本が
気になる!ということ。。
「へ~、そんな本があるんだぁ」っとすっごい読みたくなる(笑。。

たぶん子どもたち以上に絵本の世界に引き込まれているかも★

なので、midoの場合、自分の読んでみたい本を
子ども達に読んであげているっていう感じなのです。。

児童達よ・・・
こんなmidoの読む本を真剣に聞いてくれてありがとう。。

内容の感じ方は人それぞれ、
いろんな絵本との出会いのチャンスを子ども達とともにいただけたことに感謝です。。






今年度、子ども達の小学校の『読み聞かせボランティア』に参加することにしました。。

読み聞かせは6回・・・1年を通して、1年生から6年生までのクラスを回ります。。
midoは、6月・2年生→7月・1年生→10月・6年生→11月・5年生→12月・3年生→2月・4年生・・となりました。。

参加者は6人。。 1クラス制の小学校なので、ベスト人数です(笑。。
・・でも、この人数が集まるのも大変だったみたい。。
朝の忙しい時間帯(8:10~8:30)だからね。。

midoもバタバタだけど、出勤前に参加できるし、楽しそう♪
今回で2回目の参加です☆

さっそく、今日が第1日目。。
2年生なので、長男がいるわ。。
案の定、恥ずかしそうにしていた長男でしたが、読み聞かせに参加することを喜んでくれていました。。

選んだ本は 「わらいボール」 作・赤羽じゅんこ (あかね書房)

落書き忍者に頼まれて、笑い声を竹筒に集めるお話。。
笑い声には色があってボールみたいにころんとしている。。
元気な笑い声はまっか。。小さな笑い声はきいろ。。
人をバカにするような笑い声は、くらいはいい色で竹筒に入れるとスーっと消えちゃう・・

ほんわか、優しい気持ちになれる幼年童話ですョ。。












| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 おひさまスイッチ , All rights reserved.
